• ベストアンサー

おサイフケータイが起動しない

おサイフケータイをダウンロードしたところ処理出来ませんでしたとエラーがでます。設定のNFC/おサイフケータイをロックにするとエラーはでず立ち上がるのですが、ロック状態なので何も出来ません。NFC非対応SIMです。 おサイフケータイセットアプリは有効になってます。 よろしくお願いいたします。

• 333a
  • お礼率42% (22/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、NFC対応スマホ=FeliCa対応スマホ、ではありません。 しかし、NFC対応スマホはすべてFeliCaにも対応している、と言えないので注意が必要だ。NFCは「NFC Type A/B/F」の3つの規格に分かれており、FeliCaはType Fに属している。  どの規格に対応しているかは、スマホの機種ごとに変わってくる。近ごろのiPhoneはType A/BもFeliCa(Type F)にも対応しているが、Androidスマホ(とくに海外製)はNFCに対応していてもFeliCaには非対応、つまりおサイフケータイが使えないというケースが見受けられる。  その理由の一つは、FeliCaは日本以外ではマイナーで、コストをかけてまで対応しても割に合わない、とメーカーが考えているからだろう。 NFCにはType A/B/Fという三つの規格があり、キャッシュレス決済サービスで有名なおサイフケータイはType Fに属するFeliCaを活用している。日本ではこちらがよく使われているが、世界では、NFC Type A/Bを使ったコンタクトレス決済「NFC Pay」が主流。 なので、海外製のスマートフォンにはFeliCaを搭載していないことが多いです。つまり「おサイフケータイ」非対応です。 また、基本的にはFeliCaが搭載されているのはSIMカードではなくスマートフォン本体です。 おサイフケータイを使うなら、「おサイフケータイ対応」をうたうスマートフォンを選ぶようにしたい。 タッチ決済、“NFC搭載”でも“おサイフケータイ”非対応のなぜ - BCN+R https://www.bcnretail.com/market/detail/20200304_160919.html なので、「おサイフケータイ対応」を謳っていないスマートフォンに「おサイフケータイ」のアプリをインストールしても、使うことは不可能です。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.3

http://help.mb.softbank.jp/203sh/sp/10-17.html お使いになる前に、対応サービスのお申し込みや初期設定などの準備が必要です。 ソフトバンク系ですか

333a
質問者

補足

ありがとうございます。アプリを立ち上げてメイン画面に行く前にエラーが出てしまうので初期設定出来ない状態です。ロック状態だとメイン画面にたどり着けます。ソフトバンクです。ダメ元でショップに持っていこうかと思います。

• kame999
回答No.2

色んな意味で ソニー製品かな 特許を持ってますから 次点としては 富士通・サムソン辺りが 無難です それと楽天かなソニーから事業を 買収したので 運営会社のビットワレットを 楽天edyになったし

333a
質問者

補足

ありがとうございます。エクスペリアz5SONY製なので対応はしてるみたいです。