• ベストアンサー

ファイルを削除出来ません

エクスプローラで、とあるファイルを削除しようとしたのですが、 削除エラーのダイアログボックスが出て、 名前の変更も削除もコピーも、開くことも出来ません。 いきさつは、とあるファイルを圧縮して保存しておきました。 内容はテキスト、50バイト程度、 名前は半角で「エノヘ■ソヘ」。(←EUCなので。。) 拡張子はなく、使用しているパソコンへの関連づけもされていません。 一旦解凍したのですが、不要になり親フォルダごと削除。 その後、エノヘ■ソヘ をゴミ箱から元に戻したのですが、 親フォルダごと削除していたので戻るフォルダがなくエラーが出ました。 それ以後、ゴミ箱を空にするたびに、 ========================================== ファイルの削除のエラー エノヘ■ソヘ を削除できません。指定されたファイルがみつかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。 ========================================== という、ダイアログボックスが出るようになりました。 しょうがないので、エノヘ■ソヘ が元あったフォルダを再構築。 圧縮ファイルを解凍。 エノヘ■ソヘ が元あった環境が整ったのですが、 今度は エノヘ■ソヘ を開こうとしても 「ファイルが見つかりません」と言われ、 名前を変更しようとしてもエラーが出て、 削除しようとしても、下のダイアログボックスが出ます。 ==================================== ファイルの削除のエラー ファイル を削除できません。  ファイル システムのエラーです (1026)。 ==================================== どうしたらいいのでしょう? ( ̄∇ ̄;) どなたか、お時間に余裕のあるときにご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。 OS: Windows98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

DOSプロンプトかDOSモードでごみ箱フォルダを削除すれば直ると思います。 ごみ箱フォルダは"RECYCLED"という名前のフォルダでルート(\)に不可視属性で存在しております。 DELTREE \RECYCLED のコマンドで削除できるはずです。 同様に可笑しくなったファイルもDELTREEかDEL *.* /yで削除してみてください。 ファイル名変更は ren ほげほげ.* *.txt とかでも出来るかも知れません。

duckling
質問者

お礼

削除しても削除しても復活するゴミ箱と、 何をやってもいないと言い張る エノヘ■ソヘ に かなり苦戦しましたが、 問題が全て解決されました。 ありがとうございました。 ( ̄∇ ̄)/ これで1年近くにおよぶ エノヘ■ソヘ との同居生活から 解放されました。 これからも、楽しいパソコンライフを送らせていただこうと思います。 感謝です。( ̄人 ̄)

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

アクセサリからスキャンディスクを実行してみてはどうですか。

duckling
質問者

お礼

クラスタスキャンもやってみましたが、ダメでした。 でも、大切なお時間を割いて書き込んで下さり、 ありがとうございました。