• ベストアンサー

MSアカウントとExcelプロダクトキーとの関係

Excel2019のプロダクトキーを、Amazonからしました。 Microsoftアカウントでログインしないと、ダウンロードすなわちプロダクトキーの入力ができませんが、仮にこのアカウントを削除した場合、パソコンのリストアなどで再度、Excelの再インストールをすることはできなくなってしまうのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度Microsoftアカウントで紐付けたOffice製品は、紐付けを切り離す事は出来ません(DSP版は譲渡等の条件下で別途手数料を払えば切り離せます)。 要は、Googleアカウントで購入したAndroidアプリ、AppleIDで購入したiOSアプリと同じ考え方です。

frau
質問者

お礼

そうなのですね。 office365だけか?と思ってましたが、プロダクトキーを購入したExcel単体でも同様ということですね。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

Office 付きパソコンの譲渡と Office を再インストールする方法 [Office全般] https://s-zenba.blog.ss-blog.jp/2018-11-16-2 他の方が回答されているプリインストール版のOffice何かは上記のような感じでPCごと譲渡手続きをすれば別のMicrosoftアカウントへ移行みたいなことは出来るのかも知れません。 製品版(POSA版)のOfficeやExcel等の単品もインストールする際にMicrosoftアカウントとの紐づけが必要になりますね。 その紐づけしたMicrosoftアカウント自体を削除するような事をしたらどうなるのかはわからないです。 取りあえず削除前にMicrosoftアカウントのホームページに行ってそのExcel 2019のプロダクトキーを控えておいた方が良さそうな気もします。 製品版・POSA版を購入時の紙に書かれたプロダクトキーは初回のみ使えて目的はMicrosoftアカウントとの紐づけに使うものになるので。 マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号 https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers もし紐づけしていたMicrosoftアカウント自体を削除してしまった場合や上記に電話してオペレーター対応になるようにしてオペレーターが出たら事情を説明すれば何とかしてくれそうな気もしますがそのあたりは実際聞いてみないとわからないです。

frau
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

リストア後に同じMSアカウントでログインすればいいです アカウントをMSのサーバから消したなら知りませんが、そんなことできたっけ…?

frau
質問者

補足

別なアカウントでログインできるかという質問なのですが。 アカウントは時間かかりますが、完全に削除できますよ。