• ベストアンサー

中学校の合唱祭

中学生の時の話です。私は中1中2と伴奏になったのですが、中2の合唱祭の本番で伴奏をわざと1オクターブ高く弾いたのです。 この事によって、中3では伴奏に選ばれませんでした。 どう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

本番で何をやるか判らない人間は選ばれなくて当然でしょう。

その他の回答 (8)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

合唱の主役は、歌う生徒であって、 伴奏者は、あくまで脇役です。 本番でいきなりオクターブ上で弾いたのは、 自分が利用されてばかりに感じられて、不満だったからでは? 「伴奏するのは、本当は嫌だったんだな」と思われたので、 中3では伴奏に選ばれなかったんじゃないかな。 多分↑これは、もっとも好意的に解釈してもらった場合であって、 リアルでは他の回答者さんと同じ意見が大半かも知れないですよ? で、どう思うか。 仕方ないとは言え、黒歴史できちゃったね~(^^; 一生、同級生にああだこうだ言われるよ~(^^;

回答No.8

>この事によって、中3では伴奏に選ばれませんでした。 どう思いますか? 当たり前です!!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

59歳♂ 分かりません。 時代なのかは、知りませんが私の時には無かったので? "合唱祭" 何て知りません。 ※体育祭だったら毎年、一週間していた…毎日が憂鬱だった。

回答No.6

歌いにくいですよ 奏者は勝手な事をしてはいけません。 指示通りにするべきです。  

noname#255857
noname#255857
回答No.5

なんでそんな事をしたのか聞きたいな、と思った。 漫画の影響? 何らかの思惑が会ったにせよ、みんなで力を合わせて 一つの演奏を完成させる中で、フザケたことをするのは ものすごく自分勝手だと思うよ?

回答No.4

どこでも、優秀な人を選ぶのは当たり前でしょ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

そういう迷惑行為を平気でやる人間は世の中のゴミです。 伴奏者から外されるのは当たり前です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

わざとやるような感覚の人は、選ばれません。

関連するQ&A

  • 合唱の声を出しやすくするコツ

    観覧ありがとうございます。 私は中3女子です。 今週末に合唱祭があり、蒼鷺という曲をソプラノで歌います。 しかし私は声が不安定で、調子が良い時は高い音も大きく歌えますが、調子が悪い時は高い音すらかすれてしまいます。 ですが中学最後の合唱祭、いい声で歌いたいです。 クラスで歌う前に学年合唱があるので、声出しも兼ねて学年合唱を歌います。 「本番直前に○○すればいい/してはいけない」 「今から○○すれば出しやすい/出しにくい」 「朝は○○食べるといい/悪い」 等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • 合唱コンクールの伴奏。

    今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。 私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは… 「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。 指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;; クラスのためにも上手く弾きたいのですが、 練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。 指がもたついたり固まってしまったり…。 オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。 和音がずれてしまうこともしばしばあります…。 今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。 自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、 最近は合唱の時間が嫌いです…。 どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか? あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

  • 合唱コンクールの伴奏

    中2です☆ 10月に行われる、合唱コンクールの自由曲が『未来へ』になりました。 クラスに伴奏できる人が数人しかいなくて、昔やっていたということで私も頼まれました。 あと約3か月くらいあるので、今から譜読みしてもいけるかなと思うのですが、難しいでしょうか? 久しぶりのピアノなんで、やる気はありますっ!!! そして習いに行こうかとも思ってます。 前からまた習いたいと思っていたので・・・★ 幼稚園から小4までピアノ習っていて、やめてからは自分で合唱曲の伴奏弾いたりしてます。

  • 合唱の伴奏

    中学生の時、合唱コンクールの伴奏を押し付けられました。 なぜか、伴奏が難しいゴスペルの曲を私のクラスがやることになったのです。 別の人がやっていたのですが私に押し付けてきました。 時間もなくなかなか大変でした。 断っても他にやる人がいなく私に… ピアノを習っていたことが生かせる… でもやりたくないという苦しい気持でした。 周りから下手くそだの中傷され、音楽の先生にも悪く言われ大変傷つきました。 周りからピアノ、ピアノ… 大変苦しい思いをしました。 合唱コンクールが済んだら優勝できなかったのはおまえのせいだとも言われ… 忘れることのできない出来事になりました。 許せない!! 奴らは忘れてのうのうと高校に進学して大学に進学してるのかと思うと腹が立ちます。 それでも懐かしい中学時代と思わなきゃいけない? 仕返しの方法を教えてください。

  • 合唱曲「信じる」伴奏

    私は中3女子です。 次の9月に修学旅行があり、そこで阪神淡路大震災で実際に被災された方のお話を聞かせていただけることになりました。 お話を聞いた後に、お礼として学年全員で合唱曲「信じる」を歌うことになりました。私は音楽の先生のなかで伴奏の候補に挙がっていて、また音楽の授業で弾いてもらうから練習してきてね。と言われました。多分ほかのクラスにも候補の人がいて、各クラスの授業中に一番上手く弾けた人が本番でも弾くと思います。 ちなみにピアノは小学校のときに習っていただけで今は独学です。最近、大地讃頌を完成させました。 信じるを弾いてみると、やはり転調したところ(地雷を踏んで…)が一番の難所でした。もちろんほかのところも難しそうですが… 大地讃頌を完成させたくらいのレベルの私が、信じるの伴奏をきれいに弾くことはできるでしょうか? また、練習のコツなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 合唱 証の伴奏って…

    今年の合唱コンクールで歌うことになりました。 本当はほかの曲だったのですが、賞をとりたいから…みたいな感じで急に変わりました…。 本番は11月なので今から練習を頑張っていこうと思います。 それで、去年はYELLの伴奏をやりました。YELLよりはるかに難しいですよね。 どこかコツとかありますか?伴奏を弾く上で。というか1ヶ月半で弾けるようになるでしょうか…。 それから、出来たら、証、十字架の島、聞こえる、虹の伴奏を難しい順に並べてください!

  • 合唱曲

    こんにちは。 中学生の合唱曲 ・心の瞳 ・聞こえる ・流浪の民 三曲の伴奏用の楽譜を探しています。 できれば無料でダウンロードできるようなサイトをありませんかね? 何か知ってることがあれば教えてください!!

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。

  • 合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

    わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 合唱用の楽譜

    来月の中旬に合唱祭があり、僕のクラスはスピッツのロビンソンを唄います。それで伴奏は僕がやることになり、早いところ練習を始めたいと思っていますがまだ楽譜が用意できていません。 楽譜の用意は委員がやる仕事で、委員の話によると書店にロビンソンの楽譜はあるものの、ピアノソロのもののようで、パートごとに段が分かれていたり、伴奏用の譜表は載っていないようです。 どこか、合唱用のロビンソンの楽譜はないでしょうか。