• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの動画初心者です。観る方法を教えて下さい。

どなたかよろしくお願いします。 この添付の一つの動画のファイルが このようになっていますが。以前Windows7の時にはデスクトップに 保存していて、すぐに観ることができましたが Windows10のパソコンにUSBからデスクトップに 保存すると添付のようにVOBファイルという見慣れない ものに変わっていまして。動画が見られなくなってしまいました。 以前はBUPファイル、IFOファイルとなっていたのですが どうして変わったのかも全く素人で分かりません。 Windows7は既に処分してしまったので 色々と検索をしたのですが全く分かりません。 どなたか小学生に教えるように添付の動画を観る方法を 教えていただけないでしょうか? その際に何かをインストールするとかでしたら そのやり方、それをどこに保存とか、全く理解できませんので 詳しく(1)(2)・・という風に教えていただけないでしょうか? 大切なもので格闘していたのですが。全く理解できません。 よろしくお願いします。 どうかどうか初心者ですのでくれぐれもよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (751/2758)

IFOが目次でVOBが動画本体。。 添付画像にIFOファイルもちゃんとあるはずです・・・ 自分ならPowerDVDインストールして観ますm(__)m Windows7にはなにか再生ソフト入れてたんじゃないでしょうか?7でもIFOクリックして直接再生できません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答頂き本当にありがとうございました。 何と、半年に及ぶ格闘でしたが PowerDVDにて簡単に観る事が 出来ました。保存していました 動画は全てなくしたのかと 泣きそうでしたが、全ての動画を 観る事が出来て感謝しかありません。 観られた時には涙がでました。 大切な大切なものばかりでしたので。 本当に本当にありがとうございました! 心からお礼迄。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

VOBファイルは、DVD-Video形式の動画ファイルです。 PCではPowerDVDなどのDVD再生ソフトで読み込み込んで再生することができます。 添付画像では、VOBをWindow Media Playerで再生するようになっていますが Window Media Playerでは、CPRMのDVD-Video形式で保存した映像は再生できません。 ターゲットは、CPRMのVOBではありませんか ? 又、添付画像では拡張子が不明なのですが   DVD-VIDEOは、フォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですがコンプリートしていますか ? その問題のVOBだけを抜き出して別に保存したのならば、それは単なるデータだけで。すでにDVD-VIDEOではありません。  --------------------- Win_7のときは、PowerDVDやWinDVDをインストールしていませんでしたか ? 又、  Windows 10にアップグレードしたら、Windows MediaPlayerでサポートする形式は少なくなるので、VOBファイルを再生できません。 VOBを拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できるかもしれませんが、  もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答頂き本当にありがとう ございました。 色々と親身になって下さって 心から感謝しています。 大変勉強になりました。 No1さんと同じご回答がありましたので まずはPowerDVDをインストールする事で 無事パソコンに保存していました動画の 全てを観る事ができました。 本当にお世話になりました。 心からお礼申し上げます。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 沢山勉強になりました。 お礼迄。

  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1264/3872)

上から3番目のVOBファイルをダブルクリックすると、ウィンドウズ・メディアプレーヤーが起動して、動画が始まると思うのですか、そうなりませんか? 元々は何かのDVDをコピーしたものでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答頂きありがとうこざいました。 7の時には確かに3番目で観られていました。 焦ってしまいましたがNo1さんの ご回答頂き無事観る事ができました。 お世話になりました。 心からお礼迄。