香港衰退の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 周囲の者が言う香港の衰退について、真相を解説します。
  • 香港の経済や政治の現状から、衰退の可能性を探ります。
  • 香港の将来について考察し、衰退の予測についてまとめます。
回答を見る
  • 締切済み

香港は衰退するのでしょうか?周囲の者が言ってます。

香港は衰退するのでしょうか?周囲の者が言ってます。

みんなの回答

回答No.4

香港が完全に中国の管理下に置かれたら、アメリカは香港の優遇措置をやめると言っています。また、台湾が香港人の受け入れを表明しているので香港脱出をする人の数次第では衰退していくと思います

• cse_ri3
回答No.3

トランプが、どれだけ本気になるかです。 今までのトランプ大統領は、中国との対決姿勢を打ち出しながらも、実効性のある圧力はかけていませんでした。 プロレスのマイクパフォーマンスのようなものです。 マイクパフォーマンスを捨てて、本気で中国に経済的圧力をかければ、中国共々香港は衰退するでしょう。 マイクパフォーマンスだけだったら、今までと変わりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

香港を利用していたのは、中国です。 中国元では決済ができなかったので、香港を中継点として使っていたわけです。 ですが、今は、元での取引も可能になってきているので、中国にとっての香港の必要性が下がってきています。 最大の金融HSBCも、既に本社は香港を離れてイギリスに行ってしまっていますからね。 アメリカも離れたら、まぁ、現実的に香港も厳しいですが、まだ中国も厳しいものがあります。 HSBC香港の本店ビルの上には、砲台のオブジェがありますが、中国銀行香港支店を向いているんですよね。

• nagata2017
回答No.1

アメリカのトランプはいろいろ言ってますけど 貿易相手国としては大口の顧客ですから それは切り捨てたくない。 だけど取引は香港が窓口になるので (品物は現地ですけど 支払いは銀行を通じて行うので 香港ははずせない) 微妙なところですね。

annn2020
質問者

補足

みなさんありがとう