水ぶくれへの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水ぶくれへの対応方法について知りたいです。虫刺されのようなものが水ぶくれになり、5mmほどふくれています。
  • 水ぶくれは保護するために絆創膏を使用していますが、どうすれば水ぶくれが落ち着くのでしょうか?
  • 水ぶくれが破れてサラサラした液が出てきたこともあります。水ぶくれのケア方法や対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

水ぶくれへの対応を教えてください

5日ほど前に虫刺されのようなものができ、水ぶくれになりました。5mmほどにふくれ、水がパンパンにたまっています。 以前少し破れて無色のサラサラした液が出てきました。 今は破れないように絆創膏で保護している状況です。 どうすれば水ぶくれは落ち着きますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

画像を見ても虫刺されや火傷で出来た水ぶくれには見えません。 何らかの菌が入り込んで炎症を起こし、それで水ぶくれになったように 思えます。これは絆創膏を貼れば直る代物ではありませんから、皮膚科 かアレルギー科で受診されて下さい。

owiowi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 異常にふくれてしまっているので、早めに受診したいと思います。

• aokii
回答No.1

普段から虫刺されの度に水ぶくれになりやすい人は、アレルギーの可能性が高いです。とびひ(伝染性膿痂疹)かもしれません。できれば、皮膚科へ。

owiowi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 普段の虫刺されでこうなることは少ないのですが、どうも足首にできると水ぶくれになりやすいみたいです。 早めに病院に行きたいと思います。