• ベストアンサー

冷風扇 のメリット・デメリット

作業部屋で1人で事務作業を行う場合、冷風扇さえあれば、真夏でもエアコンは不要でしょうか?

noname#243854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

扇風機のほうが賢明です。 冷風機 水入れ。掃除。カビの発生。大変ですよ。

質問者

お礼

>冷風機 水入れ。掃除。カビの発生。大変ですよ。 わかりました。扇風機にします。やっぱ、、、AC扇風機が、安くて丈夫で、いいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

冷風扇は、部屋の湿度が上がります。つまりジメジメします。 扇風機はジメジメしません。 梅雨時は、まぁ、部屋自体がジメジメしていますので、扇風機でも冷風扇でも変わりませんが。。。冷風扇から出る風は冷たくはありません。 ただ、冷風線は少し大きなものだと、水タンクに氷が入れられます。 氷が多く調達できるのであれば、氷の力で冷風扇の水を冷やせるので冷たい風が得られます。 ただ、家庭用程度の冷蔵庫で作れる氷の量では大した効果はないかもしれません。 湿気がなければ、扇風機も結構役に立ちますが、湿気が強いと扇風機や冷風扇は生ぬるいだけにしかなりま線

質問者

お礼

>冷風扇は、部屋の湿度が上がります。つまりジメジメします。 そうですか、結露してくるかもしれませんね。余計に暑苦しくなるような気がしてきました。

• fujic-1990
回答No.2

> DC扇風機か、冷風扇か、どちらを購入するか?迷っています。  これは実際に質問者さんが、仕事場と似た環境で、試して見るしかナイと思います。  1番さんがハッキリとは書かれなかったことですが、理屈的には「部屋の湿度があがる」という点が問題です。  ご存じでしょうが、冷風扇は水を気化させて、気化熱を奪わせる…それで冷えたラジエーターみたいなところに空気をくぐらせて空気も冷やす、って仕組みです。  質問者さんの汗の蒸発分のほかに、冷風扇の水が気化してできた水蒸気が室内の空気に加わりますので、湿度はあがるわけです。よって、冷風扇の風が当たらない場所はムッとする暑さになる可能性があります。  なので、あくまでも理屈ですが、本棚の裏の壁とかカーテンとかが黴びる可能性が出てきます。  それでもOKと思えるほど涼しい風が吹くのかどうか、私は無理だと思うのですが、感覚は人それぞれです。  例えば「打ち水をすると涼しくなる」なんて現象は私には認められません。蒸し暑くなって大変でした。  なので、誰か持っている人のところ(民家)で、実際に質問者さんが試して見るしかナイと思います。  広い店舗のような所なら、多少水分が蒸発しても湿気など気になりませんから、きっと冷風扇の効果は感じられると思いますが、民家の部屋などだとどうなんだろうと、言わざるを得ません。

質問者

お礼

>民家の部屋などだとどうなんだろうと、言わざるを得ません。 ダメな気がしてきました。 何となく、冷風扇は止めた方が良い気がしてきました。

回答No.1

エアコンは室内の熱を室外に移動すから室内の温度が下がる 冷風扇は吹き出す風の熱を蒸発した水分に移動させる、つまり室内で熱が移動してるだけなので室内を冷やすことはできない それどころか、冷風扇働くとモータなどから発熱があり、結局室温は上がる。  

質問者

お礼

>それどころか、冷風扇働くとモータなどから発熱があり、結局室温は上がる。 それは扇風機も同じです。でも暑い時、扇風機を付けると涼しいです。 扇風機が壊れたので、DC扇風機か、冷風扇か、どちらを購入するか?迷っています。 冷風扇にすべきでしょうか?