• 締切済み

窃盗罪で在宅捜査

先日、スーパーに忘れてあった人の財布を取って持ち帰るつもりで店をでたんですが怖くなって店をでてすぐ近くに捨ててしまいました。 被害届がだされたのか、事件当日から3か月ほどして警察が家にきて事情を聞きたいと呼ばれて3時間程話をして供述調書を書いて写真を撮られその日は帰りました。これは逮捕されたと言うことなんでしょうか? 財布を捨てた事は認めましたが中身は取ってないので取ってませんと言っていますが、普通おかしいよねーと疑われています。 その日から1週間してまた警察から連絡がありまた来てほしいと言われ、当時着ていた服を持ってきてほしいとのことなんですが。  今、自分が被疑者なのはわかりますがいまいち状況がわかりません。これから逮捕とかになるんでしょうか?

noname#243681

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

警察官諸氏の気持ちとか、考えてる事は、”誰も分からないものでしょう。 何も、ビビる事などないでしょう”何でしょうかと”出頭されれば良いでしょう。 それを無視して、当時着ていた服持参で行かなければ、今度は”明らかに、公務 執行違反とか公務執行妨害罪で、逮捕危険があるのでしょう警察官は、一応再度 調べたいから・・・と言う事でしょう。 これは、投稿者様が、何らかの”異常な行動をされたと言う事で、”取り調べ室に 入れられて、再度念の為に”再確認の当時の供述状況を、別の警察官が調べたい との事でしょう、それだけでしょう。 今一状況が分らないのは、”取り調べ事情聴取されました、”警察官諸氏の方々でしょう。 投稿者様が事情聴取をされた事実と”その財布を拾い・・・怖くなり?、何処かへ別の場所へ、”捨てただけでなのしょう。・・・そこが、問題でしょう。 逮捕ではなくて任意事情聴取でしょう、普通”遺失物はアレっと思えば、絶対 他人様の”財布なんては、触らないものでしょう。 ●それに、その事に気付いたなれば、まず、そのスーパーお店の、店長・或いは、フロア責任者へ通報等をされるのが、一般人かな?で、普通でしょう。

質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました^ ^

• Nebusoku3
回答No.2

あなたの罪は下のような例になるかと思います。 ↓ https://www.bengo4.com/c_6/c_1824/c_1827/b_725358/ ※最善は拾ったスーパーにすぐに届ければ良かったのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 添付していただいた状況と同じです! 中身取ったでしょ!って疑われていて、取ってないので取ってませんと言っているんですが、 話がスムーズじゃないから長くなるねーって色々言われててやったと言った方が早いのかなと言う気もしてきます。。 忙しい中回答ありがとうございました^ ^

• LiLiLaLa
回答No.1

理由として、財布を拾って交番に届けようとしたけど 交番遠いし、面倒になったから捨てたといえばいいのでは? 中はとってないんだし。 防犯カメラに写ってたから警察に見つかったんでしょう。 行動について嘘をつくより、行動の意味の解釈の仕方を改めて認識させましょう。 あくまで盗むつもりはなかったということを主張することが大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 取った理由は、正直にはなしました。 嘘をついたら大事になるよ!と何度も言われたので。 中身はとってないんですが疑われています。 今自分がどういう状況なのかがわからないので不安です。 お忙しい中回答ありがとうございました^ ^