• ベストアンサー

自転車チェーンの種類について

自転車のチェーンを自分で交換したいのですが、どのチェーンを買えばいいでしょうか?現在ついているチェーンには「JAPAN D.I.D 7.0」と刻んであり、後方のギアには「18T OL」前方のギアには「36T104mm BCD」と有ります。シマノ製のチェーンにしようと思っています(他のメーカーでもかまいません)回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

コンポーネントがわかるなら、そのコンポーネントに合ったチェーンから選びます。 よくわからない場合は、変速の段数で選びます。

moon0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、変速の段数で選んでみます。

その他の回答 (1)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

もう解決したのでしょうか。大手自転車店で相談するのがいちばんです。 チェーンを自分で交換って、チェーン切りはお持ちですか?けっこう難しいですよね。切る方は簡単でも、つなぐ方がなかなか。 私も最近、昔乗っていた古い自転車のチェーンを交換したのですが、大手自転車店のアサヒさんにおまかせでした。自分でできる範囲は楽しく作業しましたが、プロに任せたほうがいい部分もあると思います。

moon0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーン交換自体は子供の頃に父に教わったので問題なくできるのですが、今乗っている自転車のチェーンと同じモノが見つからなかったのでシマノ製で合う物が何か知りたかったのですが、合う物を見つけるのは難しそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のチェーンとクランクギヤ

    折りたたみ自転車の前側のギヤが小さ過ぎてスピードが出なかったので、オークションで適当に大きめなクランクギヤを落札しました。 交換しようとして合わせてみた所、ギヤ(歯車の山)とチェーンのピッチが合わない様子です。 (途中でギヤの上にチェーンが乗り上げてコマ跳びみたいになる) 自転車のチェーンとギヤには幾つかの種類(相性別の組み合わせ)が有るのですか?(^^ゞ 後ろ側はシマノの5段変則です、新しいギヤに合ったチェーンを買って来た場合は、今度は後ろ側のギヤで不具合が生じるのでしょうか?(>_<) この場合の対処法は、別なクランクギヤを買うしかないのでしょうか? もっとも低予算での対処方法を教えて下さい。 自転車そのものの価格が9800円の安物でした。 クランクギヤは送料込み2220円で買いました。 チェーンが短いので買い換える必要があると思っています。 色々とアドバイスを頂けると有り難いと思います。 ※.「素直に新しい自転車に買い換えろ」系のご回答は無しでお願いいたします。<(_ _)>

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • 自転車のチェーン

    普通の通学自転車です。 チェーンが伸びてギヤから外れてしまうので、一度、詰めてもらいました。 今回、また伸びたので、詰めてもらおうとしましたが、チェーン自体の交換を勧められました。部品・工賃共に高くはないので、交換でもいいのですが、チェーンの寿命ってあるのでしょうか。

  • 自転車のチェーンについて

    私の乗っている自転車は前3段、後ろ6段のギアでチェーンはUGタイプのものなのですが、一度切ったチェーンを再びつなぐのにコネクティングピン(差し込んだら折ってしまうタイプです)は必要でしょうか? ネットで調べていると、UGタイプはHGタイプなどと違い、切断するときにピンを皮一枚でとっておいて、それを再び使用するなどということも聞きますが、はっきりした情報が無くて困っています。とりあえず、手元にはシマノの8SPEEDコネクティングピンを購入しておりますが、不要でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車のチェーンが壊れた…

    マウンテンバイクで、チェーンが後輪にある変速ギア(歯車)から脱落し、 チェーンが歯車と車輪の針金部分に挟まってしまい、後輪がまったく動きません。 チェーンを出そうにもしっかりと挟まっているのか取ることもできません。 …これを自力で直したいんですが、どうやったらいいんでしょうか(^^; 自転車屋にもってゆきたいのはやまやまなんですが、 アメリカなので近くにそんなものはなく、ましてや車も持っていないのでどうしようもありません(T^T) 貧乏学生なもので、新しいのは無理ですし、ナイのは日々の生活の足が…。 HPでもいいですので、何か知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 自転車・チェーン(SHIMANO)について

    自転車のチェーンについてなんですが,CENTURIONのCROSSLINE50に乗っていて チェーンを交換したいのですが,SHIMANOのCN-HG53 116LINKSというのを 自転車屋の人に渡されたのですが,これで交換ってできますか? ギアは前が3で後ろが8です. 9専用みたいに書いてあったんですけどどうなんですか? お願いします. CENTURION CROSSLINE50 ↓ http://centurion-bikes.jp/12bikes/crossline50.html 画像は買ったチェーンです.

  • カラー チェーン MTB 自転車

    こんにちわ。 今乗っている自転車はGIANTのROCK5000Discです。 今付いているチェーンは3×8のギアでシマノ・IG-51の表記があります。   このたび、チェーンを変えてみようと思います。 色のついたチェーンにしたいのですが、ウィッパーマン・KMC等いろいろ探してみても、おもにシングル用ばかりで、ないような気がします。探しきれてないのかもしれませんが、、、 そこで質問ですが、 シングル用のチェーンは短いからつけれないのですか? 2個つなげて、長さ調整すればはまるのですか? それともチェーンの間隔?みたいなのが合わないのですか? 他、3×8段用のカラーチェーンをご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • 自転車のチェーンの交換をしたい

    自転車のチェーンの交換をしたい のですが、「一番大きいギアにかけて、+2リンク」とある、「リンク」は、「瓢箪型の単位一つ」を呼ぶのでしょうか。または「瓢箪型の裏・表を組みにして」なのでしょうか。なんか、昔から気になって、、。

  • 自転車のチェーン交換

    度々お世話になって助かっています。 早速ですが、以前に人から頂いた自転車を使用しているのですが、走行中にチェーンが切れてしまい何とか交換を、と思って色々調べてはいるのですが、色々と有りどれが良いのか判りません。当方の自転車はMBらしくスポルディングと言うメーカーの名前が有ります。ギヤーは前が3段で後ろは7段になっており、切れたチェーンの長さが約139cm有り、110リンクみたいですが、売っているのを見ると114・116リンクと言うのが多く、カットもしないで114リンクをそのまま使うと不都合な事が有るのでしょうか。何も道具はないのですが、人に聞いた所では「ポンチの様な物でピンを抜けば良い」とも聞きましたが、果たしてそれで良いのでしょうか。近辺に有る自転車部品の問屋らしき所で聞いたら、部品だけで2,500円と聞きました、ヤフーショッピングで見ていると、900~1300円台で見るのですが、それらでも良いものか迷っています、自転車によってはチェーンの種類が違うとも聞きますし、自分が乗っている自転車はそれ程特殊には見えません。 詳しい方がおられましたらどうか宜しくお願い致します。

  • チェーンリングの交換39Tから38T

    シマノ105クランク52T-39T(PCD130)のインナー・チェーンリングを38T(スギノ製)に交換できるでしょうか。 小径車の劇坂対応策なのですが、リヤスプロケットは最大27Tにしています。それでもまだきついので、フロントインナーギヤを小さくしたいのです。シマノの場合は、PCD130は39Tしか無いようですが、他社製38Tギヤと互換性があるものでしょうか。 どなたかお教えください。