筆まめデータホルダーが消失してしまった! 保存データがなくなった原因と対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古い筆まめVer20のユーザーで、今年の賀状を作って出した際に、保存していたデータが全て消えてしまいました。Cドライブやドキュメントフォルダなど、探した場所でも見つかりません。データは消去されていないはずで、今回初めてデータが保存されている場所を知りました。どのようにすればデータを探し出すことができるでしょうか?
  • 筆まめVer20のユーザーで、今年の賀状作成時に保存していたデータが一切見当たりません。Cドライブ内のユーザーの名前のフォルダやドキュメントフォルダも調べましたが、筆まめのフォルダが見つかりません。データを消去した覚えもありませんし、データの場所も初めて知りました。どこを探せばデータが見つかるでしょうか?
  • 私は古いバージョンの筆まめ(Ver20)を使用しており、今年の賀状作成時に保存していたデータがなくなってしまいました。探した場所はCドライブのユーザーの名前のフォルダの中のドキュメントフォルダですが、筆まめのフォルダは見つかりませんでした。データの消去作業を行った覚えもありませんし、データの保存場所も知りませんでした。どこを探せばデータが見つかるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめデータホルダー消失

古い筆まめVer20のユーザーです。 今年の賀状を作って出したのですが、今までの保存データが全て無くなってしまいました。 探した場所: Cドライブー>ユーザーー>自分の名前のホルダーー>ドキュメントー>筆まめが出て来ません。 どこを探したらよいでしょうか? 消去動作は全くしていませんし、筆まめのデータが置かれている場所さえ今回知った次第です。 宜しくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PK1199
回答No.2

探す方法としては ・ゴミ箱を確認する ・Cドライブを"筆まめ"で検索する(フォルダを探す) ・"*.fwa"や"*.fwb"を検索する(ファイルを探す) が良いかと思います。見つかると良いですね。

Simoom405
質問者

お礼

実施可能な助言を頂きありがとうございます。 結論から申し上げますが、見つかりました。 私のPCのCドライブはSSDでプログラム立ち上げ用、DはHDDでデータ保存用にしています。 筆まめのデータはプログラムと一緒にCドライブ入っていたのでCドライブの中を”筆まめ”で検索しましたが出て来ませんでした。 もしもと思いなおしてDドライブを検索したところ”筆まめ”ホルダーを発見できました。 何かの手違いでCからDに移してしまったようです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

バックアップから戻しましょう。 取っていないならこれを教訓に取るようにしましょう。 てかなんでこの時期に開いたの?

Simoom405
質問者

お礼

ありがとうございます、でもバックアップ取ってませんでした。 愚かさを痛感しています。