東海道・山陽・九州新幹線の指定席券についての質問

このQ&Aのポイント
  • 東京駅から新鳥栖駅まで新幹線で行く場合の指定席券についての質問です。
  • 東京~新大阪をグリーン席で、新大阪~新鳥栖を普通指定席で乗りたいです。
  • 新大阪でグリーンから普通指定に乗換える料金設定がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海道・山陽・九州新幹線の指定席券についての質問

東京駅から新鳥栖駅まで新幹線で行く場合なのですが、東京~新大阪をグリーン席で、新大阪~新鳥栖を普通指定席で乗りたいと考えています。(さくらなら普通指定席でものぞみのグリーン席並みの快適さのため)  NAVITIMEで検索したところ、全区間が普通指定席またはグリーン席であれば料金が表示されるのですが、新大阪でグリーンから普通指定に乗換える料金設定は出ませんでした。  時刻表などを調べてみたところ、この場合であれば、東京~新鳥栖の普通指定席の新幹線特急料金に東京~新大阪のグリーン料金(400km以上600kmまでの5,400円)を加算した額で良いのかなと思うのですが、自信がないので質問させていただいた次第です。  この方面に明るい方、よろしくお願いいたします。

noname#245666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

JR西日本のインターネット予約e5489で、 6/26乗車にして調べたところ、15,650円と出ました。 この区間の特急券は、東京~博多の料金と博多~新鳥栖の料金の合算です。 そのため、以下の金額の合算となります。(ちょっと細かいですが…) 東京~博多  ・特急料金  8,460円(以下3点の合算)    基本分    8,670円(ひかり・こだま・さくらの特急料金)    のぞみ加算  +320円(東京~新大阪の特急料金差額)    グリーン利用 -530円  ・グリーン料金 5,400円(東京~新大阪) 博多~新鳥栖  ・特急料金   1,790円 一部でもグリーン車利用の場合は、 通常期指定席の料金の530円引きにグリーン料金を載せる形になります。 また、「のぞみ」「みずほ」と「さくら」では特急料金が異なりますので、 その点の考慮も必要です。 ちなみに、博多~新鳥栖を自由席にすると、特定料金870円になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。  のぞみ加算料金を避けるため、新大阪までひかりを使うことや、博多から在来線の利用も視野に入れて(たかだか320円ですが……)旅程を決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

乗り継ぐ場合の えきねっと操作方法 https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/howto/pc_2train.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりみどりの窓口で業務に当たっている駅員さんの手を煩わせたくないなと思っていましたので、えきねっとの操作方法を教えていただいたのはありがたかったです。

• kitiroemon
回答No.4

No2さんのご回答と同じですが、少し補足します。 東海道・山陽新幹線と九州新幹線とを乗り継ぐ場合の特急料金は、東海道・山陽区間と九州区間を別々に計算して合算します。 ◆東海道・山陽区間 ・東京~博多間の自由席特急料金:8,140円 ・東京~新大阪間ののぞみ加算料金:320円 ・東京~新大阪間のグリーン料金:5,400円 ◆九州区間 ・博多~新鳥栖間の指定席特急料金:1,790円 以上を合計すると15,650円です。 これは通常期の料金です。東海道・山陽区間は一部区間をグリーン車利用ですから、繁忙期・閑散期でも同額です。九州区間の場合は、繁忙期・閑散期で±200円となります。 なお、上記の場合、新大阪~博多間のさくらは、普通車指定席にしても自由席にしても特急料金は変わりません。 のぞみからさくらへの乗り継ぎは、新大阪よりも同じホームになる新神戸のほうが便利ですが、のぞみ加算料金が110円高くなります。グリーン料金は変わりません。 新大阪~博多間をさくらではなくみずほにすると、320円加算されます。博多~新鳥栖間はどちらでも同じです。 また、博多~新鳥栖間のみ自由席を利用するなら、指定席料金1,790円から自由席料金870円になります。同じ列車で席を移動する指定も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。  のぞみ加算料金を避けるため、新大阪までひかりを使うことや、博多から在来線の利用も視野に入れて(たかだか320円ですが……)旅程を決めたいと思います。

• kuzuhan
回答No.3

窓口で直接購入しないといけないですが可能です。 しっかり「こういう乗り方をしたい」(できれば列車名や号数も指定できるように)と係員に伝えてください。 きっぷは以下のように購入することになるはずです。 1.乗車券(東京~新鳥栖) 2.新幹線指定席特急券(東京~新大阪) 3.新幹線指定席特急券(新大阪~新鳥栖) 4.グリーン券(東京~新大阪) ※東京~新大阪は「のぞみ」用の割増付 料金的には、乗車券+新幹線指定席特急券+一部区間グリーン券でシステム上はいけるはず。グリーン券は東京新大阪は552.6kmですので、400~600kmまでの5,400円になります。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼