• 締切済み

今年の8月に、集団旅行(国内)を予定しているのです

今年の8月に、集団旅行(国内)を予定しているのですが、 やめといた方がいいでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.9

最悪の場合、「2週間待機」の指示が出る可能性があるのを覚悟すればOK。 最悪でも「いいよ」と言えるかどうかは、参加者の判断。

• ts0472
回答No.8

私は既に行く予定を組んでいます 予約済み 定期的に行っている場所なので旅行でもあり 久しぶりに会いに ではありますが 多ければ14~15人くらいかな? 自家用車で現地集合 現地解散 観光業界は県外からの客に依存する部分が多く 自分の身だけ守っていれば良いのか 難しい部分ではありますね 過度の自粛で行先や宿泊先が無くなってしまうのも大問題 私は大阪から田舎なので 感染させない で行きます

• matsu_kiyo
回答No.7

かなり微妙な回答にならざるを得ません。つまり「行ける」とも「無理」とも答えが出せません。 ウィルスに対してそれなりの清浄さが保たれるかどうか、はここ数週間の感染度合いによるとみられます。確かに感染者が全国で二桁、東京や北海道だけがそこそこに居る状態であるわけですけれど、解除してから今の段階では再感染が始まったかどうか判定するための日数が足りていません(6月初頭に感染者が今の数倍出ていなければほぼ抑え込めたと見ていい)。 そうすると、旅行の催行の可否をそのころにすることがベストに感じます。 ○感染者数が大幅に増えた/再度の宣言が出された なら「止める」 ○感染が収束し、特定地区だけになっている なら「その場所に行かない」 という具合に、ご自身の中で基準を設けておくのがいいと思います。 「やめといた方が」本来的にはいいのですが(まだ感染者が日々出ているところに行くのは感心しない)、さすがに8月までには諸外国でも押さえ込めているはずです(アメリカなど、患者が大量に出た国には、行くのも、くるのもノーサンキューですけどね)。 そう言った「保菌者かもしれない」人が大量に出没するような、著名な観光地でなければ、問題ないとは思います。 回答: 8月なら「押さえ込めている」という願望もあって、旅行を計画したくなるのはわかるのだが、一寸先は闇。まして他人を巻き込む集団旅行ともなると、調整は困難を極めそう。行くなら「やめる覚悟」も含めて計画すればいいと思う。 

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 集団って何人ですか? 10人以上ですか? これ色々予約してしまうと、 万が一の場合キャンセル料がかかる可能性があります。 それをみなさん納得して計画建てるのなら別ですけれど まだリスクが大きすぎると思いませんか?

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>やめといた方がいいでしょうか?  『自粛令が出たらやめる』という前提のもとに計画しておくのが良いと思います。  もし第二波がきてダメになったとしても、移動手段や宿泊施設などのキャンセルは、先方も第一波の件で慣れていると思いますから、お互いが処置することをちゃんと決めておけば、問題は起きないでしょうし。  とにかく、楽しく計画を立ててください。  

• KGS
回答No.4

2月頃に今の状況を予想できた人がいるでしょうか。 今8月の心配をすることは、それと同じことです。 ただ、日本では緊急事態宣言が解除されて一休みした感じですが、それは国境をほとんど封鎖して日本国民が自粛に自粛を重ねた成果です。 これから気持ちが緩んだり、外国人の流入を再開したら第2波の発生を招く可能性もあります。 私も旅行が好きで旅行会社なども利用していたのですが、アンケートが旅行会社から来るんです。 「旅行を再開するとしたら、いつくらいからですか?」 今年の秋、年明けから、来春以降・・・などの問いなのですが、今年の夏8月という選択肢がありませんでした。 逆に考えれば、今、喉から手が出るくらい旅行を再開したい旅行会社も、最短で今年の秋くらいからと想定しているのかもしれません。

• LiLiLaLa
回答No.3

その時までわかりません。 新型コロナは熱さに弱いととかなんとからしいのですが かといってそれで収まるかもわからないので。 ニュースとかみて増加者や感染者数の動態を把握して 決めるといいと思います。

• nagata2017
回答No.2

映画「カサブランカ」の中のせりふ 「昨日は何してたの?」 「そんな昔のことは忘れた」 「今夜はどうするの?」 「そんな先のことはわからない」 今夜のこともわからないのですから 8月のことなど到底わかるはずもありません。 この映画は世界のあちこちで戦争が起きている動乱の時代の話ですが まさに今 コロナとの戦争です。 ワクチンもできて治験が始まったというニュースもありますが 量産されて日本でも使えるようになっていればさ行けると思いますが 間に合わず  世界でも 自粛解除の方向に向かっているけど それが第二波が押し寄せる結果になるかもしれません。 サーズは半年で収まったんですけどね。沈静したからワクチンを作る作業も中断したままになっています。

• gennya
回答No.1

悩むくらいならやめたほうが後悔無く良いでしょう