• ベストアンサー

意味を教えてください。

You orderded a ten-speed bike. And got ten speed-bikes. この文の意味を教えてください。 言いたいことはわかるのですが、ten-speed bikeと speed-bikeをどのような日本語にしていいかわからないです。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10094
noname#10094
回答No.3

10段変則の自転車を注文したら、オートバイが10台来た。 Speed-Bikeはおそらくオートバイでしょう。 通常、Motorcycleですが、モーターボートのことをSpeedboatという言い方もあるようなので。 Speedballは、危ないですねえ。。

mami01
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします! とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• goo4me
回答No.5

mami01さん、こんにちは! 意味は 「10段変速の自転車を注文したら、 変速機付自転車が10台届いた」ということですよね。 speed-bikeは、MTB(マウンテンバイク)のような自転車を指していると思います。 ただ、4番の方が仰られているように、この文章は、「-(結語)」をどこに入れるかにより、意味が大きく異なる、ということを上手く表したものです。

mami01
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!

回答No.4

この問題はbikeにあるのではなく、"ten-speed"と"ten speed"の書き違い、解釈違いを揶揄したものでしょう。 "bike"は単に「バイク」と翻訳すればいいと思います。ただし裏に金額の意味合いが含まれていれば、一台のオートバイと10台の自転車で釣りあいます。

mami01
質問者

お礼

回答No.2

10速のバイクを注文したら、スピードバイクが10台来た、という笑い話でしょう。 くわははは…。

mami01
質問者

お礼

回答No.1

ten-speed bike:10段階変速の自転車じゃないかな? ten speed-bike:10台の(ママチャリではない,いわゆるマウンテンバイク)自転車じゃないかな?

mami01
質問者

お礼