• ベストアンサー

「勝手に」をローマ字表記すると?

いつもかな入力をしていて、ローマ字入力は苦手なのですが、 例えば「勝手に」を英字で打ってみました。 katteni でも kaxtuteni でも「勝手に」となります。 正確さで言うと、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

正確さというのがいわゆるヘボン式ローマ字に範を置くのであれば「katteni」ですね。それ以外はPCなどで使うことはあっても、ローマ字記述の文としては使いませんからね。

id_koneko
質問者

お礼

「ヘボン式ローマ字」が一般的な感じのようですね。 自分の中で、「katteni」を正解とします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.6

ローマ字入力は苦手なのですが← それならなぜ?日本語入力にしないのだろう? https://www.youtube.com/watch?v=xpCE6q-tRQE

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いつもかな入力でパソコンでの仕事をしていまして、 普段はローマ字入力を使用していません。 たまたま今回ブログのアドレスに「勝手に」を 入れようと思い、普段使い慣れないローマ字表記、 英字表記だとどうなるのか、ということをお聞きしたくて 質問させていただいた次第です。 どうもありがとうございました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

この質問をされてるのでしたら、ご存知かとは思いますが ロ~マ字入力は他にも色々あってですよっ https://azby.fmworld.net/usage/beginners_guide/romaji/ 正確さで言うと、利き腕があるなら、利き指もありますでしょうから (*^ ^*) お好きなのをどうぞっ 的な感じですかね? 面白いサイトがあったので挙げときます https://pcacademy.jp/post-5592

参考URL:
https://pcacademy.jp/post-5592
id_koneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「LTU」、面白かったです! ひとつ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

「xtu」を「っ」に割り当てたのはPCです。 なので国語的には間違っています。

id_koneko
質問者

お礼

そうなんですか。 歴史があるんですね。 どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ヘボン式(日本政府の旅券などに使われている方式)だと katteni でしょう。   kaxtuteni  というのは見たことがありませんので、正確かどうかはわかりません。

id_koneko
質問者

お礼

そうですね。 ヘボン式というのは、「katteni」ですね。 パスポートなど海外ではこれでないと通用しないとか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

  ヘボン式ローマ字表記では katteni https://www.ezairyu.mofa.go.jp/passport/hebon.html なお、下記は全て「勝手に」になります kaltuteni kaltsuteni kaxtuteni kaxtsuteni

id_koneko
質問者

お礼

私は「かってに」と4文字でかな入力しているのですが、 ローマ字入力は文字数が多いですね(^^;  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あっ」の正しいローマ字表記について

    普段かな入力なのでピンとこないのですが、促音は子音を重ねることによって表現するものだと思いますが、この原則にあてはまりません。 ローマ字入力ではなく、正式なローマ字標記はどうするべきなんでしょうか。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • googlechromeでローマ字変換できません。

    正確には、googlechromeのアドレスバーを使って検索する場合に、アドレスバー上でローマ字変換できない状態になってしまいます。「半角/全角」キーを押しても、ローマ字キーを押しても、反応せず、半角英字で入力されます。アドレスバーとローマ字変換の相性が悪いようなのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。OSはWindows8.1です。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力

    文字を打つときいつもローマ字入力でやっているのですが、気がつくといつもかな入力になっています。ローマ字入力に固定する方法はあるのでしょうか?

  • ローマ字がわかりません誰か教えて下さい!

    パールキューブをローマ字にしたいのですが、ローマ字苦手でわかりません!誰か教えて下さい!

  • 小さい”っ”てローマ字ではどう書くの?

    ローマ字で骨董ってどう書くんですか?ローマ字入力だとkoxtutouですよね。 小さい”っ”てローマ字ではどうか書くのか思い出せません。お願いいたします。

  • Photoshopでローマ字が打てなくなる現象

    Photoshopの文字ツールを使っていて、いつのまにか ローマ字が打てなくなり全て半角英字にしか入力できない 現象が起きます。 一度その現象におちいってしまうと半角/全角キーを 押しても英字しか打てないのままで解決しません。 そのとき他のアプリケーション等では普通にローマ字と 英字の切り替えは問題なくできます。 とりあえずの解決策として一度Photoshopを起動しなおせば 直るというのがわかったのですが、どうもそれだとスッキリ しなくて・・。 操作中に何か英字しか打てなくなるショートカットキーでも 押してるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバージョンはWindowsの6.0です。

  • [半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

    [半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか? 普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

  • ローマ字に関する、この理解は、正しいでしょうか?

    この理解は、正しいでしょうか? 間違っているところを御指摘ください。 アメリカなどの外国において、日本語などの外来語は、ローマ字で書きあわす。 これは、日本における外来語をカタカナで書き表わすのと同じことである。 で、そのローマ字であるが、良く使われるものがヘボン式、正確には、外務省式のローマ字である。 なぜ、外務省式が良く使われるかと言うと 外務省と言う公的機関が「日本と言う外来語の書き方はこうだ」と認め輸出(?)した書き方であり また、英語のスペルとも一致する面があり アメリカ人に理解(発音)しやすいからだと考えられる。 さらには、字上符なども要らないため通常のアルファベット(英字)だけで書き表せるので印刷上も都合がいいと考えられる。 なお、ローマ字は、多くの国で文章中に外来語を書き表わすさいに使われている。 諸先生の深き見識のある御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m

  • いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

    いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?