• 締切済み

電波障害でテレビ映らない

別荘地内におきまして、私の家のテレビがほぼ全く映りません。(NHKすら不安定)。原因を管理事務所で調べてもらったところ道路を挟んだ向かいの土地の大きな数本の松の木が障害になっているとのこと。しかしそこは土地所有のみで面識が全くない状況。管理事務所曰く許可なく伐採はできないと。 ちなみに隣家に聞くと普通にテレビは映ります。 いい対処方法を教えてください。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.7

隣家にお願いして、ブースターを取り付けて分岐して、ケーブルを引く。ブースターの電気代は隣に払う。菓子折りくらいは持ってゆく。隣が良い人ならラッキー。

• fujiyama32
回答No.6

次のような作業が考えられますので、それぞれ検討すると良いで しょう。 1)隣家に立てているアンテナの方向と質問者さんの家のアンテナの  方向は、同一方向でしょうか?  方向が違っている場合は、固定ネジを緩めて方向を調整して同じ  方向にします。 2)アンテナの支柱(マスト)の長さをより長い支柱に交換して松の木  より高くする方法があります。 3)アンテナの固定場所を前面の松の木のある場所から松の木の無い  場所に移動します。 4)お隣りの家に近い場所にアンテナ塔を建てて、このアンテナ塔へ  アンテナを設けます。  アンテナに同軸ケーブルを接続して、室内に引き込みます。

• aki43
回答No.5

ん~電波の通り道なのでしょう 調査してもらってならそうなのでしょう 難儀ですね誰か仲立ちして貰って 解決する様進める事でしょうか

• tenteko20
回答No.4
  • okok456
回答No.3

別荘の契約書にテレビに関する項目がないか確認を 隣家の向かいの土地には松の木が無い? アンテナは隣家のアンテナと方向が同じ?ズレていませんか? NHK受信相談  https://www.nhk.or.jp/faq-corner/3tr_jushin/01/03-01-01.html 地上波はあきらめBSアンテナを付ける。 インターネットTV、ケーブルTVを検討。

回答No.2

松の木ごときで全く映らないとは思えないが.... 電気屋を呼んでアンテナの方向と配線に劣化がないか確認してもらう。 それでダメで本当に松が原因なら松の上に出る程の高さにアンテナを上げる。  

• maiko04
回答No.1

隣家にアンテナを立てさせてもらうとか。