• ベストアンサー
  • 困ってます

通知されなくなったアプリを特定する方法は?

Android4.12のスマホを利用中です。 画面上部から下にスワイプすると、通知エリアを開いて各アプリからのメッセージ(通知)を確認できますが、 なぜか先日頃から、1つの通知エリアがブラックアウトしたままになっています。 そのアプリが通知している所だけ、時間以外は真っ黒なままです。(時間はリアルタイムではなく、何かのアクションが起きた時のものだと思います。) タップしても開いてくれず、覚えてもいなかったので、何のアプリの通知のものか分かりません。 再起動したり、電源オフにして半日経ってから電源オンにしたり、しても改善されませんでした。 何のアプリのものなのか、特定する方法はありますか? アプリを1つずつ削除していく、とかいうのは無しで、お願いします。 多分、ですけど、自動でアップデートされるようになっている、Google開発者サービスが原因なんじゃないかと思います。 最近アップデートされ、それから勝手に落ちることが何度か見受けられたので、直接的か間接的か分かりませんが、開発者サービスが悪さをしているんじゃないかな?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

出来る機種と出来ない機種があるので、 確実性があるわけではない回答になるのですが、 その通知を長押しすると、メニューが出て ”設定ー>アプリ”のそれ自身のページに自動ジャンプできる事があります。 こちらの機種では、それが使えたので、試せそうなら、 試してみる価値はあるかもしれません。 #今回は過去に似たようなことがあって、こちらではこうしましたという情報交換なので、  的外れなら、聞き流してもらって結構です。

質問者からのお礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます! 解決できました。ありがとうございます。 長押ししたらアプリ情報というのが出てきて、タップしたらジャンプ出来ました。 (長押しするってこと、ついつい忘れがちになります。) アプリは開発者サービスではなく、Photo Editor Pro というアプリが原因でした。 アプリの設定を開いても通知エリアに該当するようなものが無いような感じでした。 ファイヤーウォールで通信を許可しても改善されませんでしたので再び遮断して、 端末の設定からアプリを強制終了させたら通知が消えました。 このアプリはアップデートしてから、タスクキラーアプリで終了させられなくなっていて(稼動中だからという理由で)、 そのままにしていましたが、強制終了させたら通知が消えたということは、通知エリアに常駐していることが稼動ということ、だったのかもしれません。 (画像を読み込んでいたとかあったのかもしれませんが、おかしくなってもアンインストールして、再度インストールすればいいやと思って強制終了しました。) いや~ 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

設定→アプリ→Google開発者サービス→通知を表示 このチェックを外してみてください。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconuts.pastnotifications もしGoogle開発者サービスではなかったとしたら、こういうアプリを使えば簡単に把握できると思います。

質問者からのお礼

unokwaveさん、回答ありがとうございます。 Google開発者サービス→通知を表示 の、通知を表示という項目がありませんでした。 回答者2番さんの方法を試した所、解決できました。 アプリは開発者サービスではなく、Photo Editor Pro というアプリが原因でした。 ありがとうございました。