• ベストアンサー

冷風扇

乳幼児がいる我が家では熱帯夜など寝苦しい日は 寝室(6畳の部屋)は冷風扇を使ってみようかと検討中。 私もクーラーの部屋で寝るのは苦手で娘も小さいから ほどよく涼しいのが理想なんです。 冷風扇を使っている方やもしおわかりになる方に聞きたい のですが冷風扇は本当に効果(クーラーほどではないけど 部屋が涼しくなる!?)がありますか??? 買ってみてよかったと思っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-pon
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.9

ひんやりした風の出る扇風機と言ったところでしょうか。 エアコンからの乗り換えとして冷風扇をお考えなら、ほとんど涼しく感じないだろうと思います(と言うか部屋を冷やすための物ではありません)。 お部屋の中の空気が動いていれば人は涼しく感じるもので、kori-piさんのお宅の様子にも依りますが(防犯上のことなど)まず通風を考えてみては如何でしょう。 風の通り道をつくるとずいぶん気持ちよく眠れますよ。(その時は床に寝るのがベスト) 除湿機は気をつけないと、商品説明などにも極小文字で「お部屋より2度ほど高い排気がでます」と表示されていたりします。 また冷風「機」だったか、排気をパイプで外に出せるような仕様も選べる部屋置きタイプもすごい熱風が出て熱くなります。 通風をして補助的に使う分には多少効果あると思います。 参考に・・・なったでしょうか。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

その他の回答 (8)

noname#125580
noname#125580
回答No.8

#7さんありがとうございました。#6です。 ひとの質問で、輪をかけて質問する私ってずうずうしいかも。やはり、室内で熱がでるものを使えば弊害が出てきますね。 みなさん、kori-pさんによい回答をしてあげてください。 私も参考にしますから。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

noname#4180
noname#4180
回答No.7

 No.6さんの「除湿器はどうか」という案について一言(ケチつけるつもりはありませんのでご容赦を)。  このごろ湿気るので、ピアノを置いている部屋に、夜の間除湿器をかけています(本当は1日中がいいのですが)。朝起きてみると、部屋がとても暖まっています。乾燥しているのに暖かいのですから、かなりの温度上昇でしょう。外の方が涼しいのですぐ窓を開けてしまいます。誰か書いておられたとおり、閉じた部屋で(室外機のない)電気製品を動かせばどうしても温度は上昇しますよね。  その部屋で寝ることはありませんが、のどにもあまり良くなさそうに思われます。  で、私もエアコン苦手なので「部屋へはいる直前までエアコンで冷やしておき、入ったらエアコン切って窓をちょっとあけ、扇風機かける」をしてみたことがありますが、夜中に寝苦しくて目がさめて失敗。これという決定打はまだ見つかっていません。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

noname#125580
noname#125580
回答No.6

#1さんの答えにある「以前質問した者です」電気屋さんで見ましたが、何十台もあるエアコンや扇風機の中に1台だけ展示してありました。店のかたも知識はあまりないようで売る気も?もあまり無いようでした。 通販ではよく見かけますが、その説明通りの効果があれば爆発的にヒットするはずですが、それを考えると効果はいまいちでは。ちなみに私はやめました。 電気屋さんでは除湿機がけっこう置いてありました。これは効果があるかもしれませんね。一度質問されたらどうですか。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

重分換気が確保されていれば.それなりに冷えますが.現在の都市部での住宅環境を考えると.まず.意味がありません。蒸し暑くなるだけです。 安く上げるのでしたらば.「風圧型の高所取りつけ用換気扇」(25cmファンはほしいですね)が3000-1万円程度で販売されていますから.これを窓に取り付けて.屋外から.室内へ強い風が入るようにして.取りつけた場所の反対側の窓を少し(30-60cm2程度以上)あけておけばよいでしよぅ。 ただし.風に直接あたると0.乳幼児や寝ている人間は風をひきやすいです。風に直接あたらないように。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

noname#17186
noname#17186
回答No.4

うちのも10年前に買った冷風扇ですが、「クーラーに少し近い冷風」と「扇風機の機能」の二つがついている物です。が、やはりクーラーの涼しさにまでは、なかなかなりません。風が出ている回り少しだけは涼しいですが、クーラー機能にすると機械の後ろからモーターを回す熱風が出て、部屋の中に出るため、部屋が狭いとよけい暑いです。ダクト(ホース)をつけて部屋の外へ出せばいいのですが、そこまでしなくても、今は性能の良い、ほどよく涼しくなるクーラーが買えると思うので、冷風扇は余りお薦めしません。 小さいお子さんがいるなら、やはり部屋の窓など開けられる場合は開けて、扇風機を直接体に向けないで寝た方がいいのでは。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

大阪という熱帯夜(25度以上)が10日続くのは当たり前という場所からお伝えします  ・冷風機 → クーラーと同じ原理を使うために除湿した水を捨てなければならない 前:冷風 後:温風 電気代高い  ・冷風扇 → 気化熱を利用するので水を補給しなければならない 蒸発した水が湿度を上げる 電気代安い お住まいの場所はわかりませんが、熱くて寝苦しければ以下の方法が有ります 1)寝ござなどを使う 2)シャワーで出来るだけ冷たい湯(水が良いんですが・・・)を浴びて体温を冷やす 中途半端だとかえって熱くなりますよ 3)寝る時、扇風機の風を直接当てないように壁や天井に向ける 4)アイスノンなどを首筋に当てる  付け加えですが、乳幼児期に快適な生活をすると、体温調節の体の仕組みが上手く発達せず、少しの運動で倒れるetcという事になるそうです。 

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

もう10年ほど前になりますが 当時出たての冷風扇というのを珍しさとクーラーに比べて安かったので買いました 現在売られているものとは性能面で違うので比較にはならないと思いますが 私の買ったのは水か氷を入れてその中を帯び状のものがまわりその帯状のものを通して風が出るようにファンがまわるようなものでした 結論からいいますと 私は東京在住なのですが 蒸し暑い夜にはかえってじめじめしてダメでした そりゃそうでしょう 水分を含んだ空気を送っているのですからね 結局それはただの扇風機としてしか使いませんでした ま、最初にも書きましたが10年も前の話なので 今の冷風扇の性能はかわっているかもしれませんが、、、

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

つい最近、同じ質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579590 部屋の温度(室温)は下がりません。 むしろ、湿度が上昇しますから、暑く感じるのでは? 排気が熱いタイプの物は「冷風扇」と言っても「クーラー」の「本体」と「室外機」を同じ筐体に収めた物なので、意味が違いますね。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。。。

関連するQ&A

  • 冷風扇について

    どなたか教えて下さい! 我が家には、窓がなく、クーラーを設置できない部屋が1部屋あり、この夏をどう乗り切ろうかと悩んでいます。 以前日本の大手電気メーカーのスポット的に冷風を送ってくれるクーラーのようなもの(?)を購入したことがあるのですが、それは前面から冷たい風は出るのですが、実は上から熱風も出てしまって結局使えなかった、という苦い経験があります。 そこで「冷風扇」というものがあるのを知ったのですが、これはそういった部屋にも使用できるものなんでしょうか? 涼しい風だけ出て、熱い風はでないのでしょうか? もし大丈夫なようであれば、元々クーラーの苦手な私にとっては願ったりかなったりの商品なんですが・・・(*^。^*) どなたか冷風扇を使った事のある方や、冷風扇について詳しい方、ぜひぜひ教えて下さい! どうぞ宜しくお願い致します♪

  • 効きのいい冷風扇

    約7畳程度の部屋に冷風扇を置きたいです クーラーなどは配線の都合上できないので そこでとにかく効きのいい冷風扇を探しています 価格は3万以内です あえて冷風扇ではそこまで冷えないのは分かってますが選ぶのに迷うので お願いします。

  • 冷風扇 について教えて下さい。

    こんにちは。 現在部屋にクーラーはあるのですが、窓に備え付けのもので、あまり涼しくありません。(部屋は1DKです。)そこで、最近よく通販で目にする冷風扇という物はどうかと検討中です。どんな事でもいいので、冷風扇 について知っている方、使っているという方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 冷風機、冷風扇、ミニクーラー、等で一番冷えるのは?

    こんにちは、蒸し暑くて嫌になっちゃいますよね~ 今我が家には3畳の小さな防音室があるんですが 窓もなく、穴もなく、クーラーを取り付けるのが不可能なんです、それで、冷風機系の工事なしで置ける物で 良く冷える物を探しています 電気屋で聞くと、クーラーじゃないとやっぱり冷えないと 言われるんですが、置けないのでしかたなく・・・ 後ろから熱風が出ないのとか、保冷剤を使う物とか 情報は結構調べたんですが 体験談的な物も聞いてみたいのです 何でも結構です、お使いの方、専門家の方、 お使いになってみてどうですか? 良く冷えるのは、どこの機種なんでしょうか?

  • 熱風を出さないタイプの冷風機は部屋を冷やせるの???

    やっぱり、クーラーのように部屋を冷やすには 冷風機では熱風が出るため、かえって部屋の温度が上がるので、ダメだと言う話なんですが 部屋が3畳で、窓もないのでクーラーをつけれません 熱を出さないタイプの冷風機をお使いの方 又は専門家のかた! 熱を出さないのだから、3畳位ならひえるのでしょうか? その辺、電気屋で聞いてもさっぱりわかりません 熱風が出ないのなりば冷えるのでは・・・? と思うのですが、電気屋の方も詳しくないらしく はっきりとした事をいってもらえません 実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷風扇って涼しいですか?

    ものすごい暑さですね。 寝室の窓開放+扇風機かけっぱなし+アイスノンを枕にしましたがそれでも暑くて眠りが浅く、早朝地震で叩き起こされ、早朝だというのにセミが一斉に鳴き始めて以降眠れず・・・・意識朦朧状態で出社しました。 今は職場のクーラーで快適ですが、今日も猛暑なので眠れそうにありません。 なので急遽帰りに電気店に行って冷風扇というのを買おうかと思うのですが、冷風扇って氷や水を利用して気化熱で涼しい風がでるとの事ですが、実際涼しいでしょうか?部屋は締め切りにして良いのでしょうか?

  • 「冷風扇」ってどうですか?

    住んでるとこが賃貸で、寝室にしてる部屋にエアコンがつけられないんです。 昨年は扇風機でなんとか耐えたんですが、今年はちょっとなんとかしたいなと思いまして。 で、冷風扇ってどうなんでしょう? 結局扇風機くらいのことしか期待できないんですかね。 除湿機能がついてるものや、除湿機で冷風の機能がついてるものもあるようですが。 値段もいろいろあるようで悩んでます。 使っている方の感想とかお聞きしたいです。 おねがいします!

  • 冷風機って実際涼しいのですか??

    皆さん、こんばんは。 暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか?? 私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。 そこで、冷風機なるものに興味をもちました。 実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。 あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは いかがなものでしょうか?? 因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています (ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです) 今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。 どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 冷風機の効果

    扇風機ではなく、水が溜まる四角い冷風機がありますよね。3畳でエアコンのつかない部屋で使いたいのですが、効果のほどはどうなんでしょうか。量販店では「たいしたことないですよ。」と言われましたが、どれくらいエアコンに近いものなんでしょうか。

  • 冷風機ってちゃんと冷えるの?

    今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。 そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか? 購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。 だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?