ブラウザの読み込みが遅い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスペックやメモリの量が影響している可能性があります。
  • 内臓グラフィックに2G使用しているので実質6Gです。
  • 回線速度を調べても変わらずある程度は高速でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの読み込みが遅い理由はなんでしょうか

以前のパソコンではウインドウズ8.1をi core7-4770でメモリ8Gで使用しており ブラウザのページはサクサク表示されて不満はなかったのですが 新しいパソコンではなぜかブラウザのページ読み込みがちょくちょく遅かったり 白く表示されることがあります。 新しいパソコンはウインドウズ10でryzen5 3400Gのメモリは8Gです。 内臓グラフィックに2G使用しているので実質6Gです。 特に作業をしてない状態でメモリ使用率は40パーセントほどで ブラウザを使用すると50パーセントから60パーセント近くになります。 メモリの量も関係してくるのでしょうか? ブラウザはedgeとvivaldiです。どちらでも同じ現象です。 回線速度を調べても変わらずある程度は高速でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

メモリネックが発生して、メモリのスワップイン/スワップアウトが始まると、極端に処理が遅くなります。 > 50パーセントから60パーセント近くになります。 > メモリの量も関係してくるのでしょうか? 非常に的を得ています。 タスクマネージャで下記の値を遅く感じた瞬間を観察してみることをお勧めします。 タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/nn.n GB といった値です。 メモリ使用率は100%にはなりません。 その理由は、下記の当方の簡単な説明を見てください。 そこに記載されているのは、メモリ搭載量が4GBの場合です。 今回の貴殿の場合は、8GBです。 そこで仮想メモリの設定は、下記のように設定して少し様子を見てください。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 Windows10の場合、 タスクバーのフォームに「cont」と入力すると コントローパネルが開く。 コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。 あとは下記に従う。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。   初期サイズ、「4000」:4GB 最大サイズ、「8000」:8GB に設定をお勧めします。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。 大きければ良いとうものではなく、お勧めサイズ以上を設定すると、永久ループする可能性もあります。 windows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html

ceijehgboiaer
質問者

お礼

ありがとうございました!16Gにします。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

もしかして下記の悪戯かを確認した方が早いかも知れません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→ 電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 複数のアプリ使用で カクカクがなおらない https://okwave.jp/qa/q9696302.html メモリー16GB パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html Qパソコンが重くなった原因は? https://okwave.jp/qa/q9555338.html

• 121CCagent
回答No.4

起動ドライブは何でしょう?HDDでしょうか?SSDでしょうか?HDDのだった場合はタスクマネージャーでディスクの使用率が上がっていないか?確認すると良いでしょう。100%近い状態が続いていると速度が落ちたように感じることもあります。

• SPROCKETER
回答No.3

考えられる原因をいくつか挙げて置きましょう。 1.同じ8GBメモリーでも、8GB×1枚と4GB×2枚ではシングルチャネルアクセスとデュアルチャネルアクセスの違いが生じます。読み込み速度はどちらも同じですが、書き込み速度がシングルチャネルアクセスの方は2倍かかるので、遅くなります。 2.ブラウザに使用するメモリーが不足して、HDD上の仮想メモリーの使用率が高いと遅くなります。 3.32ビットアプリケーションソフトと64ビットアプリケーションソフトでは使用するメモリー量が2倍違う事があります。 4.GPUで使用するメモリー量が違うと処理速度に影響する事があります。  他にも原因が考えられますが、メモリー不足が原因でしょうね。16GBか、32GBまで増設すれば改善すると思います。

• aokii
回答No.1

アップデート中かも知れません。