• 締切済み

新品のディスクも再生できません

SONY Blu-ray Disc BDZ-L95/BDZ-L55(説明書の表紙にこう書いてあり、どちらかわかりません…)で、再生できるDVDと再生できないDVDがあります。 新品の、ここ最近発売されたDVDでも再生できなかったのですが、この場合どのような原因が考えれるでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

古い機種なので 「故障」でしょう。 新しいブルーレイ プレイヤーを ご購入下さい。

• SPROCKETER
回答No.4

著作権団体の反対で著作権法改正が相次いで、法律が変わり、著作物の保護機能に関しても技術的な変更が加えられており、それが原因なのでしょうが、古いブルーレイドライブではDVDがコピーされる危険があるので、再生出来ないようにしてあるのでしょう。コピープロテクトの変更が原因だと思われます。  古いアニメDVDなどがYouTubeに編集されて動画投稿されている例がありますが、あれはコピープロテクト破りされたものでしょうね。古いDVDではプロテクトの破り方を解説しているサイトもあります。最新のDVDはコピープロテクトが変更されているので破れないでしょうが、技術のイタチごっこが続いているのが現状です。

• okok456
回答No.3

「再生できるDVDと再生できないDVDがあります。」 そのDVDは「再生できないDVD」と解釈できますね。 ただし、そのDVDの不良も考えられます。 ・他のDVDは問題無く再生できか? ・そのDVDをパソコンなど他の機器で再生できるか? など確認され購入された販売店に交換を依頼されてはいかがでしょう。

回答No.2

BDZ-L95/L55であれば、2008年9月発売の機種になります。 参考 https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2027/id=3892/ 発売後11年半くらい経過していますから、経年劣化によるレーザー出力の低下による読み取り不良、すなわち「寿命」と思われます。 レンズクリーナー等を使用すれば回復する可能性はありますが、SONYでの修理対応は既に終了していますから、残念ですが事実上買い換え以外の選択肢はないかと思われます。 参考 レンズクリーナーの例 https://www.elecom.co.jp/products/CK-BR3.html 以上、ご参考まで。

• tzd78886
回答No.1

フォーマットがされていないとか。