• ベストアンサー

自転車チェーンの種類について

自転車のチェーンを自分で交換したいのですが、どのチェーンを買えばいいでしょうか?現在ついているチェーンには「JAPAN D.I.D 7.0」と刻んであり、後方のギアには「18T OL」前方のギアには「36T104mm BCD」と有ります。シマノ製のチェーンにしようと思っています(他のメーカーでもかまいません)回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

コンポーネントがわかるなら、そのコンポーネントに合ったチェーンから選びます。 よくわからない場合は、変速の段数で選びます。

moon0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、変速の段数で選んでみます。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

もう解決したのでしょうか。大手自転車店で相談するのがいちばんです。 チェーンを自分で交換って、チェーン切りはお持ちですか?けっこう難しいですよね。切る方は簡単でも、つなぐ方がなかなか。 私も最近、昔乗っていた古い自転車のチェーンを交換したのですが、大手自転車店のアサヒさんにおまかせでした。自分でできる範囲は楽しく作業しましたが、プロに任せたほうがいい部分もあると思います。

moon0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーン交換自体は子供の頃に父に教わったので問題なくできるのですが、今乗っている自転車のチェーンと同じモノが見つからなかったのでシマノ製で合う物が何か知りたかったのですが、合う物を見つけるのは難しそうですね。ありがとうございました。