• ベストアンサー

虫歯になった時歯の大部分を削らないといけないですか

神経を抜かないといけないレベルの虫歯になって、その歯の大部分を削られました。 虫歯の部分だけを削れば大部分を削らないで良いのではと思うのですが、実際どうなのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.1

歯は、唾液の成分で修復されます。 つまり、唾液で常に潤されていれば、欠けても修復されます。 ところが、デンプン質などが付着するとその部分で細菌が繁殖して歯を溶かしてしまいます。  ビスケットなど、粉製品を食べたら、必ず歯を磨きましょう。 また、繊維質な食品を噛めば、葉を磨いた効果が期待できます。 ☆食後、2時間を目安に必ず歯をみがきましょう。 ☆就寝直前と朝目覚めた時にも磨きます。  歯ブラシで擦ってうがいをするだけで良いのです。 頬と歯茎の間にいわゆるカスと呼ばれるオリ ( 澱 ) が溜まります。 これも同時に歯ブラシで書き出します。   ( 机に腕をついて顔を横向きに乗せてみてください。     下側になる頬の下の歯に虫歯が多くできます。 ) 歯ブラシは、歯磨き粉 ( ペースト? )をつけないと澱が腐敗して臭くなります。 一日に最低一度は熱湯消毒又は歯磨き粉を使いましょう。  歯ブラシはケースに入れて持ち運びます。    きっと種類を揃えたくなります。 yaeorigam 様の疑問にはここからが回答になります。 歯医者の収入は、「抜いて何円 ( ナンボ ) 、削って何円( ナンボ )。」の世界です。  抜いたり、削ったり、入れないと収入にならないのです。健康な歯の人ばかりでは、6年間も大金を払って歯科医師免許を取得した元を取らなければなりません。受験勉強も考えれば、10年以上も多額の出費をしたのです。  治療に来た患者を、口内掃除だけで帰すわけには行きません。 「歯を削って、抜いて、入れ ( 歯 )なければ、」お金にならないのです。自分の子を歯科医にするために、「患者の健康な歯を削り、抜いて……。 」高額の治療費を取るのです。 ★★そもそも、虫歯を悪化させてしまうのは、人個人の責任です。    小学校で虫歯を防ぐ授業をするのです。真っ黒な虫歯だらけの子はさすがに、見なくなりました。  小学校で、大概の子は抜け替わります。この、抜け替わった歯を、先生に教わったとおりにメンテナンスしないのは、その人の責任です。 見事に、歯医者様の毒牙に噛まれて、歯を削られて大金 ( 保険金 ) を吸い取られるのです。  8020と、歯医者は言いますが、50歳を超えると何かと理由をつけて、抜かれて入れれます。つまり、入れ歯の進行です。  金が取れると思えば、インプラントなどと、保険の利かない一本30万円もの歯を入れられてしまいます。 上下左右で、4×8の32本の歯がインプラントにされると960万円です。 勿論、全てがインプラントの人は少ないと思いますが、「私の口の中には自動車が一台入っている」という人は珍しくはありません。 yaeorigam 様は、まだ、一本の歯を削られただけですね。  今から、歯磨きと言わず、口内掃除を徹底しましょう。  「いつ掃除 ( 磨く )するかは、読み返してください。」 歯医者様が、ニヤリとする汚い歯で虫歯菌達を沢山飼いますか?  ある日、本当に大好きになった彼女が、   「そっと目を閉じてキスを許してくれる。」 そんな場面があったときに、   口臭があったら、虫歯があったら近づけた顔に汚臭が漂います。  そんな場面は考えたくないですね。    『虫歯になった時歯の大部分を削らないといけないですか 』   歯医者は、削らないと借金が返せないのです。削らないといけないのです。  ご理解いただけたでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ify620さんのご意見に大賛成です。現在、商売として見ると、歯科医師は成り立たなくなっています。これは歯科大学が増えすぎたのが原因と言われています。歯医者さんが増えても患者さんは増えません。どちらかと言えば減っています。このため過当競争となり、必要以上の治療をしないと収入が得られないのです。歯科大学を目指す学生さんは、この点を理解せずに受験される?のかなと思います。歯科医師の年収、全国平均で600万円、勤務医の初任給は200万円台との事。これでは高い学費払って歯医者さんになっても生活するのが精いっぱいというのが現状です。このため、破壊者歯医者、と呼ばれている歯医者さんが増えているという現状があるそうです。 さて、良い歯科医師を探すポイントですが、 1)なるべくお年寄りの歯医者さんを選ぶ。お金儲けに興味が薄れているので。 2)受付嬢や歯科衛生士が居ないこと。余計な出費を防げるから。 3)駅近は家賃高いので避ける 4)インプラントを表明している歯科医師は避ける 良さそうな歯科医師を見つけたら、歯石でも取ってもらって歯科医師の雰囲気を判断しましょう。これはご自身の責任で。参考URLは私が最もお勧めする歯科医師です。削りません、抜きません、被せません。最低限の治療です。自由診療ですが、世間の自由診療に比べれば格安。通常、一回の通院で治療が終わります。普通の歯科医師では出来ないですね。何故なら、何回も患者が来てくれないと収入になりませんからね。 日常生活における注意点をご紹介します。 ・先ずは、食後、なるべく早く歯を磨きましょう。無理ならお茶を飲んだりしましょう。また食べたり飲んだりしている間も歯は解け始めていますので、だらだらと飲んだり食べたりしないことです。 ・食用の重曹(商品名::タンサン)を溶かした水でブクブクうがいしましょう。虫歯は酸性で進みます。これはアルカリ性なので酸性になるのを一定量防ぎます。 ・夜、歯磨き後には、ミラノールを使いましょう。ミラノール、粉末を水で溶かして使います。フッ素です。一箱、7,000円位ですが、一回買うと、5年位使えます。 信頼できる歯科医師に巡り合えるよう、お祈りいたします。

参考URL:
http://sizensika.sakura.ne.jp/
  • mpascal
回答No.2

詰め物を入れるのに邪魔な部分は削れてしまうのではないでしょうか。