筆まめのプログラムがどこにいったのか不明です。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにアイコンはありますが、筆まめのプログラムがどこにいったのかわかりません。
  • ドキュメントに筆まめが見つからず、データの保存もできません。
  • 再インストールはできず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめのプログラムがどこにいったのか不明です。

デスクトップにアイコンはありますます。しかし筆まめのプログラムがどこにいったのか不明です。ドキュメントに筆まめが見つかりません。データを保存をクリックしても筆まめがないのでドキュメントにしか書き込めません。以前に登録している住所録が出ません。手元にディスクはないので再インストールは出来ません。アップグレード版のコードはあります。困っています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.6

>一つ最近Windows10のアップグレードがあったと聞いています。OFFICE365を入れていますので勝手にアップグレードされてたために筆まめが開けなくなったということはないでしょうか この部分については、そのような事は起こりません スタートにカーソルを合わせて、マウスの右クリックからエクスプローラを立ち上げて検索窓に、.fwa と入力して検索をかけてみてください 添付画像の左側で、検索するドライブをクリックする(端末によって表示が変わりますが C: の文字が入っている部分選択すれば良いです) 右上の検索窓に .fwa と入力し、Enterキーを押せば検索が始まります 住所録ファイルがどこかにありませんか? 何か操作して本来あるべきドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダーをどこかに移動させていませんか? デスクトップ上のアイコンをダブルクリックさせて筆まめが起動するなら、プログラムは C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew29 フォルダーに格納されていますからプログラム自体は存在しています 見つけられないのは住所録やデザインデータファイルなのでは? 本当にドキュメントフォルダー内に筆まめフォルダーが無いのでしょうか?

asanogawa214
質問者

補足

結局エクスプローラーを探してもありませんでした。最後マイページに入って 購入したときのプロダクトキーがありましたので、そこのページから再インストールを しました。うまく出来ましたがデスクトップにあったデータは消えていました。 ハードデスクに保存してあったデータを移すことが出来ました。とにかく動くようになりました。fmxw629が出来ましたので再インストールができたようです。 いろいろ教えていただき有難うございました。

その他の回答 (7)

• fujiyama32
回答No.8

「エクスプローラ」の検索欄に「*.fwa」と入力します。 「虫眼鏡マーク」をクリックします。 下段に「筆まめ」の「住所録」が表示されます。 表示された「住所録」の手前に「保存場所のアドレス」が 合わせて表示されます。 この「保存場所のアドレス」が探している以前に登録して いた「住所録の名称とアドレス」です。 「筆まめ」を起動した時にこの「アドレスと名称」にして 作業します。 また、住所録を修正したり、追加した時もこのアドレスを 指定します。 なお「*.fwb」と入力しますと「ハガキの文面」が検索でき ます。

質問者

補足

入力しましたが何もありません でした。やっぱりないのでしょうか。デスクトップのアイコンをクリックすると 最初のオープニングメニューは出ます。保存した住所録を開くを押すとドキュメントに行って、そのなかに筆まめは ありません。ということですが オープニングメニューが開くということは プログラムがどこかにやはりあるのでしょうか。筆まめ29をネットからダウンロードしようと思いましたが、現在はある筆まめを削除しないと再度ダウンロードは出来ないと出ました。削除すると データも消えてしまうのではないかと思ってプログラムのアンインストールに<筆まめ>とはあるのですが削除していません。

• tamu1129
回答No.7

すみません 添付画像付け忘れてました

• tamu1129
回答No.5

Ver29まで使っているならサイトからダウンロードしてインストールし直す事は可能です しかしデスクトップのアイコンをダブルクリックして起動してくるなら、筆まめ自体はインストールされていますから、再度インストールする必要はありません 何かの拍子に、ドキュメントフォルダーを選択するような事を行ってしまったのでしょう 筆まめの住所録はそのドキュメントフォルダー内にある筆まめフォルダーに保存されています 筆まめを起動させて既存の住所録を開こうとすると最後に使ったフォルダーを開いてきます 実際に住所録が保存されている場所は今見えているドキュメントフォルダーにある、筆まめフォルダーの中にあります 筆まめフォルダーをダブルクリックさせて開いてください 自分が付けた名前の住所録やサンプル住所録がそこに保存されているはずです

• furamanko
回答No.4

ソースネクストのマイページを開いて筆まめ29のアイコンをクリックして次の画面の左側に有るダウンロードとインストールからインストール出来る。

質問者

お礼

ちゃんと自分の購入履歴があり再インストール出来動き始めました。ただデスクトップにあったデータは残っていませんでした。

• tamu1129
回答No.3

デスクトップにあるアイコンがショートカットアイコンになっていて、それをダブルクリックしても立ち上がって来ないなら、筆まめを削除してしまったのでしょう(アンインストール) 以前に登録してある住所録は、ドキュメントフォルダー内に筆まめというフォルダーがあり、その中に拡張子.fwaという名前が付いて保存されています 持っているアップグレード版のシリアルがVer28以降なら、それを使ってソースネクストのサイトからダウンロード出来ます それ以前のバージョンではダウンロード出来ません まぁどちらにしても通常はそんな状態にはなりませんから、手違いでアンインストールした公算が強いです

質問者

補足

アイコンをクリックすると立ち上がります。このあと保存してある住所録をクリックすると普通はフォルダーが出ていましたが、いまはドキュメントが立ち上がりその中に筆まめがありません。ですので保存してあったフォルダーも見れません。 外つけHDに保存してあったフォルダーは沢山ありそれは開けます。ということはソフトはパソコンのどこかにないと開けないのではないでしょうか。 一つ最近Windows10のアップグレードがあったと聞いています。OFFICE365を入れていますので勝手にアップグレードされてたために筆まめが開けなくなったということはないでしょうか。どこに問題があるのかお教え下さい。筆まめ20から2018年にアップロード版を買って筆まめ29にしましたのでそのライセンスキーはあります。デスクがあれば入れ直しが出来ますが。このライセンスキーをを使って入れなおすことは出来ないでしょうか。

• PC-GATE
回答No.2

アイコンはあくまでもソフトを起動させるトリガーであり、アイコンが有るからソフトが有るとは限りません。 最後に、Windowsキー+Xで「アプリと機能」を起動させ、そこの一覧に筆まめが無ければ残念ながら誰かがアンインストールしています。 残された手段は、システムの復元しかありません。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
https://www.ipa.go.jp/security/restore/
  • PC-GATE
回答No.1

左下のWindowsボタンを押して、その中の一覧にいませんか? 無ければ、検索の枠に筆まめと入れて検索します。

質問者

補足

検索しても ありません でした。アイコンはデスクトップにありますけど。