• ベストアンサー

イラストレーターのプリントについて教えて下さい

IllustratorCS2です。教えて下さい。 ラベルシール用紙にプリントするため、シールの寸法通りに文字位置を作成し、プリントアウトした時、上の方は正常にシールの中心に文字が入っていても、下に行くにつれて文字位置が上下方向にズレてプリントされることがあります。 上にズレていく場合と下にズレていく場合がありますが、ズレの幅はA4の場合、紙の一番下あたりで3mm位です。 印刷の設定に問題があるのかと思いますが、原因がわかりません。 それともプリンタの送りの問題でしょうか。プリンタはエプソンの「EP-10VA」です。 よろしくお願い致します。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

PostScript対応プリンターで印刷が理想のようです。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/index_p.htm アドビのサイトに PostScript 非対応プリンターへのプリントに関する問題のトラブルシューティング https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/troubleshoot-problems-printing-non-postscript.html こちらも https://community.adobe.com/t5/creative-cloud%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%8C%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%82%8B/td-p/7718016?profile.language=ja&page=1 PDFで保存しPDFファイルをAdobe Readerで開いてプリントなら Illustrator CS2のPDF/X-1a保存設定について(印刷用PDF変換) https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20050928/164025.html

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。PostScriptが関係しているということは全く気が付きませんでした。 今回の場合、多分文字をアウトライン化すればよかったのかなと、テストしてみます。 詳しい資料を感謝です。