• 締切済み

RDDSを装ったスパム

先日LenovoのPCを購入しまして、 そのリカバリUSBディスクを作るためにRDDS(Recovery Digital Download Service)を利用したのですが、その後RDDSを装った「Lenovo Recovery Media のご注文について」という件名のスパム?のようなメールが届くようになってしまいまして、 同様の状況になっている方が居ないかというQ&Aです。 このスパムっぽいメールですが、 From:が websit**@yeah.net とLenovoと全く関係ない上に、フッターのCopyrightが (C) 2016 Lenovo. All rights reserved となっており、そもそも色々おかしいのですが、 メール本文の私の名前と、PCのシリアル番号は今回購入したPCのもので正規の番号であるので、Lenovoサイト上のどこかから入力した情報が漏れているのではないかと疑っています。 本文としては以下のような本文です。 ---- 注文番号: ca26549e-c19c-4613-956d-bd8c124afa7b ← Lenovoの注番はこんなUUIDみたいな注文番号ではなかったはずなので、クロスサイトスクリプティングでセッションIDかなんかを引っ張っている??? XX 様, ← 正しい漢字氏名 Lenovo Recovery Media のご注文を承りました。お客様の Lenovo Recovery Digital Download が利用可能になりました。Lenovo Recovery Digital Download Service (RDDS) をクリックして、指示に従ってください。 (← 一見リンクは無害そうだが危ないので確認せず) ご注文の詳細は次のとおりです: 注文番号: ca26549e-c19c-4613-956d-bd8c124afa7b シリアル番号: PC****** ← 正規のシリアル番号 マシン・タイプ: 11A4 オペレーティング・システム: Win10Homex64 ← 正規のバージョン OS 言語: English Recovery Media 部品番号: 5R30V86461 この電子メールは送信専用アドレスから送信されています。このアドレスへの電子メールの送信はできません。このメッセージに返信しないでください。 © 2016 Lenovo. All Rights Reserved. ← Copyrightの日付がおかしい。 ---- すいませんが、注意喚起も含めて同様の状態になっている方がいれば教えてほしいと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

みんなの回答

noname#243998
noname#243998
回答No.1

私も同じメールが来ました。 明日レノボに問い合わせる予定ですが、@yeah.netは怪しいですね。 リンクはクリックしないようにしてください。

関連するQ&A

  • GALAXY SCL23同期できない

    lenovo モデル番号:59409288 シリアル番号:UB02587963を使用しています。 WindowsメディアプレーヤーにCDから曲を取り込んでいます。それをGALAXYに入れたいのですが正確に入りません。入ったと思って聞こうとすると早送りのようになっていて曲を聞く事ができません。 何が原因なのかわかりません。 何か方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • 著作権表示について

    趣味的にHPを作成しています。 壁紙は素材屋さんからお借りしていますが 自分でオリジナルキャラを作成し、HPに多数使用しています。 BBSやメールフォームなども借り物ですが HPのメインページとかで著作権表示してもいいのでしょうか? (全て自作でなくてもよいのかどうか、という事です) あと、私が知る限りでは、表示の仕方も Copyright 2001-2003 ****, All rights reserved. とか copyright (c) ****, All right reserved. など いろいろあるようですが どう違うのでしょうか? (, . があるのと無いのや right だったり rights だったり)

  • どなたか教えてください。NECノートPC-VA26HWが立ち上がらない

    中古で購入したNECノートPC-VA26HWを今だに使っているのですが、電源を入れると下の画面が出てWindows Millennium Editionが起動しないのですが、どなたか教えていただけませんか? DEC PXE, version 0.99d.00 Copyright(C)1997Intel Corporation. All rights reserved. portions Copyright(C)Lanworks Technologies Inc.1998 PXE-E61: Media test failure,check cable. PXE-MOF:EXiting PXE DEC PXE, version 0.99d.00 copuright(C)1997 Intel Corporation. All rights reserved. Portions Copyright(C)Lanworks Technologies Inc.1998 PXE-E61:Media test failure,checkcable. PXE-MOF:Exiting PXE

  • Lenovo リカバリー

    Lenovo Recovery Media を注文し、(RDDS)をクリックしてUSBにリカバリーキーを作成しました。早速 idiapadに差込み開始したのですが、1/3くらのところでバーが進まなくなり、「リムーブディスク」を取り外して下さい。システムの復元に影響を及ぼす恐れがあります。という警告がでたのでUSBを抜くと「終了しますか」と表示されたので、「いいえ」を選択すると、進捗バーはそのままでそれ以上進みません。どうしたら解決できるでしょうか。 もうお手上げです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • windows chkdskコマンドが利いてない?

    windows8.1でdiskチェックを行いました。 管理者モードでs. (1)はうまく行ったケースです (2)以降は別ドライブでコマンド投入後すぐ終わります。スキャンをやってないようです。 Microsoft Windows [Version 6.3.9600] (c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(1) C:\Windows\system32>chkdsk /f i: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 908C-B3AB です ファイルとフォルダーを検査しています... ボリューム ラベルは work-2 です。 ファイルとフォルダーの検査を完了しました。 Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。 問題は見つかりませんでした。 これ以上の操作は必要ありません。 292978688 KB : 全ディスク領域 291930112 KB : 395 個のファイル 393216 KB : 12 個のインデックス 0 KB : 不良セクター 65536 KB : システムで使用中 589824 KB : 使用可能領域 33554432 バイト : アロケーション ユニット サイズ 8941 個 : 全アロケーション ユニット 18 個 : 利用可能アロケーション ユニット ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(2) C:\Windows\system32>chkdsk j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です C:\Windows\system32>chkdsk /f j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です C:\Windows\system32>chkdsk /f j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です メディア エラーが検出されました。ボリュームに不良セクターが存在する可能性があり ます。 ボリュームに不良セクターがないかどうかをチェックします。 C:\Windows\system32>chkdsk /r j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です メディア エラーが検出されました。ボリュームに不良セクターが存在する可能性があり ます。 ボリュームに不良セクターがないかどうかをチェックします。 C:\Windows\system32>chkdsk /v j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です メディア エラーが検出されました。ボリュームに不良セクターが存在する可能性があり ます。 C:\Windows\system32>

  • レノボリカバリーの申し込みが出来ない

    ThinkPad X240を中古で購入しました。 「レノボ リカバリー」の申し込みをしようとすると、「このPCのリカバリーメディアは見つかりません。 それでも解決しない場合は、他のシリアル番号を入力するか、こちらからお問い合わせください。」と表示され先に進めません。シリアルナンバーは「Lenovo デバイスを検出する」から取得しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • win10 USBリカバリ作成エラー

    ThinkPad L540です。 Lenovo USB Recovery CreatorでWin10リカバリメディア作成中エラーで進めない。 1.リカバリーメディアのお申し込みについて(クリックして展開) https://pcsupport.lenovo.com/nz/ja/lenovorecovery このサイトで、シリアルキーを入力→注文する→メールが届く→リカバリクリエーターソフトでダウンロード→ダウンロード完了しましたと表示→USBメモリ接続してメモリを指定する→USBキー作成時 エラー表示されて進めない。 エラー内容:リカバリ―METAファイルがダウンロード場所で見つかりませんでした。と出ます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • sylpheedが開始できません。

    Microsoft Windows [Version 10.0.17763.1] (c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\z>start /MIN /D "C:\Users\user1\Desktop\Sylpheed-3.7" sylpheed.exe ファイル sylpheed.exe が見つかりません。   ←ないって? C:\z>dir "C:\Users\user1\Desktop\Sylpheed-3.7\sylpheed.exe" ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 202E-7D35 です C:\Users\user1\Desktop\Sylpheed-3.7 のディレクトリ 2018/01/30 18:32 1,435,150 sylpheed.exe ←あるのに 1 個のファイル 1,435,150 バイト 0 個のディレクトリ 25,138,044,928 バイトの空き領域 C:\z>

  • リカバリーメディアの申し込みができません

    機種:Lenovo ideapad MIIX 310-10ICR OS:Windows10 64ビット https://okwave.jp/qa/q9669995.html https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9509892 上記URLの質問者さん達と、機種も症状も同じ状況です。 起動時にLenovoロゴからフリーズした状態で、それ以上進まず起動できません。 必要なデータ等も入れていなかったためPCの初期化を試みているのですが、 NovoMenuのSystemRecoveryも反応しません。半日放置してみましたが、フリーズしたままでした。 事前にリカバリーメディアを作成することを失念していたのですが、下記URLから無料で申し込みできる対象らしいことを見つけました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht035659 >一度だけ無料で申し込みできる権利を利用する (対象:Windows リカバリーメディアのお申込み) >Windows リカバリーメディアのお申込みは、以下に適用されます。 >Windows 10 THINK 製品、および一部の Idea pad、デスクトップ製品対象 (Windows10 リカバリーメディアの申し込み、デジタルダウンロードのみ) > (ノンダウングレードプログラム) https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/lenovorecovery 上記URLにて、本体や箱の裏面に記載されていたシリアルナンバーを入力したのですが、 >これは リカバリーメディが有効な Windows 製品ではありません それでも解決しない場合は、他のシリアル番号を入力するか、こちらからお問い合わせください。 と表示され、注文を完了することができない状態です。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja 上記URLに、リカバリーメディアの申し込みで入力したシリアルナンバーをコピーして貼り付けると、 「機種:」に書いたものと同じ機種がヒットするので、打ち間違いではないようです。 リカバリーメディアの申し込みは、この機種では出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo ThinkPadの機種名が分からない

    2015年に大学から支給されたLenovo Thinkpadを使用しているのですが、機種名の特定ができず困っています。 分かっているのは、シリアル番号が「C1KS52336SJ」と、モデルタイプが「20C3A02QJP」の2点です。 シリアル番号、モデルタイプの番号で検索をかけても「一致するウェブページは見つかりませんでした。」と表示されたり、Lenovoの公式サイトで検索をかけても、「製品がありません」と表示されます。 サポート終了製品なのかなと思い、そちらのほうでも調べたのですが、シリーズ名が分からず、解決できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。