パソコンのバッテリーの減りが気になる

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していないのにバッテリーの充電が減っている現象について質問です。最近購入したパソコンでも、二日前のシャットダウンの時点での充電量と比べると大幅に減少していることが確認されています。
  • この現象はバッテリーの劣化が原因である可能性があります。通電している期間が長いとバッテリーの寿命が短くなる場合がありますので、購入後一か月も通電していたことが影響している可能性も考えられます。
  • バッテリーの劣化によって充電が減ることはありますが、原因が他にあるかどうかも確認する必要があります。まずは他のアプリやプログラムがバッテリーを消費している可能性があるので、確認してみてください。また、パソコンの設定や電源管理の設定が適切に行われているかも確認してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

バッテリーのへりについて

パソコンを使用していないのに充電が減ります。二日前のシャットダウンのときは75%でしたが今日見てみたら19%でした。パソコンは一か月ほど通電していたものを購入しました。劣化でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご購入いただき、ありがとうございます。 恐縮ながら、シャットダウン後も少量の電力を消費するため、 状況に応じてバッテリの残量は減少いたします。 バッテリ残量を減らさないようにするは、シャットダウン後も、 電源のACアダプタを接続しておくことをおすすめいたします。 なお、恐れ入りますが、バッテリの状況については、お電話で ご使用状況などを伺いがらのご案内が最善と存じます。 その際は、誠にお手数ですが、以下の窓口へのご連絡をご検討ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/  新型コロナウイルス感染症の感染予防と感染拡大の防止・  事業継続に向けた対応のため、一部の時間帯において、  電話が繋がりにくい状況が発生する場合や、臨時休業を  させていただく場合がございます。  あらかじめご了承ください。  ◆新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について   https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/

回答No.3

劣化です

• hiodraiu
回答No.2

古いパソコンなら劣化の可能性もありますが、その辺りはどうなのでしょうか? > パソコンは一か月ほど通電していたものを購入しました。 これは、どういう状態のことですか?一ヶ月の連続運転させた商品を購入したってことだとするなら、一般的には一ヶ月程度での劣化はありえません。そうではなく別の意味なら???

• 121CCagent
回答No.1

使用しているPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 シャットダウンして電源を切っていて2日後位につけて75%から19%まで減るのを少し多い気はしますね。実はシャットダウンではなくスリープ状態だとメモリに電源を供給し続ける関係でバッテリが減るって言うのは考えられますが。 >パソコンは一か月ほど通電していたものを購入しました。 と言うのがよくわからないです。もしかして店頭で展示用に使用していたPCとかでしょうか?そうであればバッテリの劣化って可能性もないとも言えませんが。