• 締切済み

文字化け解除

Neat Office Spredsheetを復元するrecoveritを使いファイルを復元中です。しかしながら多くのファイルが文字化けしており復元できませんでした。その解消法はありますか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

それは、文字化けしているのではありません。 復元に失敗しているのです。 削除したファイルのデータは、確かにディスク上に残ってはいます。 ディスクというのは、クラスタと呼ばれる、数KBごとの単位で、管理されています。 文書ファイルは数MB~数十MBにはなりますが、仮に4KBクラスタだとすれば、それが1,000個とか10,000個集まって、1つのファイルを成しています。 ファイルを削除したというのは、その繋がる順番が失われた、ということを意味します。 ディスクが空いているうちは、1つのファイルは連続したクラスタに置かれ、ファイル復活も正常にできることが多いです。 しかし、長期間使ってきたディスクは空き領域も飛び飛びとなり、そのとびとびの空き領域を使ってファイルが記録され、繋がりが記録されます。 その、複雑な繋がりが失われてしまうと、再現は容易ではありません。 使い込まれたディスクほど、ファイルの復活は加速度的に難しくなるということです。 ファイル復活ソフトの中には、特定ファイルの特長をつかんでいて、きちんとつなげられるようにデータ検索して復元する、というものもあります。 >ファイナルデータ11+ 復元+Office修復 >https://www2.finaldata.jp/tokubetsu/?page_id=2071 しかしこのソフトも完璧ではなく、失敗することもあります。 対処法としては、いろんな復元ソフトを使ってみるしかありません。 そして復元元のディスクは、なるべく使わないようにしなければいけません。 常に書き換えの行われている、システムドライブで削除したファイルの復元なんかは、時間がたつにつれどんどん復元可能性は低くなります。 特に、削除したファイル領域が他の用途で使われてしまったならば、データそのものがなくなってしまいますから、復元は不可能です。 ファイル復元というのはそういうものです。

anshin0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。復元ソフトに関する知識も何もなくただ利用しているだけです。スキャンした数百件のファイルを時間をかけて復元にトライしています。幸いなことに対象の外付けHDDは利用していませんので気長に復元努力を重ねたいと思います。今後ともご指導お願い申し上げます。