• 締切済み

矯正終了間近ですが、まだ傾いてる気がします。

歯列矯正を始めて2年半経ち、 1ヶ月後にブラケットオフ(矯正終了)の予定です。 正面から見た歯並びはとても良くなり、 下顎も気にならないのですが 上の歯を下から写真で撮ると アーチになっていない気がします。 この程度は気にしすぎでしょうか。また、おかしければどこをどのように調整してもらうべきでしょうか。  せっかく2年半の時間をかけ、多額の費用もかけているため納得して終わりたいです。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

キレイに直っていると思いますよ。少なくとも画像では異常があるようには見えません。  そもそも歯科矯正の目的は「かみ合わせ」と「見た目」です。今の状態で噛み合わせに違和感があるなら継続治療すべきだと思いますが、噛み合わせが正常で、正面から見た際も違和感なしなら治療完了は妥当です。  このアングルから他人の歯を見る事なんて、人生で極めて稀ですからね。アーチの見た目を気にする必要はありません。 (そもそも崩れているようには見えませんが)