• ベストアンサー

発達障害と大学選び

幼い頃から教師になりたくて、 専門的に学びたいと思い教育大学を受験しました。 ですが失敗し、今は浪人生活を送っています。 教育大学進学を目標にして浪人を決めましたが、 日々の生活から自分がADHDではないかと思うようになりました。 予備校の二学期が始まると、2次対策期間になるので その前までに検査に行くつもりではありますが、 もしADHDと診断された場合、教師以外の道もあった方が安心かと思います。 そこまで専門性は高くなく、 広い視野もって学んだうえで小学校教諭1種免許を 取得できる国公立大学はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 回答の趣旨とズレてたらすみません…。 おそらくどの大学に出ても、教育学部だろうとなかろうと、別の道は行こうと思えば開かれると思いますよ。 法学部出た人が、みんな弁護士になってるわけじゃないのと同じで!笑 それから教育学部の国公立は学芸大が一番かなと思います! 強い志を持って、いい先生になってくださいね。応援しています(*^o^*)

aiueo333
質問者

補足

ありがとうございます! 万が一大学に入ってからもADHDによって周りに迷惑をかけてしまうようなら、教員の道を諦めて なにか他の仕事を と思っていました。 そのときに、教員養成系で教員になりたい人が集まっている所よりも、 周りに教員以外の仕事を目標としている仲間が多い方が、いろいろな考え方ができるのかな という考えでした。 学芸大は私も1番有名所というイメージがあります。 学力がどうにか追いつけば良いのですが… 大学のことも考えながら、まずは勉強を頑張ります。 ありがとうございます!