• 締切済み

✎質問:改元からおよそ1年が経過しました、「令和」

✎質問:改元からおよそ1年が経過しました、「令和」という元号は、もう体になじみましたか?❔ ただし、(1)体になじんだ、(2)慣れてはいないが拒絶反応はない、(3)令和という名前を受け入れられない、の3択でお答えください。

みんなの回答

回答No.11

1.慣れました しかし令和になってからいろいろ起こりますね・・・。良くも悪くも変革の時代なんでしょうか・・・

noname#247072
noname#247072
回答No.10

2かな。 最初の頃よりは慣れたと思います。 役所の書類などで実際に目にしたこともあるし。

• sakura-333
回答No.9

2. 元号を書く場面になれば思い出すんだろうけど、全く使わないから忘れるとこだったレベル。

回答No.8

(2)慣れてはいないが拒絶反応はない 私自身は「極左」を自認しておりますが(笑)、かと言ってキリスト教徒でもないので、元号も西暦も単なる「記号」としか捉えておりません。 そのため「拒絶反応」はなく、単に一年しか経っていないので「令和」という響きに慣れていないだけです。

• gennya
回答No.7

(1) 自分が考えたのと同じだったから 令 シャープ感がほしかった 和 元号らしく

回答No.6

(1)慣れましたよ。 でもまさか一年前、こんな全世界が新型コロナ騒ぎになるなんて夢にも思わなかった…。

• keaget09
回答No.5

anomaro0tvさまこんにちはです。keaget09です。 >質問:改元からおよそ1年が経過しました、「令和」という元号は、もう体になじみましたか?❔ ・・・・私は(3)令和という名前を受け入れられない です。 何で?って聞かれるとちゃんとした理由はないのですけど・・・・。 響きがやだ!

回答No.4

うーん? この中だったら1に1票

回答No.3

2です。 自分の中では西暦ばかりを使うので尚更なじみません。

• oska2
回答No.2

>質問:改元からおよそ1年が経過しました 5月で、ちょうど1年目ですな。 >3択でお答えください。 2番ですかね。 役所に提出する書類や契約書類には、令和と元号が印字していますからね。 ただ、左派系の朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)・立憲民主党・共産党・自治労・日教組・法曹界関係者は「天皇制反対」ですから「3番が多い」様です。 日の丸国旗・君が代も「憲法違反」と運動していますから・・・。^^;