• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVDにダビング

  • 質問No.9766683
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9
  • 回答数4

お礼率 28% (4/14)

ソニーのブルーレィデスク2008年ころ購入。一度もダビングしたことがなく、
今回、初めて録画したものを保存したく、「BD-R」を購入しましたが、ディスク
が違うと表示され、ダビングできません。ソニーの使い方をチャットで相談したところ、回答を得られず、「OKWAVE」で聞いてみたらとのことでした。もしかしたら、全然使ってなかったので、ほこりがついてるとかでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1061/2393)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
ブルーレイレコーダーですね。
SONY Q&A を参考に
ブルーレイディスク(BD)やDVDにダビングできない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278026951

録画用DVD-Rにならダビングできるかも?
ダビングモードを変更してダビングする方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1303210048243

SONYは推奨していませんがブルーレイレンズクリーナー を試してみますか
Amazonにはユーザーの評価(カスタマーレビュー)があるので参考に
https://www.amazon.co.jp/slp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/9396ye4tjxfp6kb

当時のブルーレイレコーダーなら映像・音声出力がありますね。
現在のSONY製ブルーレイレコーダーには映像・音声入力がある機種があります。
映像・音声入力があるSONY製ブルーレイレコーダーと音声映像ケーブル(AVケーブル)を用意され
映像・音声出力と映像・音声入力を接続すれば
ビデオテープレベルの質でダビング可能です。

ビデオテープから取り込みたい(VHSダビング) を参考に
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/eximport/vhs.html

AVケーブルがご自宅にもあるかもしれません。
我が家ではゲーム機をAVケーブルで利用しています。
お礼コメント
Yutanato1288

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/30 20:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (279/898)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
機器が古くブルーレイの出力が低下している可能性がありますね。時間が掛かりますがDVD-Rにダビング出来るかもしれません。一度試して下さい。
お礼コメント
Yutanato1288

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/30 09:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2084/14126)

そんな時代に購入したブルーレイレコーダなら光ドライブが故障している可能性が非常に高いです。いくらなんでも修理不能でしょうね。ダメもとでサービスセンターに相談してみるのもいいですが、期待しないことです。修理の際はHDD録画を消さないことを確認してください。
お礼コメント
Yutanato1288

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/30 20:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1528/5236)

https://www.sony.jp/bd/lineup/index_2.html
https://www.sony.jp/support/manual.html

型番ぐらい書かれてはいかがかと。
で、型番分かるようでしたら、取説読んでみるのはいかがかと。
お礼コメント
Yutanato1288

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございます。取扱説明書を何度も読み返しましたが、ダメだったので、「ソニー」に質問したが、回答を得られなかったので、此処に頼りました。
投稿日時:2020/06/30 20:56