• 締切済み

古いSF小説のタイトルを教えて下さい!

30年近く前に読んだSF小説をもう一度読みたくて探しています。 筋は、 主人公は少年で、目が覚めると美少女の身体に入れ替わっていた。 同時に、パラレルワールドにワープしていて、その世界では第2次世界大戦で枢軸国側が勝利していた。 主人公の身体を持つ少女と出会って、二人で元に戻ろうとする。 最後は、元の身体と元の世界に戻れる。 これだけしか覚えていないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そういう作品をTSF(TransSexual Fiction)、英語ではTG(Transgender Fiction)といいます。 ということで、TSFとキーワードを組み合わせて探してみてはいかがでしょう で、直接のお答えではないのですが、WikiのTSFの作品一覧の中に無いかと思ったのですが、30年前だと、転校生の原作とか、弓月光作品くらいしか掲載してないですね。お役に立てず申し訳ない http://ja.wikipedia.org/wiki/TSF

hibiscus3
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、日本人作家の作品で、主人公も少女も日本人でした。

関連するQ&A

  • SF小説のタイトルを教えて!

    昔友人に借りて読んだ小説をもう一度読みたくなったのですが、タイトルがどうしても思いだせません。下記内容の海外SF小説タイトルを教えて下さい。 ・時は未来、舞台は宇宙全体 ・この世界での最高の贅沢(?)は傍に”歌手”を置くこと ・この世界の”歌手”とは特別な教育を受けた類稀な歌声の持ち主を指す ・その歌声を手に入れるために全財産を投げうつものもいる(?) ・”歌手”は声変わり前の少年でなければならない ・声変わりしてしまうと”歌手”を引退する ・主人公は美しい声の持ち主の声変わり前の少年 ・特別な教育を受け”歌手”になる ・しかし、どういうわけか一般世界に! ・そこで美しい”声”を失う ・・・って感じのストーリーです。 キーワドを色々変えて検索したんですが、みつけることができません。 どうしても、もう一度読みたい作品です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • 子どもの頃読んだ本のタイトル(SF)

    子どもの頃読んだ本のタイトルが知りたいです。 あらすじは、 ・少年が主人公で、住んでいる世界が階層になっている。 ・行ってはいけない階層がある。 ・実は、その世界は宇宙船の中だった(結末)。 ・少年はそこで生まれ育っていた。 ・行ってはいけない階層は、汚染されているエリアだった。 というような話です。 小学5年生くらいに読んだSFのシリーズものの1冊だったと思います。

  • 昔のSFマンガのタイトルを教えて下さい

    次のSFマンガのタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。 年代:おそらく1970年~1980年代 概要:舞台はおそらく未来の地球。 登場人物は、黒人の大男を従者とする少女(16歳以上か?)AIを搭載した円盤状?あるいはカプセル状のマシンを従者とした少年(少女と同一世代)。 記憶にあるストーリーとしては、少女は従者と共に荒廃した大地を旅している。同じく、少年も彼女を探して旅をしている。二人はついに出会い、少年は少女の体の部分部分を触って彼女の「これも○○」と彼女の名前を呼ぶ。 私が初めて読んだのは文庫本サイズ(1巻完結?)のものだった記憶があります。作者は日本人男性だと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せなくて・・・。

    こんにちは。初めてなのに早速なのですが、こんな内容の本を知っている方がいらっしゃれば私に教えてくれませんか? この世界では少年少女はある一定の年になると世界をコントロールしている団体に洗脳的な事をされコントロールされている事を平和だと思い込んでしまう。そのことに反発している一部の組織が主人公のチームです。その反乱組織は地下に住んでおり、地下トンネルを利用して色々な戦いをしていくわけです。少年少女たちは大人になる前に洗脳されてしまうがじつは大人ったかならないかで体液が光りだすという特徴を持っています(ここ珍しい!)。そして主人公は逃げたりしているうちに昔自分が家族と住んでいる場所に行きます。すると父親が残した数々のメッセージを辿り、研究所を見つけます。するとそこには白い巨大な人型の生き物が!父のメッセージからそれが自分のクローンだと知り面倒を見るわけですが、その白い巨人の怪力と運動能力を利用して反乱組織はついに大掛かりな反乱を決行します!その家庭で実は自分が白い巨人のクローンだと分かり困惑する少年・・・! ・・・といった感じですが何分うろ覚えなもので時間構成もあってないかもしれません。長くなりましたがもう気になって気になってどーにもなりません!誰か知っていたらぜひぜひ!教えてください!お願いします!

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

    5~6年ほど前に読んだ漫画(単行本)なのでかなりうろ覚えですが、心当たりがありましたらタイトルお願いします。 確か学園物。学園がメイン舞台だったかどうかは自信ないんですが少なくとも主人公は制服姿だった気がします。不良とかも結構出てきたような。 主人公は一見美少女で周りからもモテますが、実はなんらかの原因で男→女の姿に変えられてしまった元男。(もしくは女装?) とりあえず普通の“女の子”ではありませんでした。 主人公と双子の美少女だか美少年だかもいたような。もしかしたらこの双子の中身が入れ代わってしまうという設定? 主人公は誰かを守るために喧嘩してた気がするんで、その双子の兄弟を守っていたのかも。 喧嘩はすごく強い主人公でした。 たぶん作者は男性、または男性のようなPNを使った女性。 以上です。 ついでにこの漫画は友人のお兄さんに借りたものだったので男性向けかと。といってもゴツい絵柄ではなく美少女系のかわいらしい(×ロリ系)感じでした。 ちなみに天使な小生意気ではないです。

  • パラレルワールド

    パラレルワールドは「もしも」の世界の事ですよね。 例えば「自分のいるこの世界」とは別に「もう一人の自分がいてそれも魔法が使えるSF世界」の事もパラレルワールドに含まれるんですか?

  • SF小説の題名を教えて下さい。

    中学校の頃(今から20年ほど前)に読んだSF小説の題名が分かりません。ご存じの方、教えて下さい。 時代は、未来です。でも、文明としてはむしろ退化しています。主人公は少年で、ある村で生活しています。人々はそこで農耕民族のような生活をしていますが、15才くらいになるとある洗礼を受けます。髪の毛を剃られて、脳に何か細工されていたようでした。少年と一緒に未来の夢を語っていた少女が洗礼を受け、社会に従順な人間に生まれ変わったのを見て、少年は村を出て旅に出ます。 社会は実は、進んだ文明(宇宙人?)に支配されているようでした。旅の途中彼は鋼鉄の大きな三本足のロボットに襲われ、何処で拾ったか忘れましたが卵形の爆弾でこれを撃破します。 旅の終わりについに、支配者の住む山の麓まで来た所で本が終わります。三部作の第一部だと、後書きに書いてありました。 題名に「鋼鉄」という文字が書いてあったような気がしますが、これをキーワードに検索しても探し出せませんでした。ずっと結末が気になっていた作品ですし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • SF映画のタイトル

    昔観た映画のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください ・SF ・洋画 ・彗星?か何かが現れて、それを見た人は全て失明してしまい、世界の大半が失明 ・地下かどこかにいて失明を免れた男性と産まれつき盲目の少女が主人公 ・食人植物が大量に現れ人類尊属の危機 ・火とか電気でやっつけようとしたが効果薄い ・食人植物は歩く ・偶然海水が食人植物の弱点であることが判明し、人類存続の希望が見出せる 覚えているのは以上です よろしくお願いします

  • 「少女七竃と七人のかわいそうな大人」に似た世界観の小説は?

    先日、「少女七竃と七人の可愛そうな大人 」 という小説を読みました。 読み終えて、パタリと本を閉じ、思ったこと (美しい) こういう不思議な世界観、 古風な口調、など 求めていたものだと思いました。 主人公の美少女、七竃とその親友の美男子、雪風の間に流れる 美しく、純粋で、そして悲しい、世界観。 もっとこんな感情にひたりたい、 現代に汚された心を洗いたい、と思いました。 もし、この本を読み、こんな世界観の小説があるなら紹介していただきたいです。 図書館に通い、いろいろ読んでいるのですが、まだ出会えません。 よろしくお願いします。