• ベストアンサー

東京に住んでいる人に。。

今年のG.Wに東京、横浜に車でいきました。 そこで深夜、東京タワーの横の国道15号をお台場方面に走行中、自転車で2車線道路の左1車線の真ん中を 堂々と走っている人がいました。 当然、危ないのでクラクションを鳴らしたところ、その会社帰りのサラリー?はにらんできました。 信号で止まったので、車から降りて注意をしようとしたところ無言で逃げていきました。 歩道もちゃんどあり、しかも深夜で人もいないのに なぜ、車道の真ん中をどうどうを走るのでしょうか? これって東京では普通ですか?いろんな人がいるなとG.Wは思いました。 都営地下鉄では車掌の対応悪いし、通行人で歩いていてぶつかっても謝らないし、池袋ではアルファロメオが左車線に堂々と駐車してました。いちがいにはいえないと思いますが東京の人は冷たい、変な人がいるなと思いました。 そこで今回の質問ですが、 1.前者の自転車の件どう思いますか?また都心では普通の行為ですか? 2.東京で変な人、冷たい人に関するエピソードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.8

1.軽車両なので、歩道よりは車道(路肩)を走行するのが正しいですよね。確か。   一車線の真ん中はやり過ぎかもしれないけれど、お酒でも飲んでたのかな?   ロードレーサータイプだったら、スクーターと同じくらいのスピードで走りますので、   車道を走ってる事自体は別に気になりません。 2.東京は冷たい、っていう、そうゆう"偏見を持ってる変な人"はたくさんいますね。生憎ですけど。   東京で生まれ育った人間としては、非常に不快な質問です。   お互い様です。   他の地域から来ると違和感あることたくさんありますよね。   大阪で狭い道路の歩道(白線内)を歩いてたら、クラクション鳴らされたことあります。   東京ではよっぽどのことが無い限り、ほとんどクラクション鳴らさないので、   白線内を歩いてるのにも関わらず、更に奥へ避けろとクラクションを鳴らされることに、びっくりしました。   都内で、何も無い時にクラクションを鳴らす車のナンバーを見て、納得すること多いですね。   色々な地域出身者の集まりですから、それぞれのローカルルールを持ち込んでごちゃ混ぜになっちゃってるのが東京です。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.7

自転車が歩道を走行するのは道路交通法上好ましくないんじゃなかったかな。 自転車走行専用レーンがある歩道なら良いのですがね。 車は十分に回避できるスペースが周囲にある場合、無闇に警報音を発するのは道路交通法上、まずいんじゃないのかな。 んで、もしその自転車の人が酒でも飲んでいたらこれも道交法違反。 まあ、こんな事、わざわざ車から降りて注意する事では無いでしょう。自転車と車では立場上、車の方が強いので、普通は逃げますわな。 東京に住んでいても特別に「変な人」が多いとは思いませんね。人工比率で全国一律でしょう。

noname#36748
noname#36748
回答No.6

1,普通では無いですが、考えられる事ですね。   最近、自転車のマナーの悪さが問題になっていますが   その人は左車線に止まっている車を避けて走って   そのまま走っているとか、その道路を横断しようとして   様子を伺っていたとか。   私も出来るだけクラクションを鳴らすようにしていますが   そういう人って、あまりクラクションを気にしない人が   多いです。      ちなみに車を降りて注意ってのは、あまりお勧め出来ません。    逆ギレされて刺されるなんて事も無いとは言い切れませんから。

• minofenv
回答No.5

1 あまり見かけません。ただ、それ以上に車から降りて注意するひとの方が少数です。質問者さんのお住まいの地域ではどうか知りませんが、東京では見知らぬ他人に面と向かって注意することは危険なので通常しません。まあ、個人の性格にもよるでしょうが。 ちなみに、サラリーの立場から見れば、質問者が車から降りてきたのを見てなにか面倒に巻き込まれると判断して、無言で逃げていくのは、普通の反応です。 2 東京砂漠などともいいますから、東京が冷たいと感じる人もいるのでしょうね。例えば、自分の住んでいた田舎では近隣住民は全員顔見知りでしたが、東京ではほとんど知らない人です。相対的に冷たいと言えないことも無い事例ですね。

• axlrose88
回答No.4

1. 普通とはいいませんが、深夜で車通り少ないから車道の真ん中走る。 それも左車線を走っているのですから さほど変なこととは思いませんが。 第一京浜は2車線ですから、チャリが走っていない車線走ればよいと思います。  歩道を走っていたほうが 人が急にビルなどから出てきたりして危ないと思いますよ。 チャリの時は車線の真ん中走るし、車の時同じ状況に合うこともありますが、避ければよい話です。 それよりも 止まったときに降りて行くほうが 変だと思います。 深夜に止まった時に降りてこられたら なにされるかわかりませんから 一般の人は逃げるでしょうね。 私が同じ目にあったら 危害を加えられそうになった と 警察(交番)に車種、ナンバー報告するかもしれません。 2. どこの街、どこの国でも変な人いると思います。 一人言 いっている人は不気味です。

• hiroki0527
回答No.3

>池袋ではアルファロメオが左車線に堂々と駐車してました。 大阪では4車線中3車線に車が並列駐車しているところをよく見ました。 山梨では時速50Km制限の1車線国道を100Kmで走る自動車ばっかりであきれました。 沖縄のバスは「ありがとうございます」という言葉を1言もしゃべらない運転手(那覇バス除く)だらけでした(地元新聞でも問題提起されたほど) 群馬で危ない歩き方を注意したら激怒し突っかかってきました。 大阪で人にぶつかったら関西弁でドヤされました。 名古屋の地下鉄もサービスが悪かったです。 こんなの何処でも多かれ少なかれ見る事が出来る事です。 自転車のマナーは田舎の方が悪いですね。 その程度で「東京は冷たい」なんて言っていたら何処でも生活できないでしょうね。 ちなみに東京在住者の6割以上は地方出身者です。 色々な地方出身者で出来てますからね。東京は。 東京在勤者で言ったらもっと比率は低いですね。

回答No.2

1)普通だとは思いませんが、東京に限らずいるんじゃないですか?  まぁ命がいらないんでしょうから、心置きなくぶつけて  あの世に送ってやればいいのでは? 2)東京は人間が多いですから、それだけおかしな人間も多くいるということです。  東京だからおかしい人間がいる、というのは偏見です。  キチガイのいる確率としては変わらないと思いますが、  母集団が多いわけですから結果沢山いるというだけのことでしょう。 バカをまともに相手にすると面倒に巻き込まれることがあります。 冷たいようですが無視です。

• Turbo415
回答No.1

1.普通はいませんけど、法律的には自転車は軽車両ですから厳密には車道を走らなければいけません。ただし、広い歩道の場合歩道を自転車が走っても良いようになっています。ですから、自動車専用道や高速道路ではないので、厳密には法律違反ではないと思います。これは日本中同じです。また、レーサータイプの自転車で時速40km制限の所を60kmとかで走ったら速度違反で捕まる可能性も当然あります(笑) 2.東京育ちですが、変な人はたくさんいます。冷たい人のエピソードなんて地方に行ってもたくさんありますが(笑)