• ベストアンサー

「ストックする」というシステムについて

スロットのストック機のシステムって、簡単に言うと 「内部的にボーナスをストックして、放出抽選に当選したら放出」 といった感じですよね。 あれってなんであんなややこしいことをしてるんですか? わざわざためてから放出。 個人的には、意図的に連チャンさせる場合に規制とかの影響でこういう形をとらざるを得ないんだろうなぁ、と思っているのですが。 もしそうならどういった規制のためにこういうシステムができたのか、あるいは他に理由があるのか。 どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか? 「~だと思います」とかではなく、ちゃんと知っている人の自身を持った回答が理想です。 詳しい解説があるURLがあればなおよいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ボーナス確率は変動することが出来ません。唯一認められているのがCRのパチンコのみでこれだけが特殊なのです。またボーナス確率の上限もライン数に比例して上限が決まっています。 これも規定上。ですので単純に10倍にするというのは無理でした。 規定に興味があるのなら、まずは風営法及びその細則、遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則、などなどをご自分で探して下さい。 質問者さんが興味ある"過去"の規則は中々見つかりません。最新のなら割とすぐに見つかるかと思います。既に過去の遺物ですので、そんな必死こいて探すものでもないかと思いますが。

harahachi
質問者

お礼

>ボーナス確率は変動することが出来ません。 >ボーナス確率の上限もライン数に比例して上限が決まっています。 ありがとうございます。 この2点ですっきりしました。 >質問者さんが興味ある"過去"の規則は中々見つかりません。 過去のものであるということは理解していましたが、どうしても気になって気持ち悪かったので質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10524
noname#10524
回答No.2

一番の理由は、意図的な大連チャンを発生させるためでしょう。そしてさらに大きな恩恵として『前兆演出』を発生させることができるようになり、ゲーム性に幅が出ました。ジャグラーなど純Aタイプでは『この演出が発生したら、xプレイ間は激アツ!』などとは出来ません。吉宗の「鷹狩」や「高確率」演出もストック機だからこそなしえる演出です。その他機種においてもかつてはありえなかった「連続演出」も可能になりました。前述の点はAT機についても同様で、残りAT連回数=残りストック放出の連回数、と考えれば演出面でのメリットについては同様でしょう。非ストックで似たようなシステムに挑戦したのが「さくらん坊将軍」ですが設置・人気とも今ひとつだったようですね。自分は歳なので、「ワイルドキャッツ」や「セブンボンバー」などを打ちましたが、当時は裏モノが多く、出方そのものはともかくシステムは衝撃的でしたね。当時必勝ガイドでは「貯金方式」と呼んでました。その時代では違法なシステムだったため2機種とも検定取り消しになりました、名機だったのに・・最初に世に出た合法ストック機はネットのブラックジャック、初のAT機はエレコのe-Cup(だと思います)。

harahachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「さくらん坊将軍」、見かけたことはありましたがプレイしたことはなかったですね。 ちょっと公式サイトで調べてみたのですが、ボーナス成立確立がアップするんですか? #1の方の補足にも書きましたが、ボーナス成立確立は変動できない規制でもあるのかと思っていました。 このあたりの規制ってどうなっているんでしょうか・・・?

harahachi
質問者

補足

すみません、あのあと「さくらん坊将軍」詳しく調べてみました。 確立が変動しているわけではないのですね。 いい情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

なぜストックさせる必要があるかと言うと、成立していないビッグを自動的に発生させることは出来ないという規定があるからです。 その為意図的な連荘を演出するためにはまず自力でビックを成立することが大前提です。 でそれを連荘させるための仕様としては、ビックフラグの成立後は、これもユーザー側が777などを揃えて初めてボーナスゲームが始まるというこれも規定があります。 がビッグフラグが成立していても、子役フラグが成立した場合、子役の方が優先されるという規定がまたあります。 またビッグフラグ成立後は子役の成立確率も、通常ゲーム中よりも上げてもよいという規定があります。 ということでビッグが成立していてもほぼ毎Gリプレイを成立させる(殆どは揃えることのできないリプレイ)ことで、ボーナス絵柄を揃えさせないようにしてストックのシステムが成立しているのです。 まぁこの辺りの規定はもはや過去のものですので、現在の仕様では、ビッグフラグ成立後の子役の確率変動が認められず、且つ揃わない子役も成立したとみなした機械割の計算(機械割も上限と下限が規定で決まっています)をしますので、ストック機はつくることが出来なくなっています。

harahachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ規定で定められている、というのはわかりました。 が、すみません、何が本当に知りたかったかというと、例えばストック機だとボーナス終了後や、チャンスタイム中など、状況によってボーナス放出確立(出現率)が変わることがありますよね?(この場合ボーナス放出とは内部的にためてあるボーナスを揃えらる状態になることを指します) でも、ストック機でも内部的にボーナスが成立する(ストックする)確立は変動しませんよね?(確か) 例えばボーナス成立時に即ボーナス放出、という仕様の機種があったとして、このボーナス成立確立を変動させることによって意図的に連荘を仕組むということが出来ないのか?ということです。 例えばボーナス終了後のチャンスタイム中はボーナス成立確立を1/10にするとか。 つまり、「ボーナス確立が変動するジャグラー」みたいなイメージです。 このへんの規定がどうなっているのかが知りたいです。 詳しく解説されているサイトがあればよいのですが・・・ ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストックの詳しいこと・・。

    ストックについて詳しく教えてほしいです。内部で抽選だのかじり程度にはわかりますが。はまりとかにはどのように関係してくるのかとか、放出や溜まるのはどんな場面か。他いろいろ・・・お願いします。できれば基本からかなり詳しく教えてほしいです。

  • ストック切れについて

    ST機で、 ボーナス放出   ↓ 次回ボーナス放出回転数を選択   ↓ ST解除でボーナス放出   ↓ ストックが切れました! …となると、次はどうなるの? 通常通り次回ボーナス放出回転数を選択するの? 例えば次回に「6G」が選択されたら、 6G目には放出されませんよね? そのままスルーして、またそこで次回放出回転数を選択? その繰り返しですか? ストックが切れてしまったときの内部を教えてください。

  • 吉宗の初歩的な疑問です。

    吉宗は普通のAタイプと違い、ボーナスがストックされ一定条件で放出されると言うのは分かるのですが、分からないことが多いです。詳しい方、以下の事教えてください。 1.ボーナスの放出に関してボーナス後193ゲームまでや402から465ゲームまでなどのチャンスゾーンと言うのがありますが、この間以外ではボーナスの当選はあっても、ストックが解除されボーナスを揃えられると言う事は一切無いのですか?解除されるとしたらどれくらいの確率でしょう? 2.ボーナス終了後に次回のボーナス放出時期が決められるのですか?それとも放出ゾーンでは放出の抽選が高確率になると言う事ですか? 3.ビックゲームで7が揃う、JACゲームで俵が8回、パンク、それ以外で1ゲーム連はしますか?また吉宗のビックでジャキン!と音がして、15枚役取っているのに姫様に殴られるのはなぜですか?以前その時に7狙ったら揃いました。偶然でしょうか? 4.朝一で設定を打ち変えたと仮定して、この場合もボーナス後のように193ゲームまでがアツイのでしょうか? かなりごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 秘宝伝のボーナスについて

    はじめまして。 秘宝伝のボーナスの放出割合はビッグとバケが1対1ですよね、これはストックされた順にでてくるのでしょうか?それともボーナス放出条件を満たしたときに抽選されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 巨人の星の特訓モードについて詳しく知っている方

    巨人の星の特訓モードについて質問があります。 (1)次の場合特訓の抽選は行うのでしょうか? リプレイ3回そろう→ナイターモード中に規定RT消化でボーナスそろう。(この時点では特訓当選はまだ不明だとは思うのですが、仮にここで当選していたとします)→ボーナス消化後特訓が発動する前にリプレイ3回揃う。この時なんですが、ここでは抽選しないのでしょうか?もし抽選するとしたら、特訓が上乗せされる可能性があることになるので、何かおかしいと思うのですが、教えてください。 (2)先程の(1)の中で、リプ3連した後、リプ8回ないでボーナスが揃い、特訓が当選していて、持ち越される場合、次に特訓が発動するのはボーナス終了後からのリプレイ8回以内と考えてよろしいのでしょうか? (3)リプ4連についてですが、リプ3連で特訓当選し、次のリプで発動することに内部的になってたとして、次のGでリプレイだったとき、リプ4連でボーナスと、特訓でのボーナスが重なると思うのですがこれはどう処理されるのでしょうか。 かなりマニアックな質問ですがよろしくお願いします。

  • Gパルサーの天井を越えた場合

    ジャイアント パルサーで天井を越えた場合は、どういった抽選でボーナスを放出するのでしょうか?リプレイ3連以上でしかボーナスは放出されないのでしょうか?

  • ストック消し操作手順

    今更ですが、設定変更後のボーナス放出とストック消しについて知っている 方、教えてください。(例は、巨人の星3で目の前で設定変更する場合) 1.ストック消し操作は、設定変更の際、客にわからなようできるのでしょ   うか?(リセットボタン押せばクリアーとか) 2.設定変更前は低設定であった場合、内部的にはRT解除が1000回転   付近だったとします。500回転ではまっている台を設定5に変更する   と設定変更前と後ではボーナス放出に関して、かなりの違いはあるので   しょうか? 営業中に設定変更するのは違法との意見があるかと思いますが、参考までに 教えてください。

  • パチスロスト2の不可解な点。

    すみません、質問並べます。スト2で意味がわからない放出やハマリがあるんで教えてください!  ・ショートRTとロングRTがありますが、スト2ではどういった意味になるんですか? ゲーム数解除があるということですか?  ・内部当選していなければ、リプ3連やチャンス目をいくら引いてもムダ?  ・REGは即放出ですが、その後RTがショート、ロングで入れ替わることありますか?  ・899G超えた場合は内部当選していなかったということ?  ・BIG終了後の即連BIGは、やっぱりその数ゲーム中に1/238の内部当選してるということですよね? ストックが本当に一つか?という時ありますが…。  ・解除役とRTの関係もいまいち分かりません。解除役なんてまったく意味がない気がしますが…。 稼動が悪く高設定でもフラストレーションたまりまくりの機種ですが(笑)、どうかよろしくお願いします。

  • 今のスロットの仕組み

    一昔前まではスロットの抽選方法やら大当たりの放出に関しても理解していたのですが、 最近のやつ(GODハデスなど)はさっぱりわかりません。 ゾーンって何状態です。 疑似ボーナスはなんとなく理解 ストックが禁止になり、シングルボーナスも禁止になり?  今はこういう法令解釈でこのような仕組みで抽選しています 的な説明をしているサイトはないもんでしょうか?

  • ジェットセットラジオについて

    最近、ジェットセットラジオにハマってます。ところで皆さんに質問ですが、ビッグ、レグのストックが全然なしの場合、通常時にJETチャンスの抽選に当選した場合はどうなるのでしょうか?発動してもストックなしなのでBR放出はないと思うのですが・・・攻略本などイロイロ見ましたけど、そういうパターンは解説してないので、誰か知ってる方がいれば教えてください。