• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANルータ LAN-W300N/Rについて

  • 質問No.9752145
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

無線LANルーター LogitecのLAN-W300N/Rについてお聞きします。
このルーターはIPv6サービス対応となっています。
ぷららのサービスIPv4 over IPv6にも対応できますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4688/6481)

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
「IPv6に対応」ということと、「IPv4 over IPv6に対応」ということは、別の話とばります。

IPv6の規格自体は結構前に制定されていますから、ルータ機器自体はけっこうIPv6パケットの転送には対応しています。
しかし、「IPv4 over IPv6」の方式には、v6プラス(MAP-E)やtransix(DS-Lite)などいくつかの方式があり、その方式それぞれに対応していなければ、接続することはできません。

ぷららの「ぷららv6エクスプレス」はtransix方式らしいのですが、「v6プラス」とも「transix」とも明記しないあたり、純粋なtransixでもないのかもしれません。
きちんと「ぷららv6エクスプレス対応」と書かれたルータでなければ不安です。あるいはホームゲートウェイでの接続にするか。

LAN-W300N/Rマニュアルには、MAP-Eのこともtransixのことも一切記載がないので、このルータでは(IPv4 over IPv6は)使えない可能性が高いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (380/948)

仕様見てもらったら分かると思うけど、PPPoEだけしか記載なくてIPoEの記述はないから無理だろうね。