• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win5で同着の場合のキャリーオーバー

Win5対象レースで1着同着が発生して、Win5の的中馬番が2通りになったとします。このとき片方のみに的中者がいて、もう片方は的中者なしの場合、キャリーオーバーは必ず発生するのでしょうか。 競馬法第七条3項をみると、必ず発生するとは言えないという気がしますが、どうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数365
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

法律と言うのはAと言う法律で一般的に全体を規定して、次に限定された部分的にBと言う法律で例外を規定するものです。 そのときはBが優先されそれに該当しないものはAが適用されると言う順序です。 それは当たり前です、Aが優先されたらBのような限定された法律は作っても意味がないからです。 競馬そのものも一般的に刑法で賭博は禁止されているが、競馬法と言う競馬に限定された法律で例外とされているからできるのです。 Aに当たるのが七条で一般的な重勝式について規定されていて、九条でその中の「指定重勝式勝馬投票法」(ウィン5)と言う限定された部分についてキャリーオーバーが規定されているのです。 当然ウィン5には九条が優先されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 九条でいっている「勝馬投票の的中者がない場合」には、同着が発生して、片方のみの的中がない場合も含むという考えであると理解しました。 優先の話はわかりました。ただ、法律については専門的に学んだ事はありませんが、一つの法律内での優先の場合、「○○の規定にかからず」のように言及される場合があると思います。そういう言及が必要なのではという気もするのですが。。

関連するQ&A

  • WIN5が同着で2通りのとき、片方のみ的中者のとき

    WIN5が同着で2通りの「正解?」が発生したとき、どちらにも的中者があった場合は、2012年12月9日の前例のようになるのは、わかります。 ここで、もし1通りのみにしか的中者がいなかったら、どうなるのか。払戻金の計算は、結果として同着はなかったかのように扱われる(競馬法第七条第三項による)ため、キャリーオーバーは必ずしも発生しない(払い戻しが2億を越えれば発生)と思うのですが、いかがでしょうか。 以前、同じような質問をしたのですが、納得できなくなってきました。すいません。

  • 【競馬】WIN5のキャリーオーバーが4.6億円でロ

    【競馬】WIN5のキャリーオーバーが4.6億円でロックミュージシャンのDAIGOが当てて81万円の払い戻し金だったそうです。 的中したら4.6億円が貰えるんじゃなかったんですか? それとも今日、全国で5679人がWIN5を的中させたってこと? 100円が81万円になったってこと? もし全国に1人だったら100円が4.6億円になってた?

  • Win5って出目で取ることはできますか?

    Win5を研究しはじめました。 当たると、でかいので効率よく当てたいのですが、やっぱり何度かやってみて全然当たりません。 結果を見ていると、割と馬番が同じだったり1つ隣だったりということがけっこうあるようです。 よく、同じ競馬場で何レースか勝ち馬が同じ馬番だってことありますよね? それに近い感じで、中山だったら10Rと11Rが同じ馬番が勝ったり、1つ違いだったりという場合がけっこうあると思います。 たとえば、 1月26日のレースだと中山の2レースが馬番9と10、京都の2レースがどちらも8。 1月12日は中山2レースが8と9。京都がどちらも6。 13日ではそれぞれ中山の2レースが6と7。京都の2レースがそれぞれ7でした。 11月からの結果を見てみたら、ほぼ半分で最低でも1度は馬番が同じか、1つ違いになっています。 これでWin5の予想をすれば的中率はあがりますでしょうか? 11月からの結果を添付しておきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

必ず発生します。 競馬法の詳しいことはわかりませんが、実際昨年12/9に1着同着が起きてWIN5では2通りの配当が出されました。 この場合、配当金に当てる金額を2で割って、それぞれの的中者数でその配当金を分配します。 したがって片方の的中者がいなければ、配当金の1/2に当たる金額は確実にキャリーオーバーとなります。 ないことはないのですが、1着同着が2レースあればもちろん配当金を4で割ることになります。 自分は、同着があっても総的中者で配当を分配だと思っていたので驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この前の同着の時の取り扱いは、例えば、三連単で同着が出て的中が2通りなった場合の取り扱いと同様で納得できるのです。 では、三連単で、同着により2通りの的中がある場合で、片方にしか的中がなかった場合はどうなるかというと、宙に浮いた払戻金相当額は、JRAがもらうわけでもなく、特払いのように外れた人に配るわけでもなく、的中があったほうに投票した人で分けることになると思います。それが競馬法第七条第三項の意義だと理解しています。(特払いは完全に的中がなかった場合にしか行われないと思います。) キャリオーバーは特払いの代わりと、払戻金2億円越えのときにおこるという考えからすると、かならずしもキャリオーバーがあるわけではないと、思えるわけです。 で、その辺を明確に書いてある物が見当たらないので質問してみたのですが。

  • 回答No.2

>もう片方は的中者なしの場合、キャリーオーバーは必ず発生するのでしょうか。 必ず発生するでしょうね。 同着になればその頭数で等分してそれぞれを的中数で割ることになりますから、その中に的中者無しがあればキャリーオーバーになるでしょう。 >競馬法第七条3項をみると、必ず発生するとは言えないという気がしますが、どうなのでしょうか。 七条は通常の馬券の規定でしょう、ウィン5は重勝式勝馬投票法の一種ですから九条のほうでしょう。 競馬法第九条 「(前略)当該指定重勝式勝馬投票法と同一の種別の指定重勝式勝馬投票法の勝馬投票であつてその後最初に的中者があるものに係る加算金とする。」 これはキャリーオーバーのことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません。 ご回答ありがとうございます。 第九条がwin5のキャリオーバーに該当するのはわかります。 しかしながら、第七条の第二項は重勝式も該当するように書いてあります。すると第三項も該当するのではないかと思うのですが。

  • 回答No.1

結論から言えば「必ず発生するとはいえない」です。 「片方のみの的中者」が何人いるかによるからです。結局「正解」が何本あったかが重要であり、1レース単位で同着が発生した場合とは払い戻しのやり方そのものが変わるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足質問するのでよろしければ、答えていただければと思います。

質問者からの補足

では、片方のみ的中者がいるとき、どのような場合にキャリーオーバーが発生するのでしょうか。 的中者が少なく、払戻金が2億円になるのが必要条件というのは正しいでしょうか。

関連するQ&A

  • WIN5 購入方法。

    WIN5を購入した事がありません。当たるとも思えず、見送っていましたが、本年より、購入しようと思っています。普段は、日曜の2開催場、または3開催場で、対象5レースの1着馬を当てるものと思っていますが、本日は年始で京都、中山の2開催ですが、WIN5対象の最初のレースの10分前までに、5レース分すべて購入しなければ、ならないのでしょうか?それとも、対象レース毎に購入しても、良いものでしょうか?また、各レース1頭のみでしょうか?例えば、レース毎に5頭選出し購入、そのいずれかが、1着になり、それが5レース続いたという事でも?

  • win5について教えてください

    今競馬ではwin5っていう馬券が流行っているみたいで、私も早速即パットというものに登録して口座を開設しました。 しかし、競馬自体が始めてで賭けるときはいつもコンピュータでお任せにして買っているのですが、まったく当たりません。 むしろ1Rで終わる日々が多くてまったく最後のレースまでたどり着かないのです。 やはり、競馬について少しは勉強したほうがいいのでしょうか?余計な雑念があると当たらないという勝手な思い混みもありまして、ランダムに買った方がいつかはあたるのかな?と・・・ ウィン5の結果を見る限り結構当たってる人いらっしゃいますよね? もし、的中者の方がいらっしゃったらどのように買っているのか教えていただけないでしょうか? やはり全てご自分で一着の馬を選ばれたのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。<(_ _)>

  • WIN5に未来はあるのか?

    本日的中なしで5億円あまりがキャリーオーバーされましたが…売り上げ、たった5億ですか。 開始から2年が経過して、 ・売りのはずだった最高払い戻し2億円は過去に3回だけ。 ・キャリーオーバーも今日を入れてわずか5回。 ・最低払い戻し7230円。 ・買い目点数が飛躍的に増えてしまう5重勝馬券。 ・購入&払い戻しの記録が残るネット口座での購入のみ(万が一的中した結果、払い戻し額以上の税金がかかる可能性が生まれました)。 万馬券で当たり前、数百万&#65374;数千万級やそれ以上の払い戻しもありますが、どうにもこの馬券はリスクとリターンが見合わない気がします。 WIN3やWIN2の導入、この馬券独自の購入単位(1組100円からの減額)創設、上限2億円からの減額(=キャリーオーバー増)、5レース中4レース的中時の払い戻しを創設…。 WIN5への何らかの変更は、この先あるでしょうか。

  • WIN5について。

    今更ですが、WIN5でお願いします。【誰でも100円で2億円のチャンス】とWIN5は謳っています。文字通り指定5レースの1着馬を当てる馬券ですが、【100円で】と言うことですが、5点すべて購入しても100円なのでしょうか?枠連、複勝馬券専門でして、1度WIN5を購入した事はありますが、全部で500円購入になりました。買い方が当たっているのか、根本的に買い方が間違っているのか?がわかりません。WIN5はすべて購入しても100円で済むのか?それとも1レース100円で、計500円と言うことでしょうか?

  • 先日、JRAで初となるG1での1着同着がありました。過去に1cm差とい

    先日、JRAで初となるG1での1着同着がありました。過去に1cm差という決着もあったのだから、今度の同着は1cmも差がなかったってことですよね。判定写真を引き伸ばすことで、結論にも時間が掛かるのでしょうが、ここで質問です。G1以外のレースでも、ここまで写真を引き伸ばしてるのでしょうか?条件戦など、けっこう早い時間に同着とかなってる気がするのですが…。またはどうでもいい着外とかでも。 私が思うに、G1の1着だから、同着は許させれないってことで、G1の1着だけは1cm単位で調べる。他はすこし緩めの判定なのかな?って思います。このあたり、なにか基準でもあるのでしょうか?

  • 数学が得意で競馬好きの人いますか!教えて欲しいです

    数学が得意で競馬好きの人いますか!教えて欲しいです! 競馬で大穴を当てる方法を思い付きました。科学的に分析してくれる人はいますか?過去のレース結果から正しい方法論か見て貰いたいです。 その大穴を的中させる方法は、過去の同じレースで上位1-3位に入った厩舎から出馬エントリーされている馬番を買うのです。どうでしょうか?これで大穴的中してますか? 過去5-10レースで分析してください。

  • 三連単フォーメーションなら獲れてますか?

    馬番1から7番までの7頭を 三連単フォーメーションで、 下記の通り購入したとします。 1着:1-2-3 2着:1-2-3 3着:1-2-3-4-5-6-7 そして結果が 1着:2 2着:3 3着:7 の場合、的中し、配当がもらえるのでしょうか? なんしか、1着に1、2、3のいずれか、 2着に1,2,3のいずれか、 3着に1,2,3、4,5,6,7のいずれか の馬番の馬が入れば的中ですか? フォーメーションについていまいちわからず、 教えて頂ければ幸いです。

  • 土曜の中日新聞杯と日曜の中山牝馬Sの予想について

    荒れる重賞「中日新聞杯」と「中山牝馬S」を的中したいです。今の段階では、馬番が確定していませんので、なんとも言えませんが、馬番確定後で結構ですから、両レースの狙い馬・買い目について自信のある方は教えてください。また、あなたが信頼している競馬新聞の記者や馬券師を紹介してください。買い目は単勝、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単いずれでも結構です。最近、東京大学出身の血統馬券師「水上学」氏が重賞で3連単を連続的中し、注目していますが、この方の予想は極端で、いつ的中するかわからないので、参考程度にとどめています。荒れる重賞だけに的中すれば、高配当が期待できます。最近競馬が好調な方で、自信のある方のみ回答してください。レース後の後出しをなくすため、土曜日の午後2時までに回答をお願いします。券種を問いませんので、両レース的中の中から日曜日の午後5時以降にベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。お礼も書かせていただきます。ご協力お願いします。

  • 馬券購入時、馬番の連動を考慮している方に質問

    2013年の皆様の馬券回収率はいかがだったでしょうか?今、「NHK紅白歌合戦」を見ながらこの質問を書いています。正月を迎える時にまで競馬のことを考えている方はきっと少ないでしょうね。 2014年も皆様にとってよい年であるようにお祈り申し上げます。 さて、今年1年間の競馬を振り返ってみたのですが、「有馬記念」のように多くの方が的中した獲りやすいレースもあれば、「愛知杯」のように荒れに荒れた難解なレースまで様々なレースがありました。 私は今まで、「コース適性」を重視した馬券理論を信頼してきたのですが、いくらコース適性が高くても馬は走らないときは走らないことに気付きました。「調教タイム」がいくら良くても、「パドック」でいくら馬体が、見事な出来栄えでも、「騎手」がいくら名手でも馬は走らないときは走らないのです。 その日の「馬場状態」により、人知を超えた「その日のレースとの馬番の連動」のようなものがあるのではないかと思い付いたのです。この点につき、競馬新聞に九星が必ず載っていることから思いついた「阿藤快」氏が暗示馬券をサイトで紹介しています。また、&#65374;競馬は大人のための推理ゲーム&#65374;と題した、まぐまぐの人気サイト「JENOMIX」もサイン競馬について研究し、毎週万馬券を量産していますが、確証ナンバー6頭のBOX買いを土日各3レースずつ買う資金は私にはなく、この有料メルマガには乗れません。そこで、メインレースに絞って買う場合は、その日のそれまでのレースを競馬場やウインズ、JRAレーシングビュアーで見て、馬番の連動などに注意して馬券を購入されている方が、もし、いれば教えていただきたいのですが、その際、馬番の出現率はどうやって計算されていますか?教えていただけないでしょうか?また、その日の馬場状態を見極めてから配信している競馬情報サイトをご存じの方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 確定申告しなければ

    昨年、WIN5で高額的中した人は3/15までに確定申告したんでしょうかね? 競馬の儲けで高額の追徴課税を言われている人がいたので、ビビッて申告してるのか? しなければ、すべての高額的中者を税務署は追いかけるのでしょうか。。。 当たっていない私にとっては関係ない話か・・・