• ベストアンサー

曝露通知アプリ(接触確認アプリ)ってどんなもの?

曝露通知アプリ(接触確認アプリ)というものが開発されているようですが、これってどんなものなんでしょうか? 少し調べてみたところ、コロナの感染者と接触したのが分かるみたいなものらしいですが、どういう仕組み? Bluetoothを使うみたいですが、Bluetoothって許可しないものを勝手に接続できませんよね? 他のスマホと勝手に接続されない以上、相手の情報も分からないと思うんですが、このアプリは無許可で情報を垂れ流すということでしょうか? セキュリティは大丈夫なの?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

この種の追跡アプリを入れると、まずはアプリを入れた端末ごとに他の人と重ならないユーザー番号みたいなものが作成され、Bluetoothを使って、「自分はここにいる」というビーコンを定期的に発信するようになるんだと思います。 そして同アプリが入ってる他端末では、そのビーコンを検出し、「ユーザー番号XXXXXの人と、何時から何時の間、近くにいた」ということのログをずっと取得します。 そしていざ、XXXXXさんが新コロにかかっていると判明した場合、過去二週間にわたって、10分以上近くにいた人をログから検索し、ユーザーYYYYYとユーザーZZZZZにうつした/うつされた可能性がある、みたいになるんじゃないかと思います。 ユーザー番号 XXXXX、YYYYY、ZZZZZがそれぞれ誰かというのは、そのアプリを作っている管理会社側でしか知りえないことであり、新コロの感染確認が取れて追跡を始めるまで表に出ることはありません。 そこらにあるユーザー登録が必要なサイトレベルで、個人情報は守られるでしょう。 ---- しかしまあ、これが実用的に働くためには、世の中、あるいは特定地域に絞ってもいいですけど、その中の3~4割はインストールしてくれていないととても追うところではない、という話も。 (そのアプリを入れていない人にうつされたという可能性の方が高く、特定に至らない)

その他の回答 (1)

noname#245151
noname#245151
回答No.1

店に行ったら機会がスマホとかを確認して、もしかかったらその人が行った店を公開するって感じ?