• 締切済み

Zoomって何が危険なの?

Zoomは危険危険ってそこら中で言われてるんですが、結局何が危険なんでしょうか? 基本的に招待制でホストが許可しないと会議には参加できませんよね? 許可無しで勝手に入ることができる会議も開くことができて、素人はうっかりその設定にしてしまうということでしょうか? ただ、見る限り無許可で入ることができる会議の設定ってないように見えるんですが・・・。 メッセージを誤爆してしまうとかそういう操作ミスは置いといて、セキュリティ上、何か問題があるんですか? そういうえば国際的な会議でポルノ画像が流されたなんてニュースをやってましたが、なんでああいうことができるのでしょうか? あれも会議の設定ミスで起こったとかではないのでしょうか? Zoomが危険なんじゃなくて、使い慣れてない人が使うのが危険とかでは?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

まず、アプリ自体に「セキュリティ上の脆弱性」があったこと。 「STAY HOME」によるリモート需要増で、ユーザーが爆発的に増えると共に、バグの報告も増えたコトによるモノで、Zoom側の対応で殆どが解消されている。 このほか、Zoomが指摘しているのは、他のビデオ会議システムでもあり得る、部外者が乱入する”bombing(爆弾)”を許すこともある「セキュリティ設定の問題」。 Zoomでは「パスワードの設定」「待機室の利用」をデフォルトにしたことで、部外者爆弾の可能性が減った。 >Zoomは危険危険ってそこら中で言われてるんですが 誰かさんも当てはまるけど、僅かな手間を惜しまず、検索すればすぐに分かることを・・・話しを聞いた時点で思考が止まっているんだろうな と。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

せいぜいサーバーから不正にアクセスして、そこから使っている端末特定してハッキングして乗っ取るくらいしかできない。

• narashingo
回答No.1

利用する人は、次の記事などを参考にして、危険かどうか判断しているのではないですか。 (Zoomの危険性 使用禁止する企業、組織が増えている理由) https://ityarou.com/ithoudan0630/