- 締切済み
電源は入るが、画面は真っ暗なまま。富士通FMVのLIFEBOOK UH90/B1でのトラブル解決方法は?
- 富士通FMVのLIFEBOOK UH90/B1で電源は入るが、画面が真っ暗なままの状態に困っています。試した対処法を調べましたが、なおりません。明日使わないといけないので、どうにか解決したいです。
- 富士通FMVのLIFEBOOK UH90/B1で電源は入るが、画面が真っ暗なままのトラブルに困っています。調べた対処方法を試みましたが、改善されませんでした。明日急ぎで使用しなければならないため、どうにか解決したいです。
- 富士通FMVのLIFEBOOK UH90/B1で電源が入るものの、画面が真っ暗なままの問題に直面しています。様々な解決策を試しましたが、依然として解決できません。明日までに必要なので、迅速な対処方法を知りたいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 PC-GATEさん、AsarKingChang さん、121CCagent さん、TZ91 さん、ご回答いただきありがとうございます。 みなさんの回答や補足の内容から、恐縮ながら、修理が必要な可能性が高い状況と存じます。本日ご利用が必要なところ、大変恐れ入ります。 業者の方にご確認の結果、当社の引き取り修理をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、以下の窓口にご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ※販売店の延長保証の利用をご希望の場合は、恐れ入りますが、販売店に修理の依頼をお願いします。 ■修理受付 - 故障や修理に関する受付窓口 https://azby.fmworld.net/support/repair/contact/
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
>BIOSは表示されませんでした。 >外部モニターには映りました。 >リペアボタンも試しましたが、状態は変わりませんでした。 そうですか。その状態だと恐らくPC本体の液晶部分の故障の可能性がありますね。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
急ぎであれば、お友達や親戚等にパソコンを貸してもらえる人を探すしかないですね。 数日でもあれば、パソコン修理業者に出張修理も可能なのですが。 電源ボタンの長押しで電源は切れますか? 内蔵バッテリー装着のままで、2分程度では十分な放電は出来ていません。 底面中央のリペアボタンを押しても変化が無いのは、何処か故障している可能性があります。 ACアダプタを外して、電源ボタンを押して電源ボタンが点くのであれば、そのまま一晩放置してみてください。 以下は出来るのであれば。自己責任でお願いします。 もし、分解出来るのであれば以下のURLを参考にしてください。 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1308/23/news049.html パソコンの底面パネルを外した状態の写真があります。 下部に黒いものがありますがこれがバッテリーです。中央に色の付いたケーブルが見えると思います。 コネクタを外してください。 バッテリーの左上、HDDとの間にある水色の淵の丸いものがCMOSバッテリーです。 これも外してください。 30分程度放置してから、CMOSバッテリーを取り付け、底面を固定せず着け(仮組み)、ACアダプタを挿して電源を入れてみてください。 起動するようであれば、シャットダウン後、ネジで底面を固定し、ゴム足を元に戻してください。 これで電源を入れても起動しない様であれば、修理に出した方が良いと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://www.fmworld.net/fmv/uh/1701/ こちらのPCですね。 まずは [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 BIOSのセットアップメニューの表示が出来るのか?確認を。 あとはHDMI接続の外付けのディスプレイを繋いでWindowsが起動していると仮定して [LIFEBOOK / arrows Tab / STYLISTIC] 外部ディスプレイに画面を表示する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9109-9225 外部ディスプレイに切り替える操作をしてみましょう。 またPC本体のディスプレイにスマホのライトなど強い光を当てて薄っすら映っていたりしないかなども確認しましょう。 https://www.fmworld.net/fmv/uh/1701/interface/?from=uh_float を見るとパソコン本体下面にリペアボタン(REPAIR)があるモデルですね。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVU90B1B&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1 にあるマニュアルを参考にACアダプタを外してクリップなどでリペアボタンを電源を切る操作をして電源が切れたら再度ACアダプタを繋いで電源を入れる操作をしてみるとかでしょうか。
補足
早速のお返事ありがとうございます✨ 以下、現在の状況です。 ・BIOSは表示されませんでした。 ・外部モニターには映りました。 現在、テレビに繋いで、とりあえずの操作をしています。 ・リペアボタンも試しましたが、状態は変わりませんでした。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
>明日どうしても使わないといけない お急ぎのようですが、 >色々と試みました 本当にいろいろと試してダメだとしたら、 そもそも答えはないんです。 修理などを受けるしかありません。 というのも、何を試したのかも書かれておらず、 他の人は、何が起こったのかも知るすべがないのですよ。 なので、回答は修理または、 別の機種を買うなどの手段をお勧めします。
補足
情報不足ですみません。 試したのは、 ・放電(バッテリーを取り外せないので、電源を抜いて2分以上放置) ・下面中央のボタンをクリップで押す ・fnキー?を押しながらPを押してEnter ・画面の明るさを上げる です。 富士通の診断ツールに沿って対処した結果、こちらにたどりつきました。
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
今回のアップデートはedgeの大改修も有り、マシンによりますがネットにつないだまま数時間必要です。 5時間経ってもダメならまた聞いてください。
補足
早速のお返事ありがとうございます。 アップデートのタイミングだったんですね! ひとまず外部モニターに繋いでみて、中身は生きてることが確認できたのですが、やはりノートの画面は復旧しないので、業者さんにみてもらうことにします。
補足
早速のお返事ありがとうございます! 今、テレビに繋げて、急ぎ中身のバックアップをとったところです。 だいぶ焦りながらの不慣れな投稿で、そして遅い時間にも関わらず、こちらでたくさん助言をいただきまして、本当に助かりました。 素人でできることはやり尽くしましたので、明日業者さんに見てもらうことにします。