• 締切済み

Zoomって何が危険なの?

Zoomは危険危険ってそこら中で言われてるんですが、結局何が危険なんでしょうか? 基本的に招待制でホストが許可しないと会議には参加できませんよね? 許可無しで勝手に入ることができる会議も開くことができて、素人はうっかりその設定にしてしまうということでしょうか? ただ、見る限り無許可で入ることができる会議の設定ってないように見えるんですが・・・。 メッセージを誤爆してしまうとかそういう操作ミスは置いといて、セキュリティ上、何か問題があるんですか? そういうえば国際的な会議でポルノ画像が流されたなんてニュースをやってましたが、なんでああいうことができるのでしょうか? あれも会議の設定ミスで起こったとかではないのでしょうか? Zoomが危険なんじゃなくて、使い慣れてない人が使うのが危険とかでは?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

まず、アプリ自体に「セキュリティ上の脆弱性」があったこと。 「STAY HOME」によるリモート需要増で、ユーザーが爆発的に増えると共に、バグの報告も増えたコトによるモノで、Zoom側の対応で殆どが解消されている。 このほか、Zoomが指摘しているのは、他のビデオ会議システムでもあり得る、部外者が乱入する”bombing(爆弾)”を許すこともある「セキュリティ設定の問題」。 Zoomでは「パスワードの設定」「待機室の利用」をデフォルトにしたことで、部外者爆弾の可能性が減った。 >Zoomは危険危険ってそこら中で言われてるんですが 誰かさんも当てはまるけど、僅かな手間を惜しまず、検索すればすぐに分かることを・・・話しを聞いた時点で思考が止まっているんだろうな と。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

せいぜいサーバーから不正にアクセスして、そこから使っている端末特定してハッキングして乗っ取るくらいしかできない。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

利用する人は、次の記事などを参考にして、危険かどうか判断しているのではないですか。 (Zoomの危険性 使用禁止する企業、組織が増えている理由) https://ityarou.com/ithoudan0630/

関連するQ&A

  • Zoomのホストについて

    zoomにお詳しい方是非ご教示お願いします。 以前の職場ではホスト云々なしに秘書がzoomのURLを発行し 会議に参加する面々にURLを送り、発行者(秘書)は会議には出席することはありませんでした。 ホスト設定云々みたことがありませんでした。 最近設定が変わったのか 発行者はホストという位置づけになり 探しても”ホストなしで会議を開催するには”などそのような項目しかみつからず困っております。 URLとパスのみを発行しあとはお願いします!のような形って 今は存在しないのでしょうか。 ちなみに以前も現在も職場でビジネスプランです。 ホスト設定をするとホストが抜けたりいない場合ホストの代替えホストを設定したりその他の色々面倒な設定があります。 それは理解しております。 以前のようにURLとパスのみを発行して発行人はそれで終わりというようなことは今はできなくなっているのでしょうか。 又はどこかの設定で可能なのでしょうか。←これはいまだ見当たらずこちらでお聞きしております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ZOOMの使い方について

    最近コロナの影響で、会社の会議はすべてZOOMを利用してiPadで行われています。ただ全部の部署がiPadを使うため、足りなくて困る時があります。 そこで自分が私用に使っているiPadのZOOM機能で会議に参加したいと思ってます。ただ会議用のIDとパスコードを入力さえすれば端末は個人のものでも構わないでしょうか。それとも何か事前に設定が必要でそれをしないと会社の会議に参加できないでしょうか。 また私用のiPadを仕事に使うとセキュリティー上で何か問題があるでしょうか。 その辺の知識がないのでおしえていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ZOOM 

    いつも大変お世話になっております。 ZOOMで自分がホストとなり、新規ミーティングを行うとき、 接続しています・・・ と表示され、自分がうつる画面はカクカク、ウィンドウをクリックすると、必ず「応答なし」となる。 「×」を押すと 強制して終了 の選択がでるので、強制終了を選択する。 そこからはいくつかパターンに分かれるのですが、 ①新規ミーティング をもう一度押すと、新規ミーティングが正常に始まる。 ②強制終了すると、そのまま新しい ZOOM会議 が始まる  ただし自分のアカウントが既に会議に参加していて、ウィンドウには「ホストの再要求」と表示されます ネット環境には問題なく、セキュリティソフトを切ってみても、ZOOMの再インストール、を行っても効果がありませんでした。 症状が起きているのは、ここ2カ月のような気がします。 分かる方、似た症状の報告は複数確認したのですが、どうも改善しませんでした。 ご教授いただければ大変幸いです。

  • Zoom会議を開きたい

    Zoomの会議のは参加できますが私が主催の会議を開くにはどの様なアプリや方法がありますか? 無料で会議ができると聞きましたが教えてくれた本人が設定できませんでした。PCはwindows10です。買い換えたばかりで操作は未熟です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • zoom の録画はホスト側に分かりますか?

    zoom の会議に参加中に英語なのでotterを使って文字化したいと思っています。 音声を文字化すると共に録画機能もあるらしいのですが、録画していることはホスト側に分かりますか?(パソコンで使っています)

  • Zoom画面共有許可

    Zoomで画面共有について、ホストしか行うことができず、共有したい人に、ホスト役を振らなければならない状態です。 だれでも共有する(ことを許可)するにはどうすればよいでしょうか。 この画面から、初期設定をそのようにすることはできますか?

  • ZOOMの使い方

    オンラインのイベントを予定しており、ZOOMのブレークアウトルームのテクニックについて教えてください。 例えば主催者側が5名参加し招待者が25名の場合、総勢30名で6人5部屋の のブレイクアウトルームを開始後に設定したい場合、主催者側5名がそれぞれの部屋に自動的に入室できる設定が可能でしょうか?招待者が何人参加するかは開催までわからないものとし事前の設定は出来ない状況で開催中に主導で設定するのは人数が多い場合煩雑になるので検討しているところです。

  • Zoomの同時開催について

    同一のホストIDでログインして、"定期的なミーティング"と、通常通り日時指定のミーティングの両方を作った場合、この2つのまったく違うミーティングは同時に開催可能でしょうか。 "定期的なミーティング"はいつでも開始できる仕様のようです。 日時指定のミーティングに数人が参加している状態で、同じホストIDで作った定期的なミーティングに、これまた全く別の数人が参加している状況を想定しています。 ただし、そのホストIDでログインした人が実際に参加するZoom 会議は定期的なミーティングのみで、日時指定のミーティングには全員がゲストとして参加する前提です。

  • ZOOMのライセンスは海外でも有効ですか。

    ZOOMプロの年会員です。 日本で主催をしていましたが、急に海外に行くことになりました。 海外からもホストとして今まで行ってきたZOOMを主催出来ますか。 その時の設定や国際電話料金有,無など、教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

  • ZOOMのマイク音量が小さい

    いつも大変お世話になっております ZOOMにてこちらの音声がかなり小さいようです。 確認した方法は下記のとおりですが、解決方法など分かりましたら教えて頂けますと幸いです Android9 lenovo TAB5 ZOOMはアップデートを行ってから確認しました 同じ機種、同じようにZOOMを最新の状態にしてから2台で試しました。 タブレット2台・パソコン1台(ZOOMホスト) でグループ会議 同じ距離・同じ声量で試すも、問題のあるタブレットのみ パソコンから聞こえる音量が小さい Google Meetで 同じタブレット2台・パソコン1台でテスト タブレット2台ともマイク音量に問題は無さそう 問題のタブレットをBluetoothイヤホンで参加。マイク音量は問題が無いよう 問題のあるタブレットは、MEETではマイクが問題なく入り、ZOOMではBluetoothでは問題が無さそうで本体マイクを使うときのみマイク音量が小さいようでした。 各アプリの設定はデフォルトにリセットしました。 原因の分かる方教えていただけますと幸いです。