• 締切済み

島本和彦さんの「ゲキトウ」って・・・

逆境ナインの続編ということで期待していましたが、 読んでみて、「???」となりました。 あまりにも絵柄が違いすぎてないですか? 本当に島本さんが書いているのでしょうか?  私は最近は漫画を読む機会が少なくなったので、 もしかしたら島本さんに劇的な変化をおこさせる何かが あったのかも知れませんが、どなたかそのあたりに 詳しい方は教えて下さい。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.1

逆境ナインを描かれてから、どのくらい時間が経ったと思いますか? 例えを出せば、うる星やつらを描いていた頃の高橋留美子さんと犬夜叉を描いている今の画風は違うでしょ? 同様に島本さんにしても「燃えろペン」(逆境ナインと同時期)と「吼えろペン」(最近の作品)では画風が違っています。 今更昔の絵を描けと言ってもそれこそ難しいでしょう。 時が経てば画風も変わります。 どの作者にしても少なからず同様に言えると思いますが? 「劇的な変化」ではなく、絵描きとして絵が変化するのは当然起こりえる事です。 逆に同じ絵を描き続ける事の方が難しいです。

関連するQ&A

  • イブニングに連載していたゲキトウについて

    最近全然読んでいなかったのですが、ゲキトウって打ち切りになったんですか? GXで逆境ナインの続編やるとか次回予告書いていたのを見たので… 休載しているのか?打ち切りになったのか知っている方教えて下さい。

  • お勧めで有名じゃない野球マンガ、小説を教えてください。

    最近、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、自分の中で野球がマイブームです。 それで、野球マンガ、小説を探しています。 バッテリー、大きく振りかぶって、あだち充の野球漫画、ドカベン等の水島漫画、逆境ナイン等の島本漫画、 プレイボール、キャプテン(はコミックもアニメも見てます。)、MAJOR、 メイプル戦記等の川原泉漫画、以外が希望です。 ←この辺は読んでるので(^^; 宜しくお願い致します!

  • 逆境ナイン?!

    逆境ナインって面白いんですか?漫画とか読んだことないんですが、予告見たらおもしろそうだったんで。詳しい方いたら教えてください!!

  • 実写化してほしいアニメ・漫画

    映画「逆境ナイン」を見てきました。原作は読んだ ことないけど面白かったです^^ 「スラムダンク」を実写化したらすごく面白いと 思うんですけど・・。 「ドラゴンボール」もちょっと見てみたい(笑) 「ちびまる子ちゃん」は逆につまらなくなってしまいそう・・。 みなさんは実写化してほしいアニメ・漫画はありますか? すでにされたものでも「この人のほうが良かった・・!」 みたいなものありますか?

  • 好きな漫画家。(ただし、

    みなさん、好きな漫画家さんはいますか? もちろん、いる!!と答える人も多いでしょう。 で、作品やストーリー、絵柄ではなく、漫画家さんの人となりが多少はわかる、コミック内の前書きや、後書き、作品紹介のコメント、漫画家のエッセイ的なマンガ、漫画家個人のHP、実際に会った、ファンレターが帰ってきた等で、漫画家の人となりを考えた上で、好きな漫画家さんと、そのエピソードを教えてください。 「あだち充さんが、野球が好きそうだから。あだち充さんが好き。」 ではなく、あやふやでもいいので、根拠を書いてください。 言ってるかどうかしらんけど、「あだち充さんがプロ野球について語っていて、それに共感がもてたから、好き」とかとかは、OKです。 私は、 竹本泉さんは、エピソードや紹介する映画は、科学的なものも多し、猫のエッセイマンガ「ある日のツヴァイ」でも、作者の人柄も穏やかな人に描かれているし。 ことある毎に使っている、うじゃうじゃ。という締めも、意外と好き。 私屋カヲルさん、こいずみまりさんも、猫系のエピソードで気に入っています。 島本和彦さんは、「漫画家は絵がうまいからなれるんじゃなく、要はなった者勝ち!!」とキャラに言わせていますが、後書きでけっこう本気と自白。 科学も好きだけど、根性論も大好き♪ 竹本泉さんのマンガの中で、島本和彦さんの事を燃えるマンガかと書いていますが、島本さんの後書きを見ていると意外と、へたれな所もすすけて。(まぁ、人間だから当たり前だけど。) この辺も、島本さんは身近に感じられて好きです。 あと、実際は違うよ。 というのは、ぎすぎすしそうなので、ご勘弁ください。(w

  • 暴れん坊本屋

    作中にコミックの表紙イラスト(「逆境ナイン」や「エマ」など)がそのまま出てきたり出版社のマークがパロディとして出てくることがありますがこれってアニメのパロディと同じでその漫画(出版社)を陥れたり、某ネズミ社に関わらないかぎりは問題にはならないのでしょうか?

  • 島本和彦先生みたいな熱い大人になるには?

    島本和彦先生の様な熱くかっこいい大人になる為にはどうすればいいですか教えてくださいお願いします

  • ずっと探しているホラー漫画

    どうしても見つからない漫画があります。 3年ほど前に何かで見たっきりでタイトルを覚えていません… 微かに覚えているのは ・タイトルが主人公の名前 ・絵柄が少し古い昭和の漫画 ・主人公は女子高生 ・主人公は平気で人を殺すサイコパス ・確か続編や総集編も発売されていた もし分かるなら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の絵柄について質問です。

    私は現在中学3年で、もうすぐ高校生になります。 絵を描くことが大好きで、よく描いています。それはずっと変わりませんでした。 ですが最近、『自分の絵柄』というものが分からなくなってしまいました。 なぜかというと、好きな漫画家さんの影響が強すぎて、 自分の絵柄が日に日にその方の絵柄に近づいていってしまい・・・・。 そういう方はよくいると聞き、質問板を見ていましたがどうにも納得いかず・・・・。 最近ようやく『自分の絵柄』を見つけたと思って良い調子だったのですが どうしても私は、特定の漫画家さんにはまってしまうと、 その人の絵柄に強い影響を受けてしまい、また振り出しに戻って悩んでしまいます。 友人からも『絵柄似てるよね』などと言われることがよくあります。 ちなみに、私がその漫画家さんを知らない頃、『この絵柄、貴方の描く絵にすっごい似てるよね!』と言われ そして買ってみた漫画です。 初めは『あんまり似てないと思うなぁ・・・』と思っていたのですが読んでいるうちにどっぷりとはまってしまい;; キャラクターも私がよく描く様な年代、キャラ、そして和風チックなもので、 『やっぱり友人の言ったとおり結構似てるなぁ・・・;』と思い、このまま描き続けていたらパクリと思われるのではないか・・・?とは思いつつも、 気が付けばいつの間にかその方の絵柄に・・・・・><; そして、自分はもう今の絵柄以上のものはない、としか思えなくなってしまい・・・・ どうにも抜け出すことができないでいます。 その方はいつしか私の尊敬する漫画家さんとなり、今も大好きです。 それで考えてみたのですが、私はその方の絵柄に惚れたのではなく、ストーリーや、キャラ自体に 惚れてしまったのではないか、とも思います。 そのストーリーに影響されることによって、世界がその中だけになってしまったのではないかと・・・・。 それは言葉では凄く伝えづらくて、言っていることが自分でもあやふやなのですが・・・; それとも、やっぱり私は絵柄に惚れて、人の真似しか出来ない絵描きになるのでしょうか・・・・。 とあえず私は人に影響されやすい方で、可愛い!と思ったものは自分のものにしてしまいたいという 本当は勝気で自己中な性格です。(昔からそ性格で、ずっと絵を描いていました。) それで、図々しくも私は常に人より上に立ちたい!と思ってしまい、 迷っている自分というがすごく嫌いで、そのせいでよく体調を壊してしまうこともあります。 そんな自分すらも嫌です。 もう、語り出したら止まらないような勢いなのですが、率直にいうと、 自分はその漫画家さんの絵柄を真似る事なく『これが自分の最高の絵柄だ!』と言えるようになりたいことと、 どうにかして今の絵柄を変えたいです。(人に影響されることなく。) 長文になってしまいましたが、お答えをくださると嬉しいです。お願いします><;

  • BL漫画家にファンレターを出したいが…

    はじめまして 大好きなBL漫画家さんがいるので、ファンレターを書きました。 返事は、特に期待してはいないんですが、BL漫画家さんにお手紙を出して年賀状でお返事を頂いた方はいますか? もしいらっしゃれば、どんな絵柄だったか教えて欲しいです。 かなり好きな漫画家さんなのですが、かなり激しい系を書かれる方で、それっぽい絵柄の年賀状がきたら、家族にばれてしまうので、少し不安です(汗) それから、編集部付けで送れとあるんですが、 〒111-1111 東京都 ○○区 ×番地 ×号 (株)○○社 ○○編集部 漫画家の名前様 と、書いて良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。