• ベストアンサー

Outlook2016: HTMLメールの作成

簡単な入力フォームをHTMLで送って、返信結果を集計したいです。 集計は、マクロを使います。 必要な機能は、 ・オプションボタン(またはリストボックス) ・テキストボックス ・ファイル添付(無理なら返信メールに添付してもらいます) そもそも Outlook2016 でHTMLメールを作る方法がわかりません。 HTMLを直接書いてもダメでした。 そこで、HLMLファイルを作ってブラウザで開き、コピペしてみましたがダメでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

やりたいことはわかりますが、非常に難しいです。 アンケート用Webサイトを準備するのが手っ取り早いかもしれません。 いわゆる電子メールはかなりオープンな仕様の上に成り立っているため、受け取るクライアントによって挙動が異なります。そのような状態でプログラミングっぽいことをしても、各端末の動作検証はほぼ不可能です。Webブラウザも様々ですし、ない端末もあるかもしれません。 なお、Outlookでのhtml形式のメールの作成は、メール本文を編集する際や、初期設定で指定できますが、個別に作成したhtmlファイルを本文にすることはできません。 https://support.office.com/ja-jp/article/338a389d-11da-47fe-b693-cf41f792fefa また、企業などでExchangeサーバーをお使いなら、はじめから投票できる機能があります。 https://support.office.com/ja-jp/article/4d10e079-8ea1-489a-a79c-18cb71ae12dd

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.2

Webの投票の仕組みを自前で建てられない、面倒なのであれば、Google Formなどの無料サイトを使うこともできます。 https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

masnoske
質問者

お礼

回答ありがとうございます. Google Form なら簡単にできますよね. あれを Outlook で鎗田のですが,難しいようですね.