• ベストアンサー

Win10のSkype、どうにかなりませんか?

デスクトップ機のWindows10 2004です。タスクマネージャで見みると、使いもしないSkypeがメモリに張り付いてなにやらごそごそ動いています。どうにかなりませんか。削除すればいいのでしょうが、使いたくなったとき困るので、普通のアプリのように必要なときだけ起動することは出来ないものかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.7

>右クリックして表示される「プロパティ」は、 >無効になっていてクリックしても開けません。 そうですか。 >貴方のは出来るのでしょうか? 当方では問題ないですね。ただ先の回答で貼った画像だとSkype(6) となっている方は右クリックしてもプロパティを開くことは出来ません。その下のSkype(32ビット)と幾つか並んでいるものどれでも構わないので選択して右クリックすればプロパティは開けるはずですが… 開けないようならサインインしているユーザーが管理者の権限がない?とかでしょうか…

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにSkype(4)は総称的な代表名でその下のskypebridgeはプロパティが開けました。肝心のSkypeAppは「中断」されていました。張り付いて動いているプロセスはSkypebridgeだけのようです。でもプロセス名称は貴方と違っていますね。

dragon-man
質問者

補足

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 問題解決したのでご報告。 タスクバーの隠れアイコンの中にSkypeのアイコンがあったのでクリックしたら「終了」という項目がありました。それをクリックしたらタスクマネージャからめでたくプロセスが消えました。

その他の回答 (6)

• merrysun
回答No.6

いつか使うだろうと思うものは 恐らく使うことはないと思います。 いつか使うだろうと思って取っておく紙袋のようなものです。 ゴミになるだけ。 すっきり削除しましょう

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。今は使うことはありませんが(デスクトップです)そのうちWebカメラでも付けて使ってみるかもしれないので、どうしたものかと。前の方へのお礼にも書きましたが、削除ではなく、アプリの終了というのがあるようですね。

回答No.5

_・)ソォーッ スタートアップを止めるには スタートメニュー>設定からアプリを選択して 項目のスタートアップで自動起動を外す。 ※私のPC(メモリ6GB)では自動起動からの常駐で100MBだったので  気になるほどでもありませんでした |彡サッ

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 小生の2004ではスタートアップにSkypeは影も形も見当たりません。それでお尋ねしています。

回答No.4

>タスクマネージャのスタートアップにもありません そうですか。Win10の場合、スタートアップ時に読み込ませるので特定のフォルダにショートカットファイルを入れたりって色々方法はあります。Skypeがどうしても見当たらないならレジストリから検索して探し出してスタートアップでお見込まないように削除するとかしか無いかも。 >タスクマネージャでは実行ファイルの場所を確認できませんでした。 タスクマネージャーでSkypeの選択して右右クリックして「プロパティ」を選ぶだけです。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどスタートメニューのアプリ一覧でSkypeを右クリックしたら「アプリの設定」が開いて、その中にアプリの「終了」がありました。おそらくこれで終了させられるのでしょう。 タスクマネージャーでSkypeの選択して右右クリックして表示される「プロパティ」は、無効になっていてクリックしても開けません。貴方のは出来るのでしょうか?

回答No.3

>ストア版ではありません。 そうですか。念の為、タスクマネージャーでそのSkypeの実行ファイルのある場所を確認しましょう。 C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.SkypeApp_15.61.100.0_x86__kzf8qxf38zg5c\Skype となっていればストアアプリです。 >1909にはなかった記憶。 1909またはそれより前のバージョンのWin10からストアアプリ版のSkypeはプリインストールされていたと思います。 >設定→アプリのスタートアップにはSkypeはありません。 >それでお聞きしています。 そうですか。 それであればタスクマネージャーのスタートアップのタブに中にもSkypeはないのでしょうか?

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクマネージャでは実行ファイルの場所を確認できませんでした。(どうやってやるのかな?) 1909は現在の2004と同じく、マイクロソフトサイトからダウンロードしたISOをクリーンインストールしたものです。確認しましたがSkypeは入っていません。 もちろんタスクマネージャのスタートアップにもありません。それで不思議に思っています。

• tenteko20
回答No.2

https://www.skype.com/ja/get-skype/ デスクトップ用のスカイプを入れてウインドウズアプリ用のを削除されては?

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。削除して、必要になったらこれを入れればいいんですね。 それにしてもデスクトップ用はマイクロソフトサイトのWindows10のインストールメディアに入っているもの(Windowsアプリ?)とは違うものでしょうか。 ちなみに2004ですが、1909をインストールしたときは入っていませんでした。

回答No.1

言われているSkypeは元々入っているUWP(ストア)アプリ版のSkypeでしょうか? 常駐アプリを停止する方法(Windows 10) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=030483 であれば上記にある 「設定」画面からアプリを無効にする方法 にSkypeがあるのでそれをオフにすれば良いと思います。 当方のWin10 64bit 2004って環境で確認しましたがオフにすればWindows起動時に読み込まれなくなりタスクマネージャーの表示は消えました。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。自作PCにマイクロソフトサイトの最新バージョン(2004)をインストールしたら入っていました。ストア版ではありません。1909にはなかった記憶。 設定→アプリのスタートアップにはSkypeはありません。それでお聞きしています。