• ベストアンサー
  • 困ってます

株の購入で、外食、宿泊、交通の株価が下がってる時に

• 質問No.9751509

お礼率 0% (15/4909)

株の購入で、外食、宿泊、交通の株価が下がってる時に株を購入し、
数年後にコロナが落ち着いたころに売却しようと考えていますが、
もし、買った株の会社が倒産したら、
紙くずになるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

外食産業で言えばファミレス最大手のすかいらーくホールディングス、交通で言えばANAなどは倒産しないだろうと思います。

しかし、これから1929年の世界大恐慌のような事態になれば、もちろん倒産し、株券は紙くずになる可能性はあります。

過去、山一証券、JAL、リーマン・ブラザーズなど大きすぎて潰せないと言われた会社がいくつも倒産しています。

時期についてですが、一旦、下落トレンドに入れば、底を打つまで平均して14カ月かかっているということです。

日経平均が明確に下がりだしたのは、2月後半ですから、まだ3か月です。

過去と同じトレンドを描くならば、まだ、買うには早いと思います。

世界一の投資家と言われるウォーレン・バフェット氏ですが、これまで長年保有してきた航空株や銀行株を売却したというニュースが流れています。そして、手元現金が13兆円あるそうです。

恐らく相場が底を打ったと見れば、全力で買いに来るでしょう。

買いに入るのは、業績が向上しはじめた、バフェット氏が買いだした、そんなニュースが出てからでも遅くないと思います。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

買った株の会社に体力がなく受け皿になる会社にとってもその会社が魅力が無ければ倒産します。そして紙くずになるということです。
倒産して利益も出さないし存在もしない会社の株を誰が買うんですか?
実際にコロナ倒産した会社はかなり有ります。
急落は利益もあるがそれ以上に経験豊富なプロが群がるので株の知識の無い素人は渦に巻き込まれてたちまちタダの餌になります。
  • 回答No.2

こんばんは!
新型コロナが原因で株価が乱高下しています。
しかし昔から『災害は買い』がセオリーで、事実私は外食や、イベント企業など買い進んでいます。下値を買い支えているのは実は日銀なので、日本を代表するような外食、ホテルなどの企業が資金が詰まっても、日銀は倒産させませんね。
まだコロナ前より株価が安い銘柄がほとんどなので、倒産を心配しないで買い時だと思います。
  • 回答No.1

そうです
倒産しなくてもどこかに買収され思いもよらぬ安値で売らないとダメな時もあります