• 締切済み

昔読んだSF小説のタイトルを知りたい

ずっと探している本があります。 タイトル、作者名共に分かりません。 大方のあらすじは覚えています。 知っている方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 いつ読んだか 平成19~21の間 学校の図書館で借りて読んだ 表紙 少年少女が外向きに左右に立っているバストアップのイラスト(うろ覚え) あらすじ ・雲や空が商標登録(TM)がついていて、それぞれが企業の所有になっている ・人間は脳にチップを埋めており、それで脳内でテレビを見られたりする。 ・主人公は友達数人と火星へ旅行する。そこで少女と出会う。火星で何かあって女の子に異変が起きる ・女の子の脳内チップは前のバージョンのもので、リュックみたいなもの。それが火星での出来事により壊れる ・徐々に女の子が悪くなる ・最終的に良くならない。少女の父親と主人公が話して終わり。後味が悪い。 知っている方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 題名: 『見えない飛行機』  作者: 山中峯太郎

関連するQ&A

  • コミックのタイトル教えて下さい

    少女コミックのタイトルが思い出せなくて あらすじは少し覚えているので、 教えていただけたら嬉しいです! 主人公の女の子が父親の借金で苦しい生活から抜けようと子供を世話するバイトをします。家にくると、3人兄弟の男の人。 次男は最初性格が悪い感じ。 長男と末っ子が性格良い感じ。 だけど、夜、寝てると末っ子が襲いにきて、長男が助けたけど、長男にも襲われそうになる。 3人兄弟の父親が自分の財産は子供を先につくったやつに譲ると言ったらしい。 次男が助けてくれる。 最初の方しかよんでないので、 たしかこんなあらすじだった気がします。 続きが気になるので、 わかる方いましたら、教えて下さい!!

  • 小説の内容について

    小説を書こうと思っているのですが、内容について少し困っています。 あらすじ?というか簡単に書くと そいつは突然現れて、 「はじめまして。今日から君の彼女です!」 そして 消えた。 主人公は男子学生。 どこにでもいるごく普通な子。 勉強?まあそれなりに 部活?めんどくせー バイト?まあ金に困らない程度には 彼女?あー、一応いるかな。一応っていうのはなんていうかここんとこマンネリ化しててろくに会ってなければ連絡もしてないし…って誰に話してるんだ俺は。 つまりイマドキの子。 んで彼女宣言した子もどこにでもいるごく普通な子。 まあ顔はそこそこだけど、クラスでは地味で目立たない文学少女タイプ。 主人公とはクラスどころか学校も違う。 向こうは主人公のこと知ってるけど、主人公は女の子と話したことも会ったこともない初対面。 なのにいきなりの彼女宣言。 いやいや、俺彼女いますから。 っていうような感じです。 で、話の流れまではできているんですが、女の子の消えた理由に悩んでいます。 候補としては (1)病気 (2)転勤 (3)事故 最初は病気にしようと思ったんです。 地味な子が突然彼女宣言するなんて何か大きな理由がなきゃしないと思うので。 でも手術、または死を間近に控えている子が外に出られるのか?という疑問が出てきて… みなさんはどう思いますか? 矛盾した話にはしたくないんです。 わかりにくいと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    数年前に一度ちらっと見ただけの映画でタイトルも出ている役者さん達の名前もわかりません。 でも内容は結構覚えてるのでもし知っている映画なら教えてください。 ・舞台はアメリカで現代に近い時代だと思います ・主人公は13~15ぐらいの少女で見た目は地味な感じでした ・主人公の家族は両親、兄、妹がいたと思います。 ・主人公は所々で歌をくちずさんでました。「小鳥」や「窓」という言葉が入ってたと思います。 ここからはあらすじになりますが 主人公は家でも学校でも孤独感や疎外感をとても感じています 両親は自分と違い可愛い妹を可愛がっていて、兄も相手にしてくれない 学校でもイジメられています。このイジメてるリーダー格の女の子がいるんですが、この子の好きな男の子が主人公を好きなんです。 でもその男の子も普段は主人公をいじめてる感じなので主人公はその気持ちに気付きません。 そんな時兄の友達でバンド活動をしてる青年が主人公の家の離れみたいな所にしばらく住み始めます。 この青年は主人公を馬鹿にしたり邪魔者扱いしないので主人公は好意をよせていきます。 しばらくして主人公をイジメていた男の子といろいろあって付き合う(?)ようになります。 そしてその男の子に「一緒にNYへ行こう」と誘われます。 そんな時主人公の妹が行方不明になる事件が起きて主人公は一人で探しに行きます。だけどその動機は妹のことを心配するより「両親や周りに褒められたい」というようなものだったと思います それで夜の街を探しますが見つからず朝になって家に帰ると警察に見つけられた(この辺記憶が曖昧ですが)妹が両親と抱き合ってる姿です しかし一晩いなかった少女のことは両親も兄も気にもとめてないようでした その後男の子の誘いを断った少女は好意を寄せていた兄の友達の青年にも相手にされず一人・・という終わりです

  • 昔読んだSF小説を探しています。

    昔読んだSF小説を探しています。 もう20年以上前の学生時代に読んだSF小説が思い出せず困っています。 覚えているのは以下のような点です。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ・文庫本で、4~5巻まであった。カバーは劇画調のカラー絵だった。 ・作者はもう亡くなられている(はず) ・主人公は若い男 ・現代をベースにしたSF小説で、世界が謎の組織に狙われている ・土偶・埴輪が何か重要なアイテムとして登場していた ・漫画の孔雀王のような密教の話も絡んでいた ・登場人物の和尚さん(主人公の見方)が「薬師仏笑」という必殺技を持っていた

  • SF小説のタイトルを教えて!

    昔友人に借りて読んだ小説をもう一度読みたくなったのですが、タイトルがどうしても思いだせません。下記内容の海外SF小説タイトルを教えて下さい。 ・時は未来、舞台は宇宙全体 ・この世界での最高の贅沢(?)は傍に”歌手”を置くこと ・この世界の”歌手”とは特別な教育を受けた類稀な歌声の持ち主を指す ・その歌声を手に入れるために全財産を投げうつものもいる(?) ・”歌手”は声変わり前の少年でなければならない ・声変わりしてしまうと”歌手”を引退する ・主人公は美しい声の持ち主の声変わり前の少年 ・特別な教育を受け”歌手”になる ・しかし、どういうわけか一般世界に! ・そこで美しい”声”を失う ・・・って感じのストーリーです。 キーワドを色々変えて検索したんですが、みつけることができません。 どうしても、もう一度読みたい作品です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 古いSF小説のタイトルを教えて下さい!

    30年近く前に読んだSF小説をもう一度読みたくて探しています。 筋は、 主人公は少年で、目が覚めると美少女の身体に入れ替わっていた。 同時に、パラレルワールドにワープしていて、その世界では第2次世界大戦で枢軸国側が勝利していた。 主人公の身体を持つ少女と出会って、二人で元に戻ろうとする。 最後は、元の身体と元の世界に戻れる。 これだけしか覚えていないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • SF小説のタイトルを思い出せません

    おそらく10~15年前に読んだ、次のような英国SF小説のタイトルをご存知の方、ご教示ください。 ・タイトル(原題だったかもしれない)に「猫」または「キャット」が含まれていたと思います。 ・内容はいくつかのストーリーのカットバックで構成されていますが、生まれつき四肢に障害のある少女が宇宙軍に入って航宙士になる話が後半のコア。 ・航宙士は長期の航行と加速度に耐えられるように、四肢を切断され生命維持コンテナに詰められて、生体制御部として戦闘艦に組み込まれますが、艦に神経接続されているため、宇宙空間を知覚し、艦の速度で機動(戦闘)できる喜びを知ります。 ・版型は文庫ではなく、ソフトカバーかハードカバーでした。出版元も早川書房ではありませんでした。 読んだ当時は、前半の展開が遅くてあまり好印象ではなかった記憶がありますが、最近ナゼか気になり、再読しようと検索してみましたがHitしませんでした。よろしくお願いいたします。

  • SF小説のタイトルが分かりません

    SF小説で、クローン人間(ロボット?)の集落(村?宇宙?)で殺人事件がおきて、 警官が派遣される。犯人さがしをしようとするが、全員同じ見た目なため捜査は難航する みたいなストーリーのはじまりだったと思うんですけど誰かタイトルわかる人いませんか?

  • SF小説のタイトル

    40年ほど前に読んだSF小説のタイトルがどうしても知りたいのです。 内容もうろ覚えなのですが人間と人間ではない生命体が主人公だったような気がします。 例えばスターウォーズのハン・ソロとチューバッカのような。 1番記憶にあるのは『カーバンゴ』という飲み物?が出てくるのですがそれくらいしか記憶にありません。 これだけの情報しかありませんが知っている方がいらっしゃれば嬉しいです。