東京の人は、しつこいをひつこいと言いますか?

このQ&Aのポイント
  • 東京の人は、しつこいとひつこいを使い分けることがあります。
  • 一般的には、しつこいという表現を使うことが多いですが、一部の地域ではひつこいという表現を好むこともあります。
  • 個人の感覚や状況によっても使い分けが変わるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の人は、しつこいをひつこいと言いますか?

東京の人は、しつこいをひつこいと言いますか? 広いはしろいと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

「ひつこい」は関西方面の方言です。 標準語では「しつこい」になりますので関東地方では主にしつこいを使うと思います。 しかし東京在住者には地方出身者も多いので方言が入る方もおられますので絶対に使わないと言う事も無いと思います。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.5

古くからの東京の人や、お年寄りは「江戸ことば」で、「ひ」と「し」の発音の「なまり」があるのです。 だから、「しつこい」と発音しているつもりですが、江戸言葉を使わない人が聞くと「ひつこい」と聞こえるのです。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01ZycDD1WG8eldFWwACRQWm-sqU3A%3A1589850741940&ei=dTLDXsjtOMn_wAO0jKqYCQ&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%80%80%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%82%8A+%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%97%E3%80%8D&oq=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%80%80%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%82%8A+%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%97%E3%80%8D&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzoECCMQJ1CCJFiK1gVgsNsFaABwAHgAgAG9AYgBvguSAQQxMy4ymAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy- ----------------------- 東北弁では、「い」と「え」の発音の「なまり」があります。 例えば、「色えんぴつ」をいう場合、東北弁の人が意識して言うと「エロいんぴっ」と聞こえてしまいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

グリコ・森永事件の犯人、「かい人二十一面相」が脅迫状にそのような言葉を使っていましたね。つまり関西の言葉ではないでしょうか。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

東京の人はと言う前に、自分がどこの人だか言うのが礼儀かと。 前者について https://eigobu.jp/magazine/shitsukoi 後者について 言いません。「しろい」は「白い」と言う意味です。

回答No.1

聞いたことないですね(^ω^) 方言ですか?

関連するQ&A

  • 東京の人は冷たい

    「東京の人は冷たい」とよく聞きますが、それほどでもなくないですか? 大体、東京にいる人って 地方から出てきた人がほとんどじゃないですか? 東京出身の人ってそれほど冷たいという印象はどこからやってくるのでしょうか。

  • 東京に住んでいる人に聞きたいです。

    別の都道府県に実家があって、東京に住んでいる人に質問です。 なぜ東京に住んでいますか? 楽しいですか? なにをはげみに、東京にいますか? 実家に帰りたいと考えたりしますか?

  • 東京に住んでいる人に聞きたいです。

    別の都道府県に実家があって、東京に住んでいる人に質問です。 なぜ東京に住んでいますか? 楽しいですか? なにをはげみに、東京にいますか? 実家に帰って実家に住みたいと考えたりしますか? 男、女どちらですか?

  • 大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

    大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

  • 東京で働く人・上京する人

    東京で働く人・上京する人 毎年、東京に進学する人・上京して働きに来る人ってとても多いと思うのですが、 東京って大きな地震が起きると想定されていますよね しかし、現実産業の中心が東京にあることで、沢山の人が生活せざるおえないわけですが、東京に住む人、視点を変えれば大きな地震が起きるかもしれない災害発生予定地域にわざわざ地方から来る人は、在る人は、そういった意識はあるのでしょうか? 「起きたら起きたでしょうがない、潔く死ぬ」 「小耳に聞くけど、臭いものにふたしたいから、考えないようにしてる」 という精神じゃなければ、東京でしか叶えられない夢を持っている人もいますし ただでさえ、地方の疲弊が叫ばれる現在としては、生きていけませんかね

  • 東京に住んでいる人に。。

    今年のG.Wに東京、横浜に車でいきました。 そこで深夜、東京タワーの横の国道15号をお台場方面に走行中、自転車で2車線道路の左1車線の真ん中を 堂々と走っている人がいました。 当然、危ないのでクラクションを鳴らしたところ、その会社帰りのサラリー?はにらんできました。 信号で止まったので、車から降りて注意をしようとしたところ無言で逃げていきました。 歩道もちゃんどあり、しかも深夜で人もいないのに なぜ、車道の真ん中をどうどうを走るのでしょうか? これって東京では普通ですか?いろんな人がいるなとG.Wは思いました。 都営地下鉄では車掌の対応悪いし、通行人で歩いていてぶつかっても謝らないし、池袋ではアルファロメオが左車線に堂々と駐車してました。いちがいにはいえないと思いますが東京の人は冷たい、変な人がいるなと思いました。 そこで今回の質問ですが、 1.前者の自転車の件どう思いますか?また都心では普通の行為ですか? 2.東京で変な人、冷たい人に関するエピソードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • とりあえず東京に来たかったという人

    高橋克実さんのインタビューで「とりあえず、東京に来たかったので、東京の予備校で2年勉強したものの、大学に入学しても目標が無くて退学した」と話していました。 私は実家から都内まで1時間程で行けるのですが、それでも東京に憧れていました。 もし、もっと田舎だったら確実に東京にいきたいという漠然としたものを持っていたと思います。 そういう漠然として気持ちで、進学・上京した人っていませんか?

  • 元々東京の人は....

    元々東京に住んでる人に質問です 私の友人は東京に住んでます。修学旅行で長崎に行ったらしいのですが、つまらないし何も見る所ないと言いました。 やっぱ大都会の方からしたら地方は物足りないのですか?

  • 東京の人って

    今,「砂の器」を見てるんですが,東京の人って本当に道端に人が倒れてても無視なんですか? 人として悲しいです。

  • 東京の人

    東京の人ってみんなおされでかっこいくてお金持ちでナウいんでしょうか?

専門家に質問してみよう