オンライン会議でのカメラの位置

このQ&Aのポイント
  • オンライン会議でのカメラの位置について悩んでいます。モニタの上からだとうつむいているように見えてしまい、下からだと上から相手を見下しているように映ってしまいます。
  • カメラ付きのノートパソコンならモニタを見ているとちょうど正面に来るような位置にカメラがあるので良い感じですが、デスクトップの場合はモニタの上部に引っかけるタイプだと位置が高すぎます。
  • 顔なんて見せなくても良いと思いますが、うちでは全員顔出しが暗黙のルールとなっています。同じように顔出しが必要な人たちはどのようなカメラの位置を使っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オンライン会議でのカメラの位置

最近は仕事もテレワークで、会議はzoomなどのオンライン会議というところも多いですよね。 うちもそうなんですがカメラで顔を見せる人たちはカメラの位置ってどこにしてますか? 必然的にモニタの上か下かしかないと思うんですが、上からだとうつむいてる感じに見えてしまうし、下からだと上から相手を見下してるように映ってこれもまた微妙だなと。 恥ずかしながらオンライン会議自体がコロナ騒動になってからの初めてで、スマホのテレビ電話すらやったことがないので、いまいちカメラの位置がどこなら良いのかが分かりません。 カメラ付きのノートパソコンならモニタを見ているとちょうど正面に来るような位置にカメラがあるので良い感じですよね。 僕が自宅で使ってるのはデスクトップでモニタも大型なので、モニタの上部に引っかけるタイプだとどうしても位置が高すぎます。 顔なんて見せなくて良いじゃんと思いますし、映像無しでオンライン会議してる会社もたくさんあると思うんですが、なぜかうちは全員顔出しが暗黙のルールのようで。 同じように顔出しが必要な人たちはカメラの位置ってどこにしてますか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なんぞは「首から上が映っていればどこでも良いじゃん」と思う性質 (タチ) なのですが、世の中、くだらない「暗黙の Rule」とやらで (*) 馬鹿げた事をやらかす会社が多いもので (下記参考 URL)、私は仕事で TV 会議をするようになった 2004 年から Camera 付 Note PC (APPLE iBook/MacBook Series) 一筋です。 (*)…まぁ下記参考 URL の事件は絶対「Covid-19 による営業不振で、新入社員採用数ではやって行けないから、適当な理由付けをして人減らししよう」というような裏事情でもなければあり得ないだろうと思いますが……。 Windows PC を所有した事がないバリバリの Maccer (Macintosh 愛好者) なので、会社で支給された Desk Top 型 Windows PC も自前で持ち込んでいる MacBook から Remote PC で遠隔操作するようにし、Internet には自前の MacBook を繋いで仕事していましたので、事務所全体が Computer Virus にやられて同僚達が半日かけて Windows OS を再 Install している間、独り涼しい顔で仕事を続けていました(笑)。 Note PC でも「あっ、ちょっと待って! 資料を見せるから……」と言って資料 File を開いて指定の Window に放り込む動作中は Keyboard や Track Pad を見るために俯いているものですし、Display 内の小 WIndow に映った相手の顔を見て話をしているのですから Camera 目線ではなく、ちょっと下を向いた目線になっている筈で「Camera に向かって正面を向いた姿勢でなければ無礼」だなんて Nonsense だと思っています。……そんな事を言う奴は人差し指での雨だれ式 Typing しかできないほど PC に不慣れなオッサンぐらいなものでしょう(^_^;)。 Internet 会議用 Video Camera は Clip 固定も可能なものが多いので、大型 Display には上端だけではなく、横端にも付ける事ができる筈です。 多少、横向きから顔を写す方式でも、そもそも Display を見ているので Camera 目線なんて出来ないのですから、顔さえ映っていれば文句は言えない筈ですよ(^_^;)。 素敵な PC Life を(^_^)/

参考URL:
https://president.jp/articles/-/35434?page=2

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

外付けのWebカメラによりますがカメラ用の三脚に取り付け可能なタイプのものもありますね。確かロジクールあたりは三脚に取り付け可能な物があったとは思います。 それなら高さの調整は聞くかも知れません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B077VKQZQQ/ 例えばこんなミニ三脚に載せる感じです。