• ベストアンサー

排卵後のストレスは妊娠に影響しますか?(妊活)

排卵後のストレスは妊娠成立に影響あるのでしょうか? よく、妊娠を望んでいたらストレスを溜めないようにと言われており、ストレスがあると排卵が遅れたり、排卵しなくなると聞きます。 排卵後は、ストレスがあった場合なにか妊娠を成立させる場合影響があるのでしょうか? 妊活、ストレスで色々調べても、排卵をさせるためにという趣旨の話が多く、分かりません。 毎月、排卵後にストレスを抱える仕事が多く、悩んでいます。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

ストレスは排卵そのものに影響するだけで無く、受精や着床にも良い影響を与えません。 受精や着床に直接的にホルモンバランスが影響することは少ないとされていますが、受精から着床、そして成長に至る過程で、安定期に入るまでは流産の可能性が高いことは知っていると思います。 ストレスは胃腸の調子が悪くなったりしますので、内臓にも悪い影響を与えますので、着床した受精卵の成長にも良い影響はありません。 たまたま、排卵・月経の周期とリンクした格好で、仕事などでストレスが掛かるようでしたら、ピルなどで排卵時期を半月ほどズラしてみるのも良いかもしれません。