• ベストアンサー

東京に住んでいる人に。。

今年のG.Wに東京、横浜に車でいきました。 そこで深夜、東京タワーの横の国道15号をお台場方面に走行中、自転車で2車線道路の左1車線の真ん中を 堂々と走っている人がいました。 当然、危ないのでクラクションを鳴らしたところ、その会社帰りのサラリー?はにらんできました。 信号で止まったので、車から降りて注意をしようとしたところ無言で逃げていきました。 歩道もちゃんどあり、しかも深夜で人もいないのに なぜ、車道の真ん中をどうどうを走るのでしょうか? これって東京では普通ですか?いろんな人がいるなとG.Wは思いました。 都営地下鉄では車掌の対応悪いし、通行人で歩いていてぶつかっても謝らないし、池袋ではアルファロメオが左車線に堂々と駐車してました。いちがいにはいえないと思いますが東京の人は冷たい、変な人がいるなと思いました。 そこで今回の質問ですが、 1.前者の自転車の件どう思いますか?また都心では普通の行為ですか? 2.東京で変な人、冷たい人に関するエピソードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.8

1.軽車両なので、歩道よりは車道(路肩)を走行するのが正しいですよね。確か。   一車線の真ん中はやり過ぎかもしれないけれど、お酒でも飲んでたのかな?   ロードレーサータイプだったら、スクーターと同じくらいのスピードで走りますので、   車道を走ってる事自体は別に気になりません。 2.東京は冷たい、っていう、そうゆう"偏見を持ってる変な人"はたくさんいますね。生憎ですけど。   東京で生まれ育った人間としては、非常に不快な質問です。   お互い様です。   他の地域から来ると違和感あることたくさんありますよね。   大阪で狭い道路の歩道(白線内)を歩いてたら、クラクション鳴らされたことあります。   東京ではよっぽどのことが無い限り、ほとんどクラクション鳴らさないので、   白線内を歩いてるのにも関わらず、更に奥へ避けろとクラクションを鳴らされることに、びっくりしました。   都内で、何も無い時にクラクションを鳴らす車のナンバーを見て、納得すること多いですね。   色々な地域出身者の集まりですから、それぞれのローカルルールを持ち込んでごちゃ混ぜになっちゃってるのが東京です。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

自転車が歩道を走行するのは道路交通法上好ましくないんじゃなかったかな。 自転車走行専用レーンがある歩道なら良いのですがね。 車は十分に回避できるスペースが周囲にある場合、無闇に警報音を発するのは道路交通法上、まずいんじゃないのかな。 んで、もしその自転車の人が酒でも飲んでいたらこれも道交法違反。 まあ、こんな事、わざわざ車から降りて注意する事では無いでしょう。自転車と車では立場上、車の方が強いので、普通は逃げますわな。 東京に住んでいても特別に「変な人」が多いとは思いませんね。人工比率で全国一律でしょう。

noname#36748
noname#36748
回答No.6

1,普通では無いですが、考えられる事ですね。   最近、自転車のマナーの悪さが問題になっていますが   その人は左車線に止まっている車を避けて走って   そのまま走っているとか、その道路を横断しようとして   様子を伺っていたとか。   私も出来るだけクラクションを鳴らすようにしていますが   そういう人って、あまりクラクションを気にしない人が   多いです。      ちなみに車を降りて注意ってのは、あまりお勧め出来ません。    逆ギレされて刺されるなんて事も無いとは言い切れませんから。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.5

1 あまり見かけません。ただ、それ以上に車から降りて注意するひとの方が少数です。質問者さんのお住まいの地域ではどうか知りませんが、東京では見知らぬ他人に面と向かって注意することは危険なので通常しません。まあ、個人の性格にもよるでしょうが。 ちなみに、サラリーの立場から見れば、質問者が車から降りてきたのを見てなにか面倒に巻き込まれると判断して、無言で逃げていくのは、普通の反応です。 2 東京砂漠などともいいますから、東京が冷たいと感じる人もいるのでしょうね。例えば、自分の住んでいた田舎では近隣住民は全員顔見知りでしたが、東京ではほとんど知らない人です。相対的に冷たいと言えないことも無い事例ですね。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.4

1. 普通とはいいませんが、深夜で車通り少ないから車道の真ん中走る。 それも左車線を走っているのですから さほど変なこととは思いませんが。 第一京浜は2車線ですから、チャリが走っていない車線走ればよいと思います。  歩道を走っていたほうが 人が急にビルなどから出てきたりして危ないと思いますよ。 チャリの時は車線の真ん中走るし、車の時同じ状況に合うこともありますが、避ければよい話です。 それよりも 止まったときに降りて行くほうが 変だと思います。 深夜に止まった時に降りてこられたら なにされるかわかりませんから 一般の人は逃げるでしょうね。 私が同じ目にあったら 危害を加えられそうになった と 警察(交番)に車種、ナンバー報告するかもしれません。 2. どこの街、どこの国でも変な人いると思います。 一人言 いっている人は不気味です。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>池袋ではアルファロメオが左車線に堂々と駐車してました。 大阪では4車線中3車線に車が並列駐車しているところをよく見ました。 山梨では時速50Km制限の1車線国道を100Kmで走る自動車ばっかりであきれました。 沖縄のバスは「ありがとうございます」という言葉を1言もしゃべらない運転手(那覇バス除く)だらけでした(地元新聞でも問題提起されたほど) 群馬で危ない歩き方を注意したら激怒し突っかかってきました。 大阪で人にぶつかったら関西弁でドヤされました。 名古屋の地下鉄もサービスが悪かったです。 こんなの何処でも多かれ少なかれ見る事が出来る事です。 自転車のマナーは田舎の方が悪いですね。 その程度で「東京は冷たい」なんて言っていたら何処でも生活できないでしょうね。 ちなみに東京在住者の6割以上は地方出身者です。 色々な地方出身者で出来てますからね。東京は。 東京在勤者で言ったらもっと比率は低いですね。

回答No.2

1)普通だとは思いませんが、東京に限らずいるんじゃないですか?  まぁ命がいらないんでしょうから、心置きなくぶつけて  あの世に送ってやればいいのでは? 2)東京は人間が多いですから、それだけおかしな人間も多くいるということです。  東京だからおかしい人間がいる、というのは偏見です。  キチガイのいる確率としては変わらないと思いますが、  母集団が多いわけですから結果沢山いるというだけのことでしょう。 バカをまともに相手にすると面倒に巻き込まれることがあります。 冷たいようですが無視です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

1.普通はいませんけど、法律的には自転車は軽車両ですから厳密には車道を走らなければいけません。ただし、広い歩道の場合歩道を自転車が走っても良いようになっています。ですから、自動車専用道や高速道路ではないので、厳密には法律違反ではないと思います。これは日本中同じです。また、レーサータイプの自転車で時速40km制限の所を60kmとかで走ったら速度違反で捕まる可能性も当然あります(笑) 2.東京育ちですが、変な人はたくさんいます。冷たい人のエピソードなんて地方に行ってもたくさんありますが(笑)

関連するQ&A

  • ひるおびの自転車ルールの特集をご覧になった方

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていたように思います。 集中してテレビを見ていたわけではないので、間違っているかもしれませんが、そのような場面ありましたよね? 言い回しはどのような感じだったでしょうか? この時のパネルの道路は2車線でしたか?1車線でしたか? ルール上2車線の場合は、自転車は左車線を走れば左端によらなくても構わないというのはわかったのですが、「左側を走るより真ん中を走った方がいい」というような言い方だったのが気になりました。 一体どのような意図で、その発言があったのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、普通の自転車が車道の真ん中を走ったら絶対に危ないし、車は渋滞して迷惑だと思うのですが…。 わかる部分だけで構いませんので、実際にご覧になっていた方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽乗ってる人に質問します☆

    軽乗ってる人に質問します☆ 軽だからこそされた普通車からのムカつく行動!!例えば煽りなど… 軽は遅いという事から、たまーにですが普通車には色々されたりしますよね。。。 被害妄想とかではなく、なにかムカつく行動されたことありますか?? 普通車乗りは回答しないで下さい。 私→ 二車線道路で自分の車の周囲には誰も走っていなく左前からボルボかなんかが左車線へ 入ってきて、私はちょっとスピード上げていたので、避けるように右車線へ車線変更しました。 そしたらその入ってきた車が競うようにスピードを上げ…もちろん自分は軽なので抜けません(笑) なので仕方なくその車の後ろにつくように左車線に戻りました(笑)

  • 自転車は車道の真ん中を走るべきなの?

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車のルールについて特集していました。 その中で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていました。 集中してテレビを見ていたわけではないので、言い方は違うかもしれませんが、確か車道の真ん中を自転車は走るのが一番いいと言っていたような気がします。 この時のパネルの道路が2車線だったか、1車線だったかは覚えていないのですが、少し調べたところ、2車線の場合は左側の道路の真ん中を自転車が走るのはルール上構わないようですが、自転車が道路の真ん中を走ったら危なくないですか? しかも、やむを得ず真ん中を走るならともかく、左端を走るより道路の真ん中を走る方がいいなんて、おかしいと思うのですが、本当にルール上はそうなのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、ランニング程度の時速しか出さない私のような自転車も道路の真ん中を走った方がいいんですか? 絶対に危ないし、そんなことしたら車は渋滞して迷惑ですよね?絶対に車にクラクションを鳴らされると思うのですが…。 自転車ルールに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 また、「ひるおび」をご覧になっていた方、間違っている所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車

    友達の兄のことなのですが、車で運転中、一車線の道から二車線の道にでるために左にまがるつもりで、一時停止線でまず停止しようとしたら右側から大きく膨らんで老人の自転車が突っ込んできたらしく一時停止線の1メートル手前で車の真ん中にぶつかり、よろけるように自転車が倒れ老人も倒れたそうです。さいわい、停止予定だったのでスピードもでてはいませんでしたが、相手方が拍子で骨折したらしく入院するそうです。車と自転車なので車が悪いとはおもうのですが、この場合過失はどれくらいの割合になるのでしょうか?

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • このような事故の場合。

    片側が三車線以上の広い道路を想像してください。 一番右が右折車線、真ん中が直進車線、一番左が直進と左折車線です。 真ん中と左車線は渋滞中で、まったく車が動いていない状況、一番右はガラガラにすいていて、普通に走れる状況です。 で、一番右の車線を普通に制限速度で走っていたところ、渋滞している車の間(左のほう)からいきなりオバサンが出てきて、急ブレーキが間に合わず、まともにはねてしまいました。 オバサンはボンネットにのっかり、そのまま地面に落ちてゴロゴロゴロ・・・。 この場合、違反点数は何点でしょうか。 オバサンの怪我は、自賠責とか任意保険とかでまかなえますか? それと、オバサンが傷害保険などに入っていたとして、保険金はおりるのでしょうか。 オバサンが横断歩道じゃない場所を横断したこと、車の間からいきなり出てきたこと、どう考えてもブレーキが間に合わないことは、ビデオカメラの映像で、間違いなくその状況であったということはすぐに証明できます。

  • 自動車と自転車の事故の過失割合

    10/26の朝に自動車と自転車の事故ありました。 私は車で相手は中学3年の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 8時30分 出勤・通学中 状況は、私の進行方向は2車線で左側の車線が、直進と左折専用、右側は右折専用で、対向車線は1車線です。 私は右側の右折専用車線を走っていました。信号はもうすでに赤で左側の車線には車が何台も止まっていて、右側の車線は1台もいませんでした。私は25~30キロの速度で走っていました。自転車は信号が赤で止まっている車の間からでてきました。5~10メートル先には横断歩道があります。 しかし、自転車の人は信号が変わる前に渡りたかった、と言っていました。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。  左 左側の車線 車が止まっている  右 右側の車線 私が走っていた車線 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車  ―┘      └―   信号赤 ―┐      ┌― 3~400m先に G│横断歩道 │       中学 S│ 停止線 │  │車      │  │      │ コ│車      │ ン│      │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   │  │車 私   │  │        │  │↑ ↑  ↓│  │左 右    │  │側 側

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 東北道下り 蓮田SA手前のオービス

    東北道 蓮田SA手前の陸橋みたいな橋の付近のオービスについてお願いします。深夜の1時頃に一番左を走ってトラックがいたので追い抜かしてまた一番左車線に戻りSAに入ろうとしました。 車は軽で130キロぐらいでてしまい真ん中車線から一番左に行く時に陸橋みたいなのに入る手前(又は入ってるとき)に白くライトのようなものが写りました。 オービスかと思いしらべてみたらそうでした。 自分のスピード超過が原因ですが、、、それからは100キロ超えないぐらいで走ってました。 周りには後ろにトラックがいたぐらいでした。 眩しいとかっていうのはなく白い光があ、なんだ?って感じでしたが、、、安全運転の意識がより高まりました。 やっぱりオービス反応してしまいましたかね? HIDのライトではなく普通の黄色のライトです。反射したとかありえますか?

  • 第三京浜の環八外回り側の入り口って危険?

    東京と横浜を結ぶ第三京浜をよく利用しているのですが、東京側の環八外回り側の入り口って危険ではないでしょうか? 環八は全部で3車線あり、真ん中の車線から左側にある第三京浜に入る車がとても多いですよね?一番左側の車線の車がほぼ100%第三京浜に入るので、2列でうまく第三京浜に入っていきますが、道を知らない人が一番左側の車線をそのまま直進したら、真ん中の車線を走っている車がいきなり目の前を横切ることになりませんか? この場所で危ない目にあわれたり、事故を見られた方がいらしたら教えていただけませんか? またご意見も伺えればと思います。 場合によっては公的機関の「道路改善相談室」みたいな所に意見してみようかと思っています。ちなみに私の考えでは一番左側の車線を第三京浜にのる専用車線にすれば、車同士がクロスすることがなく危険が減ると思っています。