• ベストアンサー

HTML のフォームでaction="" とは何

HTMLのFORMではたいがいaction= の部分はPHPなどのサーバースクリプトの名前が書かれているのですが、時々action="" というのを見かけます。 これはどういう意味なのでしょうか? 例としては次のようなものです。 <form id="login-id" action="" method="post"> どうかよろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

HTML5以前のバージョンでは <form> の中には必ず action属性が必須で尚且、その要素として有効な文字列(URL)を指定しなければならなかったため、古いwebページ等では <form action="./foo.php"> みたいに何かしらのURLが指定されています。しかしながらwebサーバ上の特にPHPファイル等の重要なファイルの設置場所をみだりにwebページ内に記述してしまうと、悪意あるアクセスを許す重大なセキュリティホールともなりかねません。 そのためHTML5では <form> の中の action属性には何も記述せず空のままでも良い様に仕様が変更されました。従って現在、web構築の主流であるHTML5準拠のwebサイトでは通常、<form> の中には意味の有る文字列等を直に記述しない様にするやり方が主流となっています。質問者が見かけたモノもそういったタイプのwebページであったと思われます。 しかしそうなると次の疑問が生じるかと思います。つまり…「action="" だとformで取得した情報の送信先は空っぽのまま、一体どこへ送信されるのか?」という疑問です。実はformの [OK/Submit] ボタンをクリックした際、通常はそのform内の actionで指定された送信先のURLへ情報が送られる仕組みですが。もしも action="" だった場合は、その自己URL、つまりそのformが記述されているHTMLファイル自身へと送信される仕組みになっています。これは必ずしもHTMLファイルである必要は無いため、PHPファイルやディレクトリ指定でも同じ様に動作します。 例えばよくありがちな… - http://example.com/?p=123 ~以上の様なURLにアクセスして actionの指定先が空のwebページが表示されている場合。そのformの送信先は "http://example.com/" になります。具体的なファイル名無しのディレクトリ階層のみを指定したURLでアクセスが行われた場合、その挙動はwebサーバ全体を制御しているサーバプログラム(OS)の設定に準じますので。サーバプログラム側でファイル名無しのディレクトリ階層へアクセスがあった場合、index.html などでは無く foo.php を読み込み起動させる様にして置きます。 こうして置けば "http://example.com/?p=123" の様に引数などが有る場合はそれに応じたwebページを表示させ、何も無い "http://example.com/" の様な場合にはその階層に設置された foo.php が最初に読み込まれて起動し、そのPHPファイルに記述されたプログラムで他に付与されたformの情報などが無いかを検出し、もし有ればそれに応じたwebページを新たに構成し再表示させる様にします。 こうする事によってアクセスした不特定多数のUserに対して、具体的なwebサイトの構造やPHPファイル等のURL情報を知られる事無く、安全にformを使って情報のやり取りが可能になるという訳です。他にもJavascriptによって動的に送信先を生成し、アクセスしているUser側からは送信先が一見して分からない様に偽装する方法もあります。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答を頂き、有難うございます。 とても分かりやすい丁寧な説明で、納得できました。 今まで自分の知らなかったことなども多くあり、勉強になりました。 尚、自分のお礼が遅くなったことをお詫びいたします。