• ベストアンサー

室温が30度超えているとき

ハンディ扇風機は涼しいですか? 買うか迷っています。

noname#244301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

室温30℃の中で送風機(扇風機含む)を使用しても30℃の風が出てくるだけです。 涼しく感じるのは、皮膚の表面についている水分(汗含む)が、風が当たることにより蒸発し、蒸発するときに熱を奪うから涼しいのです。 ですが密室では蒸発した水分が湿度を上げ、室温が変わらずに湿度だけが上がることにより不快指数が上昇します。 つまり「蒸し暑い」だけ。 扇風機で快適に過ごしたいなら窓を開けて換気が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。面白い機械ですね

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

風の当たっている所だけ涼しい

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。。。

• chachaboxx
回答No.4

まぁ気温40℃の屋外から30℃の室内に入れば涼しく感じるとは思いますが、そのままでは熱中症になる可能性大です。 ウチワの方が涼し気な気もします。

質問者

お礼

温度までありがとうございます。30度は暑いです

回答No.2

部屋の温度が30℃を越えているなら、ハンディー扇風機なんて何の役にもたたないですよ。 あんなものは気休めですからね。

質問者

お礼

本気ですか?ありがとうございました

回答No.1

30℃超えは涼しさを感じないですね~ 29℃の時に普通の扇風機を使ってもギリギリ耐えられるか、30分までは耐えられないといった感じでしたから。 ハンディ扇風機の弱い風力では風が温風に近いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。温風。。。面白いですね。ありがとうございました