• ベストアンサー

アンカーテキストはなんでアンカーと呼ぶんですか?

プログラミングのhtmlでアンカーテキストaはなんでアンカーと呼ぶんですか? a href anchorとは錨のことですか?

• tjjjd
  • お礼率100% (106/106)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.4

えっと、ここへお返事すれば良かったんですかね? > 結論がよくわからなかったんですがなんでですかアンカーは?  前回答の2番目のURLに記載されているように、 1)以前、一部のマークアップ言語で、「脚注」と「注釈」を参照するために使用されていた 「[1]の様に書く記号」が「アンカー」と呼ばれていました。 2)1991年に、Tim Berners-Lee という人が、HTMLタグに、HREF属性(コンピューターおよびネットワーク全体で別のドキュメントなどにリンクする機能)を追加しました。 3)1のマークアップ言語に、名称を合わせる事を(不明な)誰かが決めたので「アンカー」と呼ばれるようになりました。  結局、HTMLタグの HREF属性が、「船の錨」が船上と海底を繋ぎ止めるのと働きが似ているから、「錨(アンカー)」と呼ばれるようになったと言っても過言ではなさそうですが、「なんで」と言われても、専門家でも、「(不明な)誰かが決めたので」としか答えようがありません。

tjjjd
質問者

お礼

脚注だったんですね

その他の回答 (3)

• DOUGLAS_
回答No.3

私自身が気になりましたので、調べてみました。 > プログラミングのhtmlでアンカーテキストaはなんでアンカーと呼ぶんですか? > a href anchorとは錨のことですか?  先ず、「<a>」は「short for anchor(アンカーの略)」ですので、「<a>」を「アンカー」と呼ぶことになると思います。  次に、「href」は「hypertext reference」の略語のようですから、「錨」自体を指す言葉にはなりません。 参考)https://www.w3.org/Provider/ServerWriter.html  最後に、「anchor」自体ですが、元々の意味は「船の錨」や「動かないように繋ぎ止めること」で、リレーのアンカーは、綱引きの最後尾で「重しの役割をする選手」を「船の錨」にたとえて、「アンカー」と呼ぶようになり、それが転じて、リレー競技の最終競技者も「アンカー」と呼ぶようになったようです(論拠はググってください)。  また、Tim Downey という方が著した『Guide to Web Development ・・・』には、次のように書かれています(自動和訳の要約)。  このタグがアンカータグと呼ばれる理由は定かではない。 HTMLのアンカータグは、船の錨のようなもの。船の錨は、水面から見える「船」と「海底」の2つの部分を繋ぐ。錨を使うとき、それは船上ではなく、海底にある。HTMLのアンカータグは、「ブラウザに表示されるテキスト」を「ファイルの物理的な場所」に接続する。  さらに、「Why are they called anchor tags?(なぜアンカータグと呼ばれているのですか?)https://www.quora.com/Why-are-they-called-anchor-tags#:~:text=%22Anchor%20tags%20anchor%20one%20end,someone%20decided%20the%20name%20fit.」という質問には、次の様に回答されています(自動和訳の要約)。  「アンカー」は、以前、一部のマークアップ言語で「脚注」と「注釈」を参照するために使用されていた(例:[1]の様に書く)。  そのマークアップ言語に、名称を合わせる事を(不明な)誰かが決めたので「アンカー」と呼ばれている。  1991年に、マークアップ言語であるHTMLを作成した Tim Berners-Lee という人が、タグのサブセットに「アンカータグ」を追加し、HREF属性を具体的に追加した。  「アンカー」は、船の錨がその端を海底に固定するように、リンクの一方または両方の端の位置を固定する。  Tim が「アンカー」という言葉を考えたわけではないが、彼は確かにその現代的な用法を発明し、それをNAMEおよびHREF属性を備えたタグ<A>にする必要があると判断し、それを最も古いHTMLタグセットに含めた。

tjjjd
質問者

お礼

えっとすいません 結論がよくわからなかったんですがなんでですかアンカーは?

回答No.2

以外に、PCでは、アンカーって言葉おおいですよ。 画像を「回す」とき、右角だとか、中心を「軸に回す」 などの軸の位置も、アンカーと呼ばれてまして。 (おまけ、子供のころこれ、アンチャーって呼んでました)

tjjjd
質問者

お礼

多いんですね面白い

• Kemusu
回答No.1

出発点/到着点という感じですね リレーのアンカーを想像してもらった上で リンクをクリック(次に託す/バトンタッチ) リンク先を開く(ゴール)

tjjjd
質問者

お礼

出発点到着点なんですね