• ベストアンサー

テント内のマットの下が濡れる

ここ数ヶ月テント泊で旅をしているのですが、シュラフの下に敷いている銀マットの下や、テント内に置いたバックパックの下など、荷重がかかる場所のフロア内側が朝起きると濡れています。 結露かな?と思いましたが、それなら壁なども濡れてると思うし…。 もしかしてフロアのどこかが破けてしまっているんでしょうか? ただの結露ならむしろ安心するのですが…。知識のある方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

単純に結露です。 地面の方が温度が低いから、その間を移動する空気の湿気が結露します。

HUUSYOURYUU
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます! 結露であることがわかって、ギアの故障でないと知り安心しました。 すのこにコットなど、対策も教えてくださって皆さま甲乙付けられないので、一番早くご回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

結露です。 できるなら、すのこを敷いてその上に荷物を置いたり、寝たりした方がいいですね。

• nsan007
回答No.2

地面が冷たく、テント内の方が体温などで温かくなり、結露によるものと思われます。下手なマットなどを敷かずにテント内でもコットを置いてその上で寝袋で寝ると快適ですは寝袋と地面の間がありますので、結露は起きないと思います。下が破けていても雨などでテント下まで水が回らないと入って来ません。